しとしと雨

秋の足音が聞こえてきました。

朝からしとしと雨が降ってます。

仕事場のママさんが「食道静脈瘤破裂」で緊急入院。

お酒の飲みすぎ。

毎日毎日、浴びるように飲み続けてきたママさん。

知り合って10ヶ月近く経ちましたが、いつも控えるように控えるようにと小言ばかり言ってきました。

食道静脈瘤なんて難しげな名前で、ノドの血管がちょっと切れただけやろうと思っていたのですが、調べてみると大変な状態のようです。

腹水も若干たまっているようで、肝硬変もだいぶん進行しているようです。

昨日の検査結果では、肝臓の腫瘍が見つかったそうです。

肝機能が著しく低下しているようで、切除手術ができない。

幸い腫瘍の大きさが小さく、個数も1個しかないので、ラジオ熱照射で焼く治療をするそうです。

この治療法は体に負担が少なく、成功率も高い最新治療の部類に入るらしいので期待するしかありません。

昨日も店が終わって電話で色々話しました。

この数ヶ月、彼女とは喧々囂々とやりあってきました。

とんでもない野郎や・・なんて思いながら、誰よりもいろんな話しをしてきた仲です。

聞いたときはショックで体が固まってしまいましたが、本人が一番ショックを受けているはずです。

「先生はビール一杯ぐらいならいいって言ってたけどなあ」なんてのんきなことを言ってましたが、心中察するに余りある辛さだと思います。

今、預かっている店も閉店するとオーナーに言われました。

致し方ない。

そう割り切れるものでもありません。

ショックが積み重なります。

とにかく早く元気になれと祈るしかありません。

高知城の写真

先日、高知へ帰省した折の画像をちょこっと。

お手伝いで帰った時やき時間がなかったけんど、久しぶりに高知城見てきた。

子供の頃は上の天守閣まで行くのが大変やったけんど、大人になっておっさんになったらよけしんどいww。

IMG_3017.jpg

この前、姫路城に行って感動したけど高知城はやっぱり「おらんくの城」やねえ。
IMG_2988.jpg

IMG_2995.jpg

昔はお城の中にあった「懐徳館」っていう、展示施設にある鎧とかトノサマの着物を見るのが楽しみやったけんど、もうどっかへ持っていってないみたい。

フウフウ言うて降りてきたw。

そのあとはやっぱり
IMG_3020.jpg

最近、モルツばっかり飲みよったき、久しぶりの麒麟は美味かった。

やっぱり「たっすいがはいかん」でww。

秋の競馬場

秋晴れの心地いい風に誘われて、久しぶりに競馬場に行ってみたで。

いよいよ秋のGⅠシリーズに向けてトップホースが始動よ。

クラシック三冠目、菊花賞に向けての試金石、神戸新聞を狙ろうてみたで。

たいてい競馬場に着いたら一発目のレースは当てるがやけんど、いきなりハズレ。

腹ごしらえでもしちょこうと、定番の「カツカレー」。
IMG_3120.jpg
これは、京都競馬場のほうがおいしような気がするww。

ぱちぱち撮ってみたで
IMG_3144.jpg

kai 1

にっこり
kai3.jpg

それいけー!
kai2.jpg

kai4.jpg

kai5.jpg


なんとかメインは当てたけんど収支はマイナスww。

まあ、いい天気で楽しめたきよかったよかった。
onnnanoko.jpg

坂田vs亀田次男

うーん・・。

タッチンポイントは、接戦ながら3ポイント差で坂田。

どこからみてもあちらからみても上からみても。

残念。

亀田次男、



チャンピオンは、強いチャンプじゃないけど弱くもない。



最後に手が上がった方が勝ち。

坂田残念。

風邪

風邪引いたー。

今日一日がんばれば。

初心に返って一日一日。

鶏口となるも牛後となるなかれ」。

大波小波

たまにくる大波。

昨日は仕事中にきた。

一週間店を空けた間に、任せていたママさんの話し女の子に聞いた。

店に入るのは9時過ぎ。

ベロンベロンで入ってきたら、客の膝枕で爆睡。

それが毎日のように続いていたらしい。客の入りは毎日1人~2人・・。

そんな馬鹿なと思っていたら、そのママから連絡が入った。

「今、体調が悪いので病院にきたら胃潰瘍と肝臓が弱っているから検査入院します」。

この8ヶ月間、いったいなにをやってきたのか、自分に腹立たしい。

アル中のママを、なんとかビジネスとして経営者側に引き立てようとやってきたのが、たった一週間店を空けたら、8ヶ月前に戻った。

そこへお客さんが入ってきた。

普段から嫌味しか言わない人なのだが、見知らぬお連れさんと来てくださった。

いきなり初っ端から、そのお連れさんに言われた。

「あなたこの歳になって、将来考えて仕事してるの?」

「あなたを見てると、もう男として終わってるよねえww」

「その歳になって、情けないとか思わないのww」

次から次へ出てくる嫌味に顔が引きつってくる。一番触られたくない心の琴線をビシビシ殴られているような錯覚に落ちる。

必死になって作り笑いでごまかそうとする。

そんな商売。

おれの仕事はそんな商売。

その後、オーナーに店の運営を相談しにいった。

すると、この8ヶ月、いったいあなたは何をしていたのかと罵られ責められた。

否、

責められるように聞こえる。すべてがそう聞こえる。

とっさに財布に忍ばせてあった安定剤を飲んだ。

パニック状態になってしまい、薬で抑え込んだ。

こんな大波がたまにやってくる。

やられたか…

一週間ぶりに職場に。

聞いたら、姉妹店のママさんは先週末から風邪で大熱がでて寝込んじょったと。
タッチンのとこのママさんも高熱でダウン。

大変でしたねぇ言よったら、今朝起きたらノドが焼け付くように痛い(>_<)

