自転車通勤

今の仕事で一番のネックが通勤です。

もちろん夜の仕事ですので、帰りの足が問題になります。
以前は交通費として、タクシー代が出ていたのですが(月6万ww)もちろん今は出ません。アルバイト扱いなので、役員報酬のときの半分以下の手取り。。

湿っぽいことを考えても仕方ないので、帰りのタクシー代は浮かさなくてはなりません。仕事が終わるのがだいたい午前3時前後。そこから始発までの2時間がもったいない。そうかといって、タクシーに乗ってしまえば3000円を捨てることになります。

そこで。

我が愛機、自転車タッチン号の出番です

自宅から職場のある北新地まで35分。距離にして8キロぐらいしかありません。街中を通るので、信号や車を捌くのがうっとうしいのですが、それでも背に腹はなんとやらです。あとの敵は、これからの「寒さ」対策です。

ポカポカ時期ならのんびりいい運動なのですが、冬季の午前3時前後はとんでもなく寒いんです
走り出して5分もすれば体が温もってくるのですが、それでも辛い時期です。

今日は早めに出て、防寒グッズを買いにいこうと思いますw。

紅葉 その2

先日の紅葉続きです。

大勢の見物客に揉まれながら、嵯峨野は「常寂光寺」を目指します。

途中、有名な竹林道をくぐります。
IMG_0835.jpg

竹林を抜けて少し歩くと、常寂光寺に到着しました。
IMG_0851.jpg

このお寺は1596年慶長元年にできたらしく、中には1620年、元和6年建立の重要文化財、多宝塔があります。
IMG_0888.jpg

大勢の人で賑わう中を、パチリぶらりと撮り歩きしました。
IMG_0880.jpg

IMG_0853.jpg

IMG_0932.jpg

IMG_0919.jpg

IMG_0825.jpg

絶好の行楽日和に恵まれ、いい時間を過ごしました。
IMG_0911.jpg

夜のお話し3

金曜日。

新地は土日が休みなので忙しくなる日です。忙しくなって欲しい願望もあります。

暖かい気温に、勝間和代よろしく自転車出勤しました。タッチンの家から職場まで8キロ弱。普通にいけば30分で到着できます。リュックにスーツと靴、帰りようの防寒セットを入れて出発です。途中から汗だくになりましたが、「これからとんでもなく寒いんだろうなあ」と、予防接種の列にならんだ子供のようにおびえます。


本業の方は、出勤している女の子が2人

?!2人?

今日は金曜日だったはず

今はママさんが女の子の段取りをしているのですが、どうやって対応するつもりなんでしょう。
営業が始まって、別の店で飲んでいるお客さんに呼び出されます。
「タッチンさん、ちょっとおいでよ」
その店のママさんはよく知っているのですが、久しぶりの再会です。店の大きさはタッチンの店とあまり変わりません。



女の子が10人。ママ入れると11人。
店はお客様でマンパンです。知り合いのお客様に「タッチンがいる店に行きましょう」と引っ張るのですが、「タッチンさんとこは女の子少ないからなあww」ってあっさりいなされました。

店に危機感がない証拠です。暇なれしてしまっているのです。
来週あたりから本格的に営業指導をしなくてはなりません

紅葉 その1

先日、アップし損なった京都紅葉散歩を少し載せます。

連休で大賑わいの嵐山です。
IMG_0773.jpg

まだ少し、山の色付きは早かったのですが、いい天気も相まって心地いい時間です。
IMG_0936.jpg
IMG_0808.jpg

人並みに乗って、嵯峨野のお寺を目指します。。

体内リズム

生活の時間が変わったので、体が悲鳴をあげています。

睡眠不足でしんどい・・。

あー・・・。

紅葉のブログを30分かけて作成し、あと少しで完成というところで。。。

パソコンが突然シャットアウト・・。

またアップします・・・。

マイルチャンピオン 回願・・・

見事な引退レースを優勝で終えたカンパニー。

逃げたマイネルファルケをきっちり捕まえて、GⅠ連勝と偉業で終えました。

3着争いは、対抗に推したキャプテンは差されましたが三連単で抑えたー!

