バーチャル魚⑧

色々と書き連ねたいこともあるようで・・ないようで・・。

とりあえず、アマゾンで本を注文して、それから・・。



タイトルは「バーチャル魚」でした。

今のタッチンバーチャル水槽の全貌ですw。

こんな感じ。
6a7b9dad1592ad3fa406943f0c5ac238.jpg

でしたww。

第24回 根岸ステークス 回願

直線頭までは、サマー、ケイアイだったが、さすがに東京直線は長い。

差しきった一着馬グロリアスノアは、休養明けを嫌ったが、東京では強いのだろう。

まあ、いいや・・。

民放の競馬番組のキャスターに、若い男優かタレントか知らないがなんで居るのか解らない。
レース前にそいつに気になる馬を聞くのだが、そいつと自分の馬が重なったらムカムカする。

負けが込んでいるからストレス満タンだ。

(反省)
三連複、三連単を購入した後に、サマーからケイアイの馬単を買い足した。
一度勝ち癖をつけるまで、投資金額を減らすと思いながら、張りがでかい。
三連敗

投資額 三連複2000円 三連単2400円 馬単1500円 回収0円 TOTAL-14900円

第24回 根岸ステークス 1400M東京

春のダート戦線を占う、砂の短距離戦。

昨日の東京メインは予想して馬券購入は見送ったが、本命サイド決着。
まあ、買わなかったら当たるのは常だ。



こちらは勝負することに。

短距離戦だけに、近走での成績と調教のよさで選ぶ。

坂井のトレセン便りを参考に。

◎サマーウインド 
動きよく、屋根は武さま。
○ケイアイテイジン 
厩舎得意。動き良。

上記2頭を軸に、馬が走る気になっているとのグリフィン、ミリオン、スーニ
抜けた馬がいないので難しいか。

メインはサマーウインド軸の三連複流し。
サマー、ケイアイの2頭軸からの三連単流し。

今年2連敗中を止められるか

やっぱり風邪だー。

昼前に起床。
のどがイガイガします。蒲団に沈み込むような倦怠感。。
まさしく「風邪」の症状です。

こんな時は、無理からご飯を食べなくてはなりません。

たまご2つにカニカマを投入して、バターでオムレツにします。
ついでにソーセージを焼いておきます。あとはお茶碗にご飯2膳分ぐらい大盛りにします。

熱いお茶を用意して、一気に食べます。

お腹がアザラシのようになりました。

ビタミン剤を4種類と、パブロン顆粒を飲みました。

あとはトドのように横になっておけば治るでしょう。

う~ん…風邪?

昨日は昼ご飯を食べたきり、翌日の朝まで食事をとれませんでした。

そんなときに限って忙しく、接客もあって大量飲酒。店のソファーでひっくり返って小1時ほど寝たのがいけなかったのでしょうか。
昼前まで寝たのですが、体が一日中怠いのです。喉が痛く、風邪の症状に似た感じなので、小児用ジキニンを一本飲みました。

早目に寝ようと寝床に入りましたが、寝付けません。安定剤とジキニンを飲んだので睡眠導入剤は飲めません。

あー、明日は元気になりますように…。

うーん…退屈


そんなに忙しくないときは、案山子のように立ちっぱです。

スズメも寄ってこないので退屈です。

肌寒い雨

昨日から降っていた雨。

少し暖かいと思っていましたが、ぐっと気温が下がりました。
ここ最近、暇に任せて飲酒量が増えています。昨日は着替えによった事務所で、机につっぷして爆睡。
もちろん、自転車くんを置き去りにして、タクシー帰宅。

飲みすぎると、疲れが抜けません。

今日は絶対に飲まないデーにしようタッチンは鋼鉄より固い意志を貫く所存であります。

さあ、今日もがんばろうか。

そろそろ家を出る時間が迫ってきました。
昨日は、ちっくとしんどかったので自転車を置いてきました。

今日は電車で出勤して、明日が雨らしいので自転車帰宅です。

梅の花もほころびはじめました。
寒さもあと少し。

ぼちぼちがんばろうっと

バーチャル魚⑦産まれた!