ありゃ

さっそくやられたかえ

めったきね

疲れた疲れたでした

慌しい7日間でした。

電車乗り継ぎ高知へ。4日間、見知らぬ人たちに雑じって葬儀の手伝い。

やっとこさ大阪へ帰ってきたら、次は自分んとこの身内の葬儀。

今度は車で高知へ。連休中もあって、渋滞に巻き込まれながら帰省。

その足で葬儀に参加して大阪へ。

精神的にも肉体的にも疲れたなあ。。



今日から仕事。

これはこれでがんばるさ。

また、高知帰省の合い間に撮った写真もアップできたらと思うちょりますww。

とんぼがえりなのだ

昨日、高知から大阪に帰ってきたがよ。

大阪に着いて、1時間ばあしよったら。。

高知の親戚から連絡があって

「タッチンさん、おじさんが亡くなったで」

やって。



明日、急遽、高知へとんぼがえり。

うーん。

そのまま高知におったら。。

そんな間のいい話しやないわねえ。

それにしても、、。

ちょっと疲れた。

まあ

ぼちぼち帰るかえ。。

高知から大阪へ

葬儀手伝いから帰ってきました。

亡くなられた方は80歳のご高齢とはいえ、突然のことに遺族の方も落胆の色が濃かったねえ。

それも大変やけんど、自転車で跳ねた側の人も大変で。

市内で喫茶店やりよって、50過ぎの真面目そうな人でねえ。

今回の事で精神的にも辛いやろうけんど、金銭的にもえらいことやと思う。

10日入院しちょったらしいけんど、事故保険に入ってなかったき全額負担で200万。

葬儀代と坊さんで100万。

事故の補償金は弁護士入れてやりゆらしいけんど、3000万請求したら1000万しかないって。

それも、預貯金、持ち家、不動産を全部売却して払うことになったがやと。

逆に、一銭も持ってない人に跳ねられるよりよかったろうけんどよ。やったほうは大変で。

一生、引きずる業を背負うて、その上財産もなにもかも無くすがやき。

弔問に来ちょった会社の人も、さっそく全従業員に「自転車保険」掛けたいよった。

年間2000円で上限1億までいけるがやと。

タッチンも入っちょかないかん。

急遽、土佐は高知へ

お世話になってる方の親父さんが亡くなったがよ。

親父さんはあんまり知らんけんど、その息子さんにはごじゃんと世話になっちゅう。

その方は高知離れて30年になるき、知人とかもおらんわねぇ。

親父は高知でおったけんど、一週間ばぁ前に散歩しよって自転車に跳ねられてよ。頭打ってそのまま今日逝ったと。

「タッチンさん、出来たら高知で葬儀から手伝うてくれませんか」言われてよ。
ざんじ、汽車に乗って帰りよら。

人はいつおらんなるかわからんねぇ。

まあ出来ることさしてもらうわ。

みんぱく ぽくぽく歩く

友人の進めで、大阪は吹田万博公園にある

通称「みんぱく」に行ってみました。

その名の通り「国立民族博物館」なので、文化人類学、民族学のさまざまな展示物を公開しちゅうが。

1974年(昭和49年)に創設されて、1977年に開館したがやと。

世界各国の諸民族、衣・食・住とかの生活用具とか、標本、レコード、コンパクトディスク、フィルムなんかの映像資料もどっさりあるがやと。

まあ、

中が広い。

小一時間もあったら楽勝で周れると思いよったけんど、おもしろめずらしいき、足止め足止めしながら行きよったら、2時間でも足りんかったわ。

しまいに、閉館時間になってしもうて、アジア地域のゾーンは見れずじまい。

またの楽しみにしちょきます。

そんな中から、印象に残った展示物をみてみてや。

