久しぶりに競馬場

土曜は4月の桜花賞以来の競馬観戦でした。

今回行くお相手はみなさん競馬素人ばかりなので、なんとか楽しんでもらいたい。
とおもいつつ、金曜までの疲れやなんやかやで今一つ盛り上がりに欠けましたが楽しい一日でした。

日曜は宝塚記念。
上半期の決算レースです。

こちらもなぜか気が乗らない。断然人気のキタサンブラックがあんまり好きじゃないんですよね。
けど買うよね。キタサンから。

メインレースまでに若干土曜の負けを取り返しつつ、最終的には土日トータルで大敗。

日曜は夜の9時から疲れ果てて寝ていました。

さあ、今日もがんばろう。

# いいぞマッサージャー

最近、酷い肩こりに悩まされていました。昨年末の自転車転倒でのケガ以来、特に左肩から首筋が凝ります。

仕事がらスーツを着用するのですが、ジャケットを着ているだけで肩がパンパンになります。
時折、くの字に曲がった肩押し道具で圧しますが長時間はしんどくなるだけ。

近くの電気屋にあるマッサージチェアーコーナーで「タダ使い」するときもありますが、しょっちゅうはいけません。



買っちゃいました。クッションマッサージャー

見た目は枕ぐらいで頼りないですが、これがなかなか効く効く。


横になって使ってもよし、椅子で使ってもよし。そのうちポイントへ当てるコツも掴んでばっちりです。

うん。なかなかいい買い物だ。

サラウンドシステムやったった

先日、15年ぶりに買い換えたテレビ。

いいね。やっぱりいいよ。買い換えた当初は結局テレビもあんまり見ないし映画見るのも怠いしと、活用しきれてなかったのね。録画してまでみたい番組なんてないしと思いつつ、外付けのHDD買ってみたらまあまあ録画して見てるやん。

あとは、YouTubeで音楽聞くくらいやけどやっぱり音が気に入らない。パソコン買い換えた時は同時にJBLのスピーカー買ってビビった。こんなに音が変わるのかと。まるでおもちゃのスピーカーからこれが音ってもんだろうぐらい変わりました。

テレビのスピーカー。薄型テレビはスピーカーが弱点だと言われますが、最近のテレビはそこそこ鳴る。らしい。ボリューム上げれば映画もそこそこ。それでもYouTubeなんかの音楽は物足りない。妥協すればいいだけだけど、せっかくテレビ買い換えたんならと、買っちまいました。

オンキヨー&パイオニアの「HTP-CS1」サテライトスピーカーシステム。

発売から少し経ってるので定価6万弱から半値ぐらいまで下がってました。あちこちのクチコミでも高評価の機種です。

先日の競馬で少し返ってきたのもあって思いきってAmazonぽちっとな。

きました☆


さっそく取り付けてYouTubeで適当に音楽をかけてみます。

うーん。凄い。いい。素晴らしい。

試しに再生途中で元のテレビスピーカーに切り替えるとまるでおもちゃ。パソコンの時と同様、聞けたものじゃない。

怖いねぇ。人間は。少し良いものを覚えるともう後戻りできないの。そら、ここから上も切りない世界だけど、15年以上アナログテレビで生活してきた当方からすれば鳥肌ものの進化です。

大好きなメジャーリーグの臨場感も半端ない。音楽もウーハーの低音がここちいい。

素晴らしい。買ってよかった。

たまさんは少し迷惑気味です。

暑い

紫陽花もどんどん色濃くなってきました。

それにしても暑い。今日は大阪も30℃を超す夏日。夜になればまだ毛布が欲しいと思っていたけどもういらないなぁ。

空調点けるにはと思いつつ部屋の中は暑い。

たまさんも初めての夏を迎えようとしています。

お米

先日、料理研究家、土井善春氏の「一汁一菜でよいという提案」という本を買ってみました。自分は一人暮らしなので一般的な主婦の方に比べれば食事の献立などどうにでもなります。それでも、自炊が中心なので何を食べれば、何を作ればと悩むこともあります。

土井先生曰く、日本人が古来受け継いできた食事、「一汁一菜」という形が非常に理想的な完成された食事のあり方であると説いています。一汁、つまり、日本の誇る発酵食品の代表でもある味噌。この味噌を使った汁、すなわち味噌汁が非常に利にかなっている。味噌汁の中に季節の野菜を入れてもよし。はてさて昨晩の夕飯の残りを入れてもよし。これだけで人間が生きていく栄養素は十分とれるわけです。

そして、一菜。まあ、おかずですな。これは香の物、漬け物でよい。漬け物も本来、優れた発酵食品であり非常に素晴らしい食品でもあります。

そしてなんといっても主役はご飯。

ご飯を美味しく戴くために一汁一菜がある。そういっても過言ではないと思います。そのご飯。今まで普通に研いで水にしばらく浸けてから炊いていました。

しかし、美味しく戴くには研いだあと、ざるで水切りをします。その後30分以上放置すると湿った水分を米が吸収し美味しくなる。炊くときは早炊きでも十分いいそうです。

主婦の方なら当たり前の知識でしょうが今までやったことはありませんでした。

さあ、美味しく炊けるかやってみます。

ちなみに、土井先生の本のレビューはまた別項にて記したいと思います。

プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事