ついに、タッチンバーチャル水槽で初の赤ちゃん魚が生まれましたww。

ほらね
b71d327748065a1275eba66ccc4b4e9b.jpg

赤色タキシードのオスの上。小さな赤ちゃんがいるのですが、わかりますかねw。
こんなのが4匹産まれています。今のところエサもパクパク食べているので、このまま順調に育ってくれたらと願っていますww。

第51回 アメリカAJCC 中山2200M 回願

「チアキのトレセン便り」から、デルフォイを抜粋。調教映像でも力強く感じたので軸に。
相手に同じくトウショウシロッコ、マイネルキッツを。一番人気のキャプテンは、買い被りすぎのような気がしたが、紐に。

前回の反省から三連複で押える。軸をデルフォイにして流し。
三連単もデルから。

レースは3コーナーでデルフォイ包まれて動けない。直線が短い中山では、少し手間取れば命取り。見せ場なく沈没。
勝ったのは、昨年同レース覇者のネヴァブションが、名手、横山の手綱で連覇。

2着も9番人気のシャドウゲイトが入って、買い目はかすりもせず撃沈。

今年二連敗。

(反省)
あまり乗る気でなかったが、調教から買ってしまう。
張りが大きくなってきた。自信のないときは見送り、もしくわ投資額を減額しなくてはいけない。
調子に乗りすぎだ。

投資額 三連単3000円 三連複2000円 回収0円 トータル-9000円

とりあえずお疲れ

始発にて帰宅です。

とりあえず一週間終わりました。

夜はパーティーに呼ばれています。

ごろごろ寝ていたいです。
電車を乗り過ごさないよう帰ります。

体力がない。

昨日も自転車出勤でした。寒さも一段落。

いつもより薄着でしたが、それでも汗がでるほどでした。

店はいつもと変わらず。それでも立ちっぱに変わりありません。途中、女の子を面接して欲しいと、紹介してくれた焼酎バーに出向きます。淡々と作業的にこなし、「一度体験入店したらいいよ」と我が店に戻ります。

東京から久しぶりに大阪に出てらっしゃったお客さまに呼ばれて、なんやかんやと話しを盛り上げます。

ただ

その方々は・・・

長い。

朝方まで飲むのが常なので、覚悟してお付き合いします。

案の定、終わってみれば5時過ぎ。頂いたお酒もまわって自転車くんを忘れかけます。
ここでタクシーに乗ってたまるか
ホステスの女の子に「一緒にご飯食べて帰りませんか?」と誘われますが、そんな誘惑を振り切って軽く手を振ります。

事務所で帰り支度。バカボンの本官さんのようにふらふらとなりながら自転車で帰りつきました。
考えてみればハードワークでもなんでもないようなのですが、疲れ方が半端ありません。ぐったりもっさりぐっちょり

今日は、先日プレオープンした身内のイタリアンバーが開店です。本来なら出向くべきなのですが、面接が5件もあります。

がんばって自転車にまたがります

たった2日で・・・。

昨日から入った新しいチーフ。

今週はオーナーママの誕生日週間なので忙しくなります。それを見込んで雇ったんですが電話一本。

「接客業は向いてないので辞めさせてください」。

は?

他にも応募が幾人もあったのを断って、真面目そうなとこを買ったのですが一日でケツを割るとは・・。
思わず、「そんな責任感のない生き方ってあるのか?」と罵りそうになりましたが、ぐっと堪えて
「33歳にもなって世の中そんなに甘くないぞ」と、電話を切りました。

今日から週末にかけて、忙しくなります。
タッチンさん、3店舗掛け持ちです。。

バーチャル魚⑥

久しぶりに、タッチンさん水槽の更新です。

前回の記事から、3匹いたグラスキャット(透明の骨がみえるナマズ)が、天国に旅立たれました。。
エサをやるとき電灯を消さないと食べなくて、根気よくエサやりをしていたのですが、結局駄目でした。

やり始めたときは、パソコン内でこんなリアルなバーチャル水槽ができるなんてwwと、楽しんでいたのですが、別段変わった動きをするわけでもなく、エサを毎日やるだけの退屈な日々

そんなある日、いつものように画面を開けると賑やかなBGMとともにハートマークが!