昨日、寝る前に前日買いしてありました。300円買っていたので30万の儲け!!



JRAでドキドキ確認してみてみると・・・。

馬単100円当たり。=9,640円

え?

ええ!?

な・なんで??

・・
・・・
あ・・。

三連単、後で買うつもりで忘れてた・・。

負けたよりくやしい・・。



6,000円の勝ち。

上等、上等。

第26回 マイルチャンピオンシップ

肌寒さを増してきた淀のターフ、マイル王決定戦。

このレースで引退表明のカンパニーが断然の1番人気。今まで善戦馬の印象しかなかった馬が、堂々たるGⅠ馬となり、完熟のラストランを迎えました。花道を飾れるか、そのレース振りに注目が集まっています。

そうはさせじと、一発横槍で主役を狙う馬たち。



◎カンパニー
○キャプテントゥーレ

この2頭の裏表馬単をメイン。

◎の一着付けから、

△サプレザ
▲アブソリュート
▲ザレマ
☆マイネルフォルケ
☆ヒカルオオザラ
6頭へ三連単流しで勝負。

外国馬の実力がわからないので、あまりやらないレースですが、カンパニーの応援レースと位置づけて勝負してみようと思います。

これで勝ったら名馬の仲間入りww。

肩こりコリで当たりー

一週間、やっと終わりました。

こんなに追われまくった時間は久しぶりです。

その副産物として、肩から首に強烈なおみやげをもらいました。そのコリから頭痛が酷いのでマッサージ屋に行ってみました。健康的なマッサージですよ。あしからず。

初めての店なので、とりあえず肩と首だけを集中して20分コースを選択。
「少しお待ちください」といわれ、行きかう従業員を見ていると、かわいい女の子がいます。(健全なマッサージですよ)。

「あの子が当たれば当たりー」っと夢想していると、順番がきました。
「こちらにお入りください」という声に顔を上げると、
「当たりー」の子でした。

ゴリングリンと揉み解してもらいます。とんでもなく痛いんです。かわいい顔に似合わずなかなかの腕前です。天気の話しから、仕事の話しになり、こんな彼女おったら彼氏は幸せやなあなんて誘いをかけると「結構やってあげますけど、たまにはお金ちょうだいっていいますよww」って。あれ、彼氏いるのか。。なんてプチ失恋を味わいながら、グリグリマッサージは続きます。タッチンの仕事の話しなんかも絡めながら、おもしろおかしく話していると、段々とその「当たりの子」も「友達口調」になってきます。

「そうなんですかー」が、10分後には「そうなんやー」「そうやなあ」ってww。
まるで連れ感覚です。

くだらない話しで笑いながら20分コースは終了。

出掛けには「ありがとうございました」じゃなくて「おもしろかったです」の言葉で見送っていただきました。

肩こりと心のコリもほぐれた時間でしたww。

夜のお話し 1

いやー、仕事の段取りはやっているうちに思い出してきましたが、体が・・。

夜の12時前に寝て朝7時に起きる生活から、朝の7時に寝る真逆の生活パターンにまだまだ慣れません。

顔が北斗晶のように、アンパンマン顔にむくんでいますww。

夜のお話し SONO

北の新地は思い出ばかり・・

紆余曲折。

2年半振りに以前勤めていた会社に復帰しました。

タッチンの親族が、大阪は北新地という場所でラウンジを経営していまして、以前は5店舗あったのですが現在は3店舗。そこでタッチンは6年ぐらい働いていました。

色々あり離れていたのですが復帰。

ここ最近、「携帯解約しようかなあ」ってぐらい、鳴らなかった携帯も鳴りっぱなし。店では当時のメンバーはいなくなっていたのですが、お客様は顔見知った方も多く、「お帰り」の言葉で迎えてくれました。

このご時勢。

働けるだけでも幸せです。

しかし、もう体が忘れていたシャンパンやブランデーの味に早くもギブアップ状態。歳月が経つとことは、自分も歳をとるということを思い出しました。とにかく、マイペースでコツコツです。