ちょっと怖いお面
IMG_2898.jpg
IMG_2899.jpg

IMG_2901.jpg

IMG_2902.jpg
IMG_2905.jpg
IMG_2912.jpg

ほんで、なんと言うても、一番印象に残ったがわこれよ。

イセエビの棺おけ
IMG_2801.jpg
IMG_2802.jpg

タッチンも最後はこんなんで送ってもらいたいww。

月曜は皿うどんでスタート

うーん、こじゃんち腹減った。




今週一発目の外食は、ツボヤでいつもの皿うどん。

何回食ってもうまいきp(^^)q

クレド暮れど・・

先日書きかけた、リッツ・カールトンの「クレド」の話し。

リッツ・カールトンって、世界的にチェーン展開する高級ホテルの代名詞的な感じがするよな。

それだけ世界の主要都市で、上流ホテルとして展開できるってことは、その経営理念がしっかりしてるから。

有名なのは従業員ひとりひとりが持っているという

「クレドカード」。

書いてあることは簡潔やけど奥が深い。

THE RITZ-CARLTON 」 クレド

 リッツ・カールトンはお客様への心のこもったおもてなしと快適さを提供することをもっとも大切な使命とこころえています。
  私たちは、お客様に心あたたまる、くつろいだそして洗練された雰囲気を常にお楽しみいただくために最高のパーソナル・サービスと施設を提供することをお約束します。
  リッツ・カールトンでお客様が経験されるもの、それは、感覚を満たすここちよさ、満ち足りた幸福感そしてお客様が言葉にされない願望やニーズをも先読みしておこたえするサービスの心です。

「従業員への約束」
リッツ・カールトンではお客様へお約束したサービスを提供する上で、紳士・淑女こそがもっとも大切な資源です。
 信頼、誠実、尊敬、高潔、決意を原則とし、私たちは、個人と会社のためになるよう、持てる才能を育成し、最大限にのばします。
 多様性を尊重し、充実した生活を深め、個人のこころざしを実現し、リッツ・カールトン・ミスティーク高める‥リッツ・カールトンは、このような職場環境をはぐくみます。

THE RITZ-CARLTON   サービス・バリューズ
私は リッツ・カールトンの一員であることを誇りに思います。

1 私は、強い人間関係を築き、生涯のリッツ・カールトン・ゲストを獲得します。
2 私は、お客様の願望やニーズには、言葉にされるものも、されないものも、常におこたえします。
3 私には、ユニークな、思い出に残る、パーソナルな経験をお客様にもたらすため、エンパワーメントが与えられています。
4 私は、「成功への要因」を達成し、リッツ・カールトン・ミスティークを作るという自分の役割を理解します。
5 私は、お客様のリッツ・カールトンでの経験にイノベーション(革新)をもたらし、よりよいものにする機会を、常に求めます。
6 私は、お客様の問題を自分のものとして受け止め、直ちに解決します。
7 私は、お客様や従業員同士のニーズを満たすよう、チームワークとラテラル・サービスを実践する職場環境を築きます。
8 私には、絶えず学び、成長する機会があります。
9 私は自分に関係する仕事のプランニングに参画します。
10 私は、自分のプロフェッショナルな身だしなみ、言葉づかい、ふるまいに誇りを持ちます。
11 私は、お客様、職場の仲間、そして会社の機密情報および資産について、プライバシーとセキュリティを守ります。
12 私には、妥協のない清潔さを保ち、安全で事故のない環境を築く責任があります。


