お米

先日、料理研究家、土井善春氏の「一汁一菜でよいという提案」という本を買ってみました。自分は一人暮らしなので一般的な主婦の方に比べれば食事の献立などどうにでもなります。それでも、自炊が中心なので何を食べれば、何を作ればと悩むこともあります。

土井先生曰く、日本人が古来受け継いできた食事、「一汁一菜」という形が非常に理想的な完成された食事のあり方であると説いています。一汁、つまり、日本の誇る発酵食品の代表でもある味噌。この味噌を使った汁、すなわち味噌汁が非常に利にかなっている。味噌汁の中に季節の野菜を入れてもよし。はてさて昨晩の夕飯の残りを入れてもよし。これだけで人間が生きていく栄養素は十分とれるわけです。

そして、一菜。まあ、おかずですな。これは香の物、漬け物でよい。漬け物も本来、優れた発酵食品であり非常に素晴らしい食品でもあります。

そしてなんといっても主役はご飯。

ご飯を美味しく戴くために一汁一菜がある。そういっても過言ではないと思います。そのご飯。今まで普通に研いで水にしばらく浸けてから炊いていました。

しかし、美味しく戴くには研いだあと、ざるで水切りをします。その後30分以上放置すると湿った水分を米が吸収し美味しくなる。炊くときは早炊きでも十分いいそうです。

主婦の方なら当たり前の知識でしょうが今までやったことはありませんでした。

さあ、美味しく炊けるかやってみます。

ちなみに、土井先生の本のレビューはまた別項にて記したいと思います。
スポンサーサイト

ピクルス

先日、知人に誘われてイタリアンで飲み会での事。普段はあまり食べないピクルスが異常に美味しかったんです。元々、飲むときはあまり食べない達なのですが、あの甘すっぱい香辛料のきいたピクルスが美味しい。



作ってやろう。今頃はネットで検索すればすぐにレシピは出てきます。そして、なんといってもピクルス独特の香辛料もパッケージで手軽に手に入ります。

ちょこちょこちょこーっと。

はい、出来た。

うーん。すっぱい。ありゃーイタリアンで食べたから美味しかったんやね。

さんぱつ

GW明けに散髪に行きました。

休み中はどこにも行かなかったので明けてからでいいんです。いつも行く床屋さんが休みだったので商店街の床屋さんへ。

なんかトロくさい兄さんです。大体、ハサミの当て方で解ります。チョキチョキして帰って鏡をみると、モンキーです。
お猿です。その上あっちこっちの毛が切り残されています。モンキーです。

自分で整えようと試みますが、やはり難しい。ぐっと我慢していつもの床屋へ。

座るなり、「あれ?自分で切られました?」と言われます。嫌々、実はこうこうこうでこうこうこうでとこうこう話しをすると、「同業の悪口は言えないですがこれは残念ですね」と冷ややかに笑われます。

散髪は慣れたとこがいいです。

て、いってもお前もそんなに巧くないぞ。と心の中で呟きました。

5連休あけて

GWは2日仕事して5連休でした。

どこへ出掛けるでもなく、相変わらずな自堕落な日々。一番癖の悪いのが昨年末から覚えたぱちんこ。こいつがやっかいで今年に入ってそんなに負けてない。最初は1円ぱちんこなんてやつをちびりちびりやってたけど、元来が博打好き。まどろっこしいと4円に鞍替えして休みの度に行ってしまいます。

この連休もだるいのを押してぱちんこ。
初日は元々であくる日は大敗。3万近く負けて焼け込みます。ぱちんこでもギャンブル性の高い台に座り勝負。なんと5万出て勝ち。これが悪い。

そうなると嫌がおうでも行きたくなる。勝った金で何か買えばいいものを、神様がGW中を有意義に過ごせるようくださったものを、次の日は全部すっておまけに2万の負け。疲労感とストレス満タンのGW。

競馬でも人から頼まれた馬券。17500円分をパソコンで買ってよくみるとレースが違う。結構な金額なので汗がでます。ましてや自分の金なら諦めますが人の金。もう一回買いなおして17500円どぶに捨てたようなものでした。

頭に来て普段の3倍ぐらい突っ込んで大敗。

いつものこと。何度も何度も繰り返すいつものこと。

それにしても。どうしようもない。GW。

でした。

ゴールドアクターじゃなくてGW

ぽかぽか五月晴れのGW。
先週は疲れがたまって、早く休みがコイコイと手招きばかりしてましたが、土日は余計に疲れました。

やらずもいいパチンコで土曜は大敗。
その分は競馬で万馬券取れたのでなんとかセーフ。

日曜は五月晴れの下、それも屋根の下の部屋にとじ込もって残高10万近くまで増えた資金で競馬。競馬。競馬。

されど、やれどもやれどもダメタメタメイキ。迎えた春天皇賞。毎度毎度書きますがオルフェの時に発券機前で買い目を変えて145万馬券を取り逃したレース。
昨年は発走直前にビビッときた馬券1800円で20万オーバーの大万馬券ゲット。

今年も荒れるかも?と思いつつ、キタサンブラックは強いだろうと固く納まる予想と荒れるだろうの予想が入り交じって、まとまりない馬券で撃沈。

うーん。今日は仕事しよう。

プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事