また「北新地、夜のお話し」でも書いていこうと思います。

北港へポタリング

急に海が見たくなって、淀川河口にある「北港ヨットハーバー」までポタリングしてみました。

いつもの神崎川を下り淀川にでます。そこから伝法大橋を対岸に渡って、少し下れば到着です。

いい天気だったので、潮風に吹かれながらのんびりしました。
IMG_0736.jpg

IMG_0650.jpg

IMG_0677.jpg

IMG_0731.jpg

IMG_0723.jpg

IMG_0732.jpg

海育ちのタッチンは、潮風の香りが一番落ち着きます。
IMG_0686.jpg

第34回 エリザベス女王杯 回願

最終コーナーを周った時点では、「獲った!」と思いました。

直線でテイエムが、まず垂れる。クイーンは前々走で見せた粘りが印象的だったので、ゴール前までは凌ぐはず。そこへ中団で溜めたブエナビスタが、外目を楽に捲くり上げてゴールまで差し切る。3番手には、ブエナビスタの脚色を見ながら内からすくうメイショウベルーガ。

が、

そんなに上手くはいきませんでした。

バーチャル魚⑤

あー・・。

たまごが見えにくかったので、水草を移動したらたまごが消えました・・。


産卵の写真をA-Life掲示板にアップしたら、見知らぬ方々からお祝いコメントまで戴いたのですが・・。
水草などを移動さすと消滅するんだそうです。。。
1f5981068a9c82bfdb8a758eeb4c9e17.jpg

ちなみに、グッピーはたまごを産むタイプではなく、ネオンテトラのたまごだったようです。。
今となっては、関係あちゃこになってしまいましたが・。

バーチャルでこんなに凹むとは、思ってもいませんでした・・・。

バーチャル魚たち④

産卵したー!

タッチンバーチャル水槽のグッピーが、ついに産卵しました。
♀一匹と♂はブルーとレッドだから、生まれたらどちらの色を受け継ぐのか。


たのしみだなww。e1875fd723db044ea87fdca06f46968e.jpg

第34回 エリザベス女王杯 2200M

なんか、おもしろおかしく書こうかと思いましたが、気力がないので普通に予想。

展開的にはテイエムプリキュアが行くでしょう。もう玉砕しかない馬です。それに続くのがクイーンスプマンテ、ブラボーデイジーが先行形成でしょうか。

それを前に置きながら、差し馬が続きます。ニシノブルームーン、掛かり気味にシャラナヤ辺りですか。

主役のブエナビスタは、前走で内から捌ききれずの差し届かずだったので、今回は外目を回しながら中段から前目を追走しそうです。その前にブロードストリートが陣取れば、絶好のターゲットになりそう。

そのまま向こう上面から、坂を下りながらスパート合戦。早仕掛けするとブエナに喰われるので、追い出しを我慢したいところですが、抑えて脚を余すより勝負を賭ける馬の叩き合いでしょう。

直線、外目から33秒台の鬼脚で捲くり差しのブエナ。前でしぶとく粘る先団組み。そして、追い込みに賭けた古馬。

で、

◎ブエナビスタ     ・仕方ない。
○メイショウベルーガ  ・末脚強烈、直線に賭ける。
△クイーンスプマンテ  ・前々走の大逃げ、前走の大賞典も牡馬相手に強い競馬。
▲ブロードストリート   ・ローズSの脚は凄かった。上手くブエナを押さえ込めれば。
▲ムードインディゴ   ・府中牝馬の突き抜け方は、強い。が、展開次第か。
☆カワカミプリンセス  ・ここで横典がどう乗ってくるか。逃げ馬多いので展開が厳しいが。
注ニシノブルームーン ・先行すればしぶとい。粘り込みあるかも。

