FC2ブログ

ゆでたまご

昔からゆでたまごが嫌いでした。唐突ですが。

たまごの味が嫌いとかではなく、あのゆでたまごの黄身に口中の水分を根こそぎ持っていかれる感。なので芋類なんかも苦手です。

しかし。たまごは「完全栄養食」と言われるほど手軽にとれるすぐれもの。そんなときに目にしたゆでたまごのゆで方。

まあ、分数によって半熟➡半半熟➡普通なんて作り分けができる。ならばと半熟の少し硬め➡グラグラ湯だって7分コースで作ってみました。

う、うまい。ゆでたまごってこんなに美味しいの?そして決め手は塩ならぬ「アジシオ」。こいつをパラパラ振りながら食べると最高にウマイ。

あー、ゆでたまごさんありがとう。
スポンサーサイト



レンジカレー

先日買ったレンチン本。まあ便利です。
なんでもレンジでできます。すき焼きから汁物、煮物、。とにかく料理の概念が覆されますね。

今日は二日酔いにとカレー。
いたって簡単。いたってスピーディー。
耐熱ボールに玉ねぎとカレールー、隠し味ににんにくしょうが(チューブで全然OK)、あればハチミツ、ウスターソース少々。ポイントは玉ねぎをサラダにするぐらい薄く切ることぐらい。あとは冷凍庫で眠っていた豚バラ。これに水を分量通り加えて軽くラップをしたらレンジへ。

15分でチーン。軽く混ぜ合わせてもう5分ほどチーン。

美味い。コクがしっかりあってうますぎる。

このレンジの利点は、下ごしらえが簡単な上にレンジへ入れたらあとはほっとくことが出来るってこと。そら、自衛隊の大鍋で2日煮込んだカレーには届きませんが(喰ったことはない)、普通に美味しい。要はカレーのルーが物凄い完成されているってことでしょう。とにかく簡単スピーディーで美味しい。

レンジシリーズ。まだまだ奥が深そうです☆

見つけたプレート

休みの日はよく焼き肉をします。
友達がいないので店には行きません。

疲れが溜まると、焼き肉➡にんにく➡脂質を身体が呼ぶのでしょう。焼き肉といっても適当に買ってきたホルモンやらハラミをコンロ前に立ってフライパンで立ち食いするのですが、そのフライパンが使えない。脂が落ちないのですぐにベタベタになって美味しくありません。

脂が落ちる焼き肉プレートもあるのですが、鋳物製なので重い。食べてるときはいいのですが後片付けがめんどくさい。

そこで、ネットで口コミをつてに探しているといいのがあります。軽くて脂が落ちて後片付けも楽らしい。

ありました。見つけました。




これはいい。まだ使ってないですが軽い。鋳物製よりずっと使いやすそう。

これで

600円也。

休みが楽しみです。

ひさしぶりの外カレー

最近、毎週のように家でカレーを作っていました。まあ、1回作っておけば3日ぐらいはカレー三昧となります。

仕事前。今日はひさしぶりに松屋のカレーでも。たまたま昨年のブログを読み返していたときに今ごろ松屋のカレーを食べていました。

自分で作るカレーとなにが違うのか。


一口目。やはり全然違うね。業務用のカレーだけあって大量に作ってるぶんなにか美味しい。松屋の分際で。フルーツの甘さがドカンとくるくせに、辛味もあるからスプーンが進む。うーん。

それと、カレールーじゃないからトロミがないのにしっかりしている。これは店で食べるカレーに共通してるなぁ。家のカレーはどうしてもドロッとなってまさしく家カレーになる。

まあ、どっちが美味しいかといえばもちろん家カレーね。

絶対美味い はず!カレー

[絶対美味い はず!カレー]の続きを読む


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事