バーチャル飼育しているグッピーがカップリングしたようです。

まだお腹の中にいるようですが、そのうち出産するでしょうww。

お母さん予定の「ブエナ姫」です
8310f2aad100f91a26ff1d64647b297a.jpg

お相手の殿方は2匹いるのですが、両方に名前を付けていなかったのでどちらが父上か、産まれてくるまでわかりませんw。赤と青なので、産まれたら判明すると思いますww。

前回はネオンテトラが産卵したのですが、タッチンの手違いであっさり消してしまったので、今度こそは期待ですw。

日経新春杯 回願

2010年度、一発目の競馬勝負はあっさり撃沈しましたww。

馬券はパソコンで買っていたのですが、退屈凌ぎに梅田のウインズまで出かけてみました。
メインまで時間があったので、本屋で新刊を見たり、おもしろそうな本をピックアップします。発行日が古い本なら、書店で買わずにアマゾンの古本を利用します。少し表紙がよれているだけで半額近く安く買えるときがあるからです。
内容は変わらないですからね。

いい時間にウインズに向かいます。
昔、(今から5~6年前)は、毎週のように博打仲間と通ったなつかしの場所。そんなウインズも数年ぶりに訪れましたが、GⅠレース以外はそんなに騒がしくもありません。到着と同時に「日経新春杯」の発走です。

買い目は、メイショウベルーガとトップカミングからの三連単。
逃げ予想のテイエムが控え、軽量馬が出ムチを入れながらレースを形成します。期待のベルーガは中団を追走しながら4角の坂を凌ぎ、そのまま先団へ。

最終ストレートで力強く先頭に踊り出ると、そのまま一気捲くり。2番手には対抗のトップカミングが粘ります。あとは3着に何が来るか。

終わってみると、3着には最低人気の馬が食い下がり馬券はドボン

(反省)
三連単は獲れそうで取れない馬券。
リスク軽減に、馬連、馬単を、馬だけに「うまく使う」ように心がけます

投資額 三連単 4000円 回収0円 トータル-4000円 

第57回 日経新春杯 ハンデ2400m京都

ちょっとしたプチ自慢ですが、昨年、2009年度の競馬収支はプラスで終えることこができました。
資金投入額を抑えたのと、狙った重賞レースに絞ったことが要因ではありますが、勝ちは勝ち。

一昨年もプラス収支(5000円ぐらいw)だったので、2年連続勝ち越しです。



本年一発目に狙ったのがここ。

京都2400m ハンデ戦。
春の重賞戦線を睨む、大事な試金石レースでもあります。出走頭数が少なく、飛びぬけた馬もいないので固いレースになりそうですが、まずは勝ちスタートを切りたく選択しました。



競馬好きの大勝ちおっさんに、嫉妬したのも多分にありますww。



◎メイショウベルーガ
順調にきている調教過程、34秒台の脚は京都外回りにあうはず。仕掛けタイミング次第で差しきる。

○トップカミング
条件戦からコツコツと上げてきた。シャドウロール効果も相まって終いの脚を生かせれば切れる。

△サンライズマックス
ここにきて上昇気配か。デキはいいので鞍上に任せる。あとはハンデをこなせるか。

▲テイエムプリキュア
このレース大得意の逃げ馬女王。成績にムラがあるのはいつものこと。単騎逃げとはいかないだろうがうまく粘り込みを図る。紐候補。

☆ベストメンバー
3歳時はクラシック好走。骨折明けの長期ブランクが気になる。外したいところだが押さえまで。


馬券的には固いレースになりそうだが、ここは三連単で勝負。
さあ、タッチンさん幕開け競馬。

カモン!

疲れが・・。

今週は祭日スタートでしたが、終わってみれば疲れました。
急激に冷え込んだ日を、わざわざ狙うように、自転車通勤したのが応えたのでしょうか。

今日は朝方6時に帰宅。
昔なら、お酒をしこたま飲んでフラフラに・・なんて事だったのですが、普通に新しいチーフ教育やら、多店舗の後片付けやら、急に辞めるとほざき出したホステスのことやらで、朝まで掛かりました。。

肉体的な疲労感はぐっすり寝ればなんとかなるのですが、頭が立ってしまいなかなか寝付けません。
この3ヶ月で4キロほど体重が減りました。昨日は昼前にカップラーメン食べてから翌日の7時まで19時間、食べ物を口にすることができませんでしたww。痩せないほうが不思議です。
営業が忙しくて食事が取れないのならまだしも、暇なくせに雑用に追われるのですから笑えません。

今日は一日中、ごろごろ。

どこかに出かけてストレス発散といきたですが、外にでる元気が残っていませんでした。

夕方、以前に書いた博打大好きおっさんから電話があり、わざわざ競馬が当たったことを知らせてくれましたww。
「馬単109500円を500円抑えましたw。それでわ。ガチャン」
ちょっとストレスの上乗せであります。


そろそろ水仙の季節です

久しぶりに写真でも撮りにいきたいなあ。。

寒い~~!!