7頭もの予想はいけてないので・・・。

ブエナ頭で、ベルーガ、クイーン、ブロードへ。

インド人もびっくり

冷凍のロールキャベツでコンソメスープをつくりました。

お鍋に水をジャバっといれて、コンロのガスをボンと点け、固形コンソメをポチャンと入れます。そうそう、主役格のロールキャベツを忘れず「ポイッ」と入湯します。

そのうちグツグツと煮えたら出来上がり。
「うーん、トレビア~ン」
先日、会ったマジシャンのピエールを思い出しながら、一人楽しみます。が、2杯も3杯もいただけるものではありません。いくらあっさりコンソメ味でも限界があります。お鍋には無計画に入れた水のため、あと家族3人分ぐらいも残っています。ですが、私は侘しい一人暮らし・・・。

「まあ、明日にしよう」と冷蔵庫へ。

次の日、冷たくなったロールキャベツが寂しそうに揺れています。もう一度あのトレビアンな感動を取り戻せるのか。

ふと見ると、冷蔵庫の片隅にカレールーの箱があります。
「よっしゃー」、タッチンがカレーマジックを披露しよう。冷め切ったコンソメスープに火を入れて、カレールーをハサミでガリガリと削りいれます。別に理由はないんですが、溶けるのを待つのがめんどくさくて「ガリガリジョキジョキ」とカレーマジックをかけました。

するとどうでしょう。

倦怠期の夫婦のように、興味も薄れて見向きもしなかったロールキャベツ入りコンソメスープが、ちょっとあっさり、けど、なんか奥ゆかしい魅力溢れるカレー風味のデリシャス料理に変身しました。

それから汁物にはカレーマジックをかけまくっています。
明日にでもターバンを買いに行こうか思案中です

菊花賞ならぬ菊花ショー

ふと思い立ち、自転車にまたがります。

ぶらぶらと淀川沿いを走りながら、久しぶりに「城北公園」に行ってみました。ここは季節になれば、菖蒲園で賑わう市民の憩い公園です。

自転車を止めててくてく散歩
IMG_0348.jpg

少しづつ木々も色付いてはいますが、紅葉には一我慢。足元に目を落とせば、陽光に輝くたんぽぽが揺れています。
城北たんぽぽ

公園内を奥に進むと、なにやら人だかりが。閉園中のはずの菖蒲園に、人々が入っていきます。後を追ってみると、菊の展覧会をやっています。

とりあえず年寄り軍団について、中に入ってみました。なぜか年寄りと菊はセットのような気がします。失礼。

IMG_0406.jpg

IMG_0381.jpg

IMG_0382.jpg

それにしても、見事に手入れされた菊は、年寄りでなくても圧巻です。その一輪、一輪の造詣の奥ゆかしさに心を奪われます。そんな菊をよそ目に、

ばあさんフレンドと柿の木。
IMG_0405.jpg

城北すけ葉

てくてく散策しながら、季節の花を楽しみました。
IMG_0401.jpg

IMG_0412.jpg

落ち葉掻きかき

ちょっと雨が続くと、太陽が恋しく日差しに飢えてしまいます。

今日は雲の隙間から時折差し込む陽光が、気持ちまで明るく照らします。。

前の公園では、ゲートボール前のじいさんばあさんが、熊手を片手に落ち葉掻き。「シュッシュッ」「がさがさ」と、リズミカルな秋の音を奏でながら、せっせと手を動かしています。考えてみれば、誰かがこうやって清掃なり、整備をしないと、気持ちよくみんなが使える公園は維持できないんですね。

