ミニ水族館の今

久しぶりにミニ水槽の事でも。
うちにたまさんが来てから、水槽も一時期たまさんの水飲み場となっていました。仔猫だったときは、水を用意しているにもかかわらず小さい体を懸命に伸ばして水槽の水を飲んでいました。

そんなたまさんも何故か水槽から飲まなくなり、ふと水槽をみるとしばらく手入れもしてないし中をじっと見ることもないなぁと。現在の住人、住魚は、ネオンテトラ一匹、アカヒレ二匹、アフリカンブルーランプ二匹、そしてえびやんの子孫が数匹。

かれこれ一年以上になりますが、初代のえびやん達が残した子孫が細々と生き残っています。一時期は爆発的に増えてたのに、えびやん専用エサをやらなくなったせいなのかめっきり少なくなりました。

水槽の水換えなんて一度もやっていません。蒸発量が早いので1週間に一度、500ミリリットルぐらい足し水するだけ。たまーにフィルターは洗いますがなにもしなくても水はきれいに透き通っているので生物リサイクルが巧く働いているのでしょう。

だだ、水槽の水草に黒い藻がつきます。これは水槽内の栄養分が過剰だからだそうです。つまり、目に見えないけどあまりよろしくはない。見た目も悪いしね。

一度、リセットしてもいいのですが。

まあ、みんな細々ながら元気にやっています。

ぴょーん・・。

水槽のアフリカンランプアイ メダカのように小さな熱帯魚ですが、目元がブルーに輝く切れいなさかな。

最初5匹入れていましたが、一匹は知らぬ間に見えなくなりました。残り4匹は元気に泳いでいました。
先日、何気に足元をみるとカーペットに・・。飛び出たんでしょう。また干からびていました。

のこり3匹。水槽の上蓋はしてあるのですがすき間から出てしまう。飛び出た方向的に前から出てるならと、蓋を前にずらします。
全部密閉すればいいのですが・・。

そして今日。

水槽を覗くと2匹しかいない。

水槽横のキーボードの後ろに飛び出ていました。

あー・・・。ごめんね。

水槽では数が少なくなったランプアイを、二回りは大きいアカヒレが追い回しています。

なんとかしなくては。。。

新しいなかま



ミニ水槽に新しい仲間がやってきました。
今回はネットから。近くのホームセンターの熱帯魚コーナーにもたくさんいるのですが、みんな育ち過ぎて大きい。
飼うなら長くいてほしいので、ちいさなちびっこを。

まずはコリドラスパンダ 3匹。
初代のコリコリさん2匹のうち、すでに1匹★になっていました。1匹だけ寂しそうにしていましたが、一気に3匹の仲間が。
魚の世界にもあるんですね。仲間を入れたとたん、先の先輩格のコリコリさんが新しい仲間にぴったり寄り添ってずっと泳ぎます。
過保護目じゃなくても「これは安心しているんだなあ」と解ります。

次の仲間は アフリカランプアイ 5匹
こちらは熱帯魚歴の中でも初めてです。まだ小さい幼魚なので1.5ミリほどしかありませんが、目の上が光に青く反射するきれいな魚です。こちらも投入後は群れとなって仲良く泳いでいます。

えびやんも初代はみんな旅立たれ、次の世代、また次の世代と代替わりはしていますが、沢山増えて元気にやってます。
また画像もアップしようっと。


また飛び出た・・

先日から、水槽の事故が相次いでいました。。

夜中にえびやんがなにかの弾みで飛び出てしまう。そしてからからえびやんに。。

またありました。
何気にカーペットをみると、なにか落ちてます。黄色いお菓子のようなものが。
なんでこんなものが?と近づくと、えびやんではなく、ゴールデンアカヒレさんでした。

水槽立ち上げ時に、以前からいたアカヒレだけではさみしいと買ってきたゴールデン。
小さかった2匹も大きくなり、元気にえさをぱくぱく食べていたのに。。

命の大きさに違いはありませんが、えびやんの時よりショックです。
残された片割れのゴールデンの動きが、いなくなった友達を探しているように見えたりします。

所詮、魚。それでもショック。

えびやん水槽掃除だ

水槽を立ち上げて数ヵ月。大きなアクシデントもなく(えびやん脱走2回)順調です。ただ、えびやんの隠れ家になってるウイローモスが伸び伸びになり、赤ヒレくんや魚達が泳ぎにくいくらい増えています。

えびやんだけの水槽ならいいのですが、ここは思いきって水草の散髪だ。

問題は散髪したあとの切れ端の処理。そして、水草には産まれたばかりのちびちび赤ちゃんえびやんがたくさんいます。これを一緒に処理しないように気を付けながらハサミでジョキジョキ。

それでも切った水草にどうしてもちびちびえびやんが紛れています。出来るだけ救出して水換えもして完了☆


泳ぐスペースができたので、魚くんもコリドラスくんもビュンビュン泳げるようになりました☆

見えない犠牲になったちびちびえびやんもいたと思うけど、また仲間が増えてくれると思います。

プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事