寒波、寒波。
とんでもなく寒くなってきました。

今年に入って自転車通勤をしていなかったので、今日こそはと気合を入れますが、気合で乗り切れるような寒さではありません。

しかし、これを乗り越えねばタクシーが癖づくのでがんばります。

えいえいおー

甘露甘露

数年前、新地にある居酒屋さんで初めて知った甘露な出会い。

そこの醤油のなんともいえない旨味。

おかみさんに聞いてみると、その醤油は「甘露醤油」といって、鹿児島から取り寄せているとのこと。鹿児島ではポピュラーな味で、「醤油は甘い」のが普通だとの事でした。

そこでさっそく店の醤油を分けてもらい、それからここ数年はこの醤油を使い続けています。

これ
IMG_3232.jpg

原材料を見ると砂糖やぶどう糖液、カラメルに甘草など、そりゃ甘いわなあってな材料で構成されています。
この醤油でイカの刺身なんか食べると、他の醤油では物足りなくなります。煮付けにも相性がよく何にでもあいます。

焚きたてのご飯にたまごを落として、甘露醤油をさっと散らした「たまごかけご飯」なんか最高です。

スーパーで扱っているのをあまり見かけないので楽天で取り寄せていますが、送料を考えても手放せないアイテムとなっています。

あーお腹すいたww。

散髪してきました

この3連休、唯一のイベント散髪に行ってきました。

近くの淡路商店街にある安い散髪屋さん。
昔からパーマや特殊な髪型はしないので、床屋さんが落ち着きます。
少し伸ばしてみようかと思いましたが、横の髪が耳にかかるのが嫌なのでスキッと刈ります。

店に入って先にお会計を済ませます。仏頂面のおっちゃんに、
「眉毛のラインで刈り上げてください」と注文します。「あ、はいはい、バリカンでいいね」と、Gメン75に出ていたムキムキの空手家そっくりなおっちゃんは、リーズナブル散髪特有の手抜き感抜群の手際で、すばやくカットに入ります。考えてみればちょこちょこハサミで勿体つけて切るより、バリカンでジャンジャン切っても仕上がりは変わらないような気もします。

たまに行く普通の床屋が20分かかるところを、10分でやってしまいます。
顔そりも頼んでないのにマユゲの下まで剃ってくれます。

前に切ったときは仕事場やお客さんに、
「コボちゃんみたいww」と笑われましたが、今回も気合を入れてコボちゃんにしてみましたww。
51QJty6sRCL__SL500_AA240_.jpg

連休ってもなあ・・

別に連休っても、なんもやる気になりません。

じっとしていることが、一番の節約&休養。

あ~・・また出た贅沢病・・

年明けから仕事がバタバタしていました。
営業自体は暇なのですが、会社内のことでややこしいこともあり、終われば朝の6時~7時。

夕方の6時前から出勤して、飯も食わずに12時間近く立ちっぱなしですから足もご苦労さんです。
終わり間際には空腹感と疲労感で、塩を振った青菜のようにぐったり、げんなりなってしまいます。

そこから20分歩いて大阪駅まで行き、電車を乗り換えながらの帰宅がとてもしんどくなってきます。
自転車なんか行く前から挫折状態です。あれほど張り切っていたのがウソのようです。

そんなとき、嫌ほど目に入るのが

「タクシー」。

明け方には真っ黒な行列が、獲物をひしめき合って待ち構えています。



無気力に少し手を上げるだけで、魔法の絨毯のように近くまで擦り寄ってくる「タクシー絨毯」。
ぼそぼそと行き先を伝えると、シートに身を預けていれさえいれば、極寒の自転車通勤も、てくてくあるく電車通勤もこの世になかったかのような快適さで、家まで送り届けてくれます。

