余震

昨日、朝の地震から落ち着いて昼過ぎ。
店の様子が気になりますが電車が動かない。仕方なしに自転車で梅田まで。
途中の道々は通勤をあきらめたサラリーマンや帰宅する人が沢山いました。

店はグラスが割れていましたが、思ったより大丈夫。
要は、自分の家があれほど揺れたのは建物の構造に違いがあるのでしょうか。

往復の自転車で疲れたのか昨夜は9時過ぎに眠る。
明け方。
また大きな揺れに目が覚める。これから1週間ぐらいは大きな余震に気をつけたほうがいいらしい。

それとたまさん。
かなりのショックを受けたらしく、挙動不審。
ごはんもあまり食べないし、少しの音でビクッとなる。

こんなもの大丈夫と高を括るのはたやすいが、いざ災難に見舞われると慌てるのだけは避けたい。
スポンサーサイト

地震

朝、横になってテレビを見ていると突然揺れた。
グラグラどころではなく、ドカンドカンと激しく揺れる。

テレビが倒れた瞬間、下にいたたまさんが間一髪逃れる。
水槽の水が溢れる。でかい。

数十秒でおさまったが、とっさに体が動かない。
たまさん。呼ぶがいない。ベランダからパニックになって飛び降りたのではないか。
ここは5階。慌てて下をのぞき込むが解らない。とにかく着替えて降りようとする。

いた。押し入れの奥に尻尾を膨らましていた。
とりあえずよかった。ケガはない。

テレビを起こす。液晶が割れている。買ったばかり。
ニュースでは速報が次々に入っている。

部屋は倒れそうなものはとりあえず倒れている。

店。多分、めちゃくちゃになっているだろう。
電車は全線ストップ。行くにも行けない。

連絡。
金曜に店に携帯を忘れているからどうしようもない。

落ち着いたら店に向かわないと。







念願のコンサート

中学生の頃。
従兄がギターを弾いているのに憧れて始めたフォークギター。お父さんに質流れで中古のフォークギターを買ってもらった思いで。一番最初に覚えたのは、長渕剛の順子。

スリーフィンガーでつま弾く従兄に憧れ一生懸命練習したものです。

そこから剛の大ファンになり、明けても暮れても剛、剛、つよし。

彼の出ている雑誌テレビは欠かさず見、ギターも練習しました。
いつからかそんな剛熱も醒めてはやうん十年。

お客さんで大の剛ファンのかたといつも話していましたが、大阪城ホールに剛がくる。軽い気持ちでいきませんか?と誘うと行こう!となりました。


いやー、死ぬまでに一回は見たかった生 剛。

楽しみだなぁ☆

からすvsM1911

道を挟んで真向かいのマンション。
その屋根にあるアンテナにカラスがやってきます。やってくるのはいいんですがとにかくやかましい。

朝から夕方まで、立ち代わり入れ代わりでひっきりなしに鳴きわめきます。

うちのベランダを上から見下ろす形でグワングワン、ギャオギャオ、カースカカースカと。たまさんもノイローゼ気味。

こっちから何か物を投げる格好をしても知らん顔。賢い。

そこで業を煮やして秘密兵器投入。

M1911通称コルトガバメント


かれこれ70年以上、アメリカ及び軍隊で愛用されてきたザ、アメリカンピストル。

エアコッキング式で一発づつ手動でセットしなければなりませんが、これが強力。エアガンなんて何十年も触ったことなかったのですが、思ったよりとにかく真っ直ぐよく飛びます。

敵将カラス軍曹までは15m以上あるので、当たったとしてもなんともありませんが、ポップアップ式なので30㎝半径で狙えます。

さっそく、ぎゃーすかカラス軍曹に一発。まるでマトリックスの映画のシーンのようにひらりと交わされますが、そこからピタッと寄り付きません。

あれだけ馬鹿にするように嘲笑っていたのに、姿をみるだけで飛び逃げます。

たった一発で絶大な効果。アホほどBB弾も買ってきたけど。

これでしばらくは静かな日々を過ごせます。

カラス軍曹には悪いけど他で鳴いてね。

本籍

先日、知人から連絡あり、
「タッチンさん、韓国へいきませんか」と。
この方とは数年前にも釜山へ旅行にいきました。今回も旅費は出してくれるとのこと。

「行きます」
即答で準備に取り掛かります。
パスポートなんて数年前に切れています。申請をし直すのに時間がかかる。
さっそく近くの役所へ必要書類を取りにいきます。

「戸籍謄本ください。」

「あ、タッチンさんは本籍が高知なのでそこから取ってください。」

あー。。めんどくさい。時間もない。さっそく友達に連絡してお願いします。
軽く一言

「了解。委任状送って」。

なんていいやつなんだ。

6月の末なのでまた韓国旅行は記したいと思います。

プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事