「あー、じいさんばあさんありがとう」と感謝の気持ちで見ていると、自分たちのゲートボール分だけ掃いて、さっさと止めてしまいましたww。

そ、そりゃ仕方ない・・。

竜馬

先日アップした竜馬バスを見ていて、ふと思ったのですが。。

私が小さい頃は、竜馬なんて誰も興味もってなかったです。(今から25年ぐらい前になりますが)。
しょせん土佐が嫌で、上へ出ていた人間じゃいかぐらい。

それが、取ってつけたように竜馬、りょうま、リョウマ。空港が竜馬空港になったときは、本当に高知の人間は見境がないのうと思いました。

高知は、海あり山あり、四万十のような川あり。

のうなった人に負んぶに抱っこなやり方はなあって。

よさこい祭りなんて見たこともないし、もっともっと郷土色を生かした産業に力を入れたらなあと。

急に思い立ったので失礼しました・・。

曇り空の梅田で

今にも崩れそうな曇り空の下、ぶらぶら梅田を歩いていると・・。

郷土の先輩に会いました。
IMG_0431.jpg

IMG_0430.jpg

梅田にある、新阪急ホテルに先輩方が逗留のご様子。ちなみに、ここのホテルの壁掛けテレビはタッチンさんが夏にバイトで取り付けました。

そうこうしているまに、ポツリと雨だれが顔をかすったので、早めに帰宅しました。
IMG_0439.jpg

IMG_0456.jpg

服部緑地の植物園

心地よい天気。
久しぶりにポタリングに出かけました。

家からほど近い場所にある植物園です。
zennkei.jpg

入ってすぐの場所で、年配の女性の方が三脚を立てて撮影しています。
「こんにちは」と挨拶して、最近一眼レフを始めたので、なにかいい撮影方法はありますかとたずねると、その方はフィルム派なので、数撃ちで撮ることができないけど、デジタルカメラならとにかく沢山撮ることかなと。そして、「花は日陰に咲いてるほうがきれいですよ」とアドバイスを貰いました。

さっそく乱れ撃ち撮影作戦開始です。
ここの植物園はそんなに大きくないのですが、コンパクトで整備された園内は心地がいいです。
sagyou.jpg

hanakii.jpg

pinnk.jpg

gaka.jpg

カメラの機能をいじくり倒しながら、パチパチと撮り歩きます。焦点場所によって露出が変わる事、日差しの加減でまるで変わる木々の色などなど、悪戦苦闘ですが、それもまた楽しいんですね。
komorebi.jpg

tenn.jpg

今度は、お弁当持参でじっくりと練習しようと思います。
tana.jpg

ityoga.jpg

酒のお供に

ちーずったら。

おいしいったら。
111.jpg

ちょっと飲みすぎ

最近、ちょっと人と会う機会が続き、飲みすぎです。

自分ではセーブして飲んでるつもりでも、どうしても二日酔いに。酒が残りやすくなったのと、人と飲むときは食事の量を意識的に少なくしてしまうので、よけいに応えるんですねえ。

体調が悪いところへの酒は、いかんにゃーw。
IMG_0089.jpg

バーチャル魚たち③

A-Lifeで飼育中の、タッチン水槽のバーチャル魚。
久しぶりに、水槽のレイアウトを変更してみました。
1253a2c863f60a1446041067f4c8aa87.jpg

エサを食べなかった骨ほねナマズ達も、電灯を消してエサを投入すると、よく食べるようになりました。
63d29d966db55a087d84a4d267ca6920.jpg

掲示板などをみると、繁殖した魚を交換、交流が盛んに行われているようですが、タッチン水槽ではまだまだ産卵の気配はありません。

まだかなあww。

体調が悪い・・・

IMG_0066.jpg

ここ最近の急激な気温変化のせいでしょうか。
体調がすぐれません。だるい。

とにかくだるい。

でも、ご飯はお腹一杯食べました。

玄関

狭い。

もうちょっと、なんとかんらんかなあ。
IMG_0068.jpg

寒いねえ。

「寒むっ!」
関東では、「木枯らし一号」が吹いたみたいです。
辛抱堪らず、ストーブを引っ張り出しました。今シーズン初の点火ボタンオン。
「ぼん」
久しぶりの音とともに、冬の足音を告げる灯油の臭いが漂います。
IMG_0052.jpg

天皇賞(秋) 回願

200904050811A.jpg

うーん、カンパニー強かった。
前走の1800Mでウオッカを突き刺したレース振りは、「強い!」だったが、まだまだ8歳おじさんパワー炸裂。

ウオッカは位置取りうんぬんより、勝った馬が強かったって感じ。期待していたシンゲン、ドリームは見せ場なし。シンゲンはなんとか5着に食い込むのが精一杯。

いいレース。

馬券は撃沈。
IMG_0073.jpg


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事