FC2ブログ

夏の甲子園

101回、怜和最初の夏の甲子園も終わりました。決勝戦は今大会ナンバーワン、プロ注目の星陵ピッチャーVS大阪は桐蔭だけじゃないぞと履正社。強力ピッチャーと強力打線。面白くないはずがない。



見ません。何故だろう。テレビも高校野球を見るために買い換えた(今は地震で液晶割れてます)のに。続かないんです。テレビを見ると言う集中力が。映画もしかりドラマもしかり。どんな面白い映画も見る前からしんどくなります。高校野球は始めから終わりまでのドラマチックな時間が面白いはずなのに二時間以上見ると言う時点で疲れます。何故だろう。

久しぶりにドラクエの電源を入れると年明け1月から触っていませんでした。やっても30分もすれば画面酔いと厭きが押し寄せてきます。続かない。歳?

いやいや、パチスロなら数時間一点を見つめて集中しっぱなしになれます。穴が開くほど見つめるといいますが穴が空いて向こうの景色を見るぐらい集中しています。これ、面白いだけなのか。言い換えれば高校野球も映画もドラマもパチスロには敵わないってことになります。

刺激。これは考えることではなくギャンブル特有のアドレナリンに脳が慣れきってしまっているのです。そのアドレナリンが噴き出すタイミングだけを待ち続ける集中力。パブロフの犬状態で「待て」と美味しいものにありつけるという二段構えに脳が麻痺しているのです。要は高校野球も美味しいもの=ヒットやホームラン、ナイスプレーや贔屓チームの勝利まで「待て」を楽しめるかどうか。ただ、ナイスプレーでは腹は張りません。ホームランで金は入ってきません。「待て」のままお預けをくらってしょげることもありません。欲という概念がないのです。ギャンブルにはそのパブロフの犬に欲が絡んであわよくば、ひょっとしての利己的要素が絡むから飽きないのです。

だから。そんなものがくだらん。と、思えるようになったときにまた高校野球をみるようになるのでしょう。そういえば歳よりは朝から晩まで高校野球みとるな。
スポンサーサイト



イチローありがとう

イチローが引退します。背番号51がついにグラウンドから去るときがきました。

神戸震災のとき、復興作業で派遣先の飯場から球場で初めてみたイチロー。すでに日本ではスター選手でしたが、世界のスター選手にはるとは夢にも思いませんでした。

プレースタイルは決してハデではなかったけど、数々の偉業、記録を残しました。彼がまだオリックスの二軍時代に、彼の友人の女性と話していて、とにかくよくしゃべるよと。飲めば冗談ばかりいってなんら普通の人とかわりないよ鈴木くんはという、情報から、インタビューで難しい顔をしていても、ベンチでポツンと職人気質な顔をしていても、彼は本当はいちびりのおしゃべりな若者なんだと思って見てきました。

ともあれ、世界のイチローもバットを置きました。これからまだまだ次のステップで活躍するでしょうが、おちゃめなおしゃべりなイチローでがんばって欲しいと思います。おつかれさまでした。

夏の高校野球

今年は100回大会の節目の年。
メジャーは見るけど日本のプロ野球はみない。けど高校野球はみます。今のテレビもその為に買い換えたみたいなもの。地震で壊れたけど。

その大会。
郷土、高知の代表は名門 高知商業。
自分が子供の頃は高知の代表といえば高知商業。名将 谷脇監督率いる市商を熱く応援したものです。高知大会決勝。9連覇のかかる明徳を圧倒して久しぶりに出てきました。

その一回戦。
山梨代表ととんでもない乱打戦をなんとか競り勝って2回戦へ。自分の母校でもなんでもないのに、高知商業の校歌は歌えます。

さあ、次もいごっそ魂でやっちゃれ!

イチロー

ついにこの日がきました。

ユニフォームを脱ぐのではないけど、一線級から退くことになったイチロー。

常々、50歳まで現役でと語っていた彼も退きます。

ありがとうイチロー。またグラウンドに立つ姿は見てみたいけど、とりあえずお疲れさまでした。

センバツ 

今日は明徳と早稲田の一戦。なんといっても早稲田の清宮くん。

初回に3点を取って優位に進めていた明徳義塾。

なんとか清宮くんを抑えつつ迎えた9回。あと一人までこぎつけながらピッチャーのなんでもないエラーから失点。

百戦錬磨の馬渕監督といえども、選手はまだ10代。優勝候補の早稲田をあと一歩まで追い詰めましたがこれが高校野球。

残念でした。

プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事