人間とは恐ろしき生き物です。

いや、

タッチンさんの心の弱さにあきれるばかりです。

。。


あと一日だけタクシーで帰ってこよう。

初出勤は・・

年明け5日の初出は、しょぼしょぼの客入りでした。

本通りも閑散。

デフレが続くなか、企業が交際費を締めた以上、景気よく個人の財布で新年早々飲み歩く人も少ないのが現状です。
駅前のテナントは立ち飲み、ワンコイン酒場が溢れ、それでも次から次えと新しい新規出店が後を絶たないのは、それだけデフレ酒場に客足が流れている証拠なのでしょう。

そんな中で我々の業界が生き残るには、基本に立ち返って徹底した付加価値。つまり、サービスの行き届いた接客を目指さなければなりません。それには、人材の育成が欠かせないのです。

その話しで、朝方の6時まで話しました。

疲れました。

やっぱり、人の育成には時間と金が掛かります。

今日は自転車で行こうかなあ・・。

仕事が始まります

正月気分も終わり、今日から凌ぎがはじまります。

ソウルに記録的な大雪を降らせた低気圧が、日本海で成長しつつ南下してきました。
日本海側を中心に、大雪、暴風、高波と大荒れの天候となっているようです。その影響で大阪も朝からどんより雲。時折、強烈な突風が吹き抜けていきます。

新年早々、非常に残念ではありますが、自転車出勤は早々に中止と発表になりましたww。

IMG_1147.jpg

さあ、今年もコツコツと凌ぎながら試行錯誤の毎日を過ごします。

IMG_1150.jpg

新春ポタリング

年末から喰っちゃ寝生活が続いていたので、新春一発目の運動がてら、服部緑地までポタリングに出かけました。
昨年中、何度となく走った道を走ります。
寒いだろうと着込んだ服が、すぐに後悔に変わるいい天気です。ペダルの回転数と比例して汗が吹き出てきます。
距離的にはゆっくり走って30分弱なのですが、息切れが激しく運動不足が証明されました。

なんとかたどり着いた公園。
いい天気も相まって、家族連れや子供達が沢山遊んでいました。
公園内にある池に向かいます。
IMG_1181.jpg
鴨がたくさん休憩していたので、パチリと撮影。
上からはカモメも遊びに来たので、パチリ。
ka1.jpg

まだまだ殺風景な公園内でしたが、もうすぐ梅の蕾も膨らみ始めます。
それまでは、冬らしい景色を楽しもうと思います。
IMG_1152.jpg


恐ろしい夢

恐ろしげな夢を見ました。

海岸をぶらぶら散歩しているタッチンさん。周りには家族連れや観光客が大勢います。
空は夕暮れ時ですがいい天気。
何気なく遠くを見やると、水平線上になにやら不気味なものが蠢いています。
目を凝らすまもなく、こちらに向かってくるその真っ黒な物体。

竜巻です

とてつもなく大きく、真っ黒な柱を天空に巻き上げながらこちらに迫っています
これはやばい!と大声で叫ぶタッチンさん。
竜巻がくるぞー、逃げー
その間にも竜巻の数がどんどん増え、大きな竜巻と子分のように、周りに数本の竜巻を従えて大風と共に急迫してきます。
吹き荒れる突風、あんなに穏やかだった海は荒れ狂う竜のようです。

海岸にいた人達が一斉に逃げ惑います。
その時、とっさにその人波と逆方向に走り出すタッチン。走りながら「そっちじゃない、こっちや!」と叫びますが、みんなには聞こえません。
海岸近くにある小さな丘に向かって全速力で駆けるのですが、砂に足をとられて走れません。
振り返ると、真っ黒な竜巻が海岸に押し寄せ、人々を巻き上げています。絶叫が飛び交う中を必死に走ります。阿鼻叫喚の地獄絵図です。

なんとか丘の上に這い上がり、松の木にしがみ付きながら眼下の惨状を茫然と見つめます。
その時、心の中でぽつりと声がします。
「人と違う方向に走って助かった・・」
目が覚めたときは、びっしょりの汗をかいていました。

さあ、動乱の夜明けとなるか。
それにしても恐ろしかったなあww。

あけましておめでとうございます。

今年の正月は、数年ぶりに高知へ帰ってきました。

一日だけでしたが、ひろめ市場の「鰹の塩たたき」でお腹を満たし、桂浜の潮風を胸一杯に満たした正月でした。

本年も一日一日大事に生きつつ、ワクワクしながら遊び心一杯で過ごしたいと思います。

よろしくお願いします


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事