この簡潔な文章の中に、すべてのサービス業に繋がる、本来の「極意」「基本理念」が詰まっているんよね。

ただ、これが簡単なようでなかなか持続さすのが難しい。だからこの「クレド」をカードにして、全員のリッツ・カールトンの従業員は、胸にしのばせて、幾度となく読み返し、基本に立ち返るのだそうだ。

この「クレド」(心情)が、本当の意味で体に染み込んだときに、世界トップのホテルマン、サービスマンとして確立されると思うな。

ザ・リッツ・カールトン 日本支社長 高野 登氏の書いた本。その題名が、我々サービス業に携わる者の目指す言葉。

サービスを超える瞬間

これを目指してみたいな。

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間
(2005/09/06)
高野 登

商品詳細を見る

わくわくするほう

昨日来店してくださったお客様。

新地の中で数店経営してるらしい。

見た感じもバイタリティ溢れる「行動派」的な印象を受けた。

私が影響を受けた本のひとつに、大橋 禅太郎という方の

「行動力・力」

というのがある。

内容は、大橋氏のアフォリズム的で簡潔な本だが、真っ赤な表紙と「行動力・力」という文句に惹きつけられて買った。

その中で繰り返される言葉が

自分自身の「クレド」(信条)を持つってこと。

クレド」って本来、キリスト教布教のさい「神はひとつしかなく・・神を信じる・・」なんて短い文章で、どこでも読み返せるように作られたものらしい。

有名なのがリッツ・カールトンの「クレド」。

リッツのクレドについてはまたの機会に譲るとして、大橋禅太郎氏の「マイクレド」がとても気に入った。

紙に書き写して、目の前に貼ってある。

・わくわくする方を選ぶ。
・手間を惜しまない。
・遊び心を忘れない。


とても大事でいい言葉だとおもう。

新しい行動を起こすときは、いつだって面倒くさい。でも、快感と成長はいつだって新しいことをした後に手に入る」。

バイタリティ溢れる人って、この自分なりの「クレド」をしっかり持ってるんだと思う。

J・B!

なんかすっきりせん。

夏空から秋空に変わりつつある。

うーん。

こんなときは

J・Bを。

急に元気が出てきた!

images.jpg

画像がなあ・・・。

今日もいい天気やねえ。

関西方面は台風の影響も軽微で、朝から快晴でありんす。

最近、「ご冗談でしょタッチンさん」ブログに写真を載せる機会がめっきり減っちゅう。

理由の第一に、携帯電話のカメラ機能が壊れたこと。

日々、おもしろいもの見つけるけんど、手元に記録媒体がないき撮れんがよ。

第二に、愛用のコンパクトデジカメを人に貸して返ってこん。

古い機種やき買い替え時やけんど、それでも便利な相棒。早く返ってこい

第三が、一眼レフはやっぱり携帯には不便よねえ。あんなもん持って仕事場へ行けんし、ちょっとおでかけでもいちいち持っていくがわめんどくさい。

秋とか春の季節、イベントには重宝するけんど普段使いするばあ一眼のよさはわかってないしww。

っていうこことで。



携帯を買い換えようか

コンパクトデジカメを買おうか迷っております


それまでは、もぞもぞブログが続きます。

o0074007910231848231.gif

どーん!

タッチンの棲家、格安アパートで新たな発見があったで。

先日は、タッチンの上の階に女性が住んじゅうことがわかったが。

丁度、彼女が買い物から帰ってきたがやろうねえ。階段ですれ違った。

歳のころなら30代前半?その方は彼氏と一緒に住んじゅうみたい。

ほんで、昨日よ。

もうひとり女性が住んじょった。

下のポストにいったら、その方もポストを探りよったわえ。

挨拶しようとしたら、がっつり睨まれたww。

こんな人。
bakudan.jpg

爆弾岩みたいなおばさんよww

あんまり近寄ったら爆風に巻き込まれそうやったき、早々に退散しちょきましたww。

寝・・寝れん・・。

ここ最近、仕事やプライベートで色々あってねえ。

どうしても考え過ぎてしんどいき、毎日のように眠剤を飲みよったわ。

けんど、あんまり頼りすぎたら癖になるろう。

昨日もうちの女の子が辞めることになって、色々話し込んだわ。

朝方6時過ぎに帰ってきたけんど、眠剤を飲まんかった。

ほいたら・・。

寝れん。。。

全然寝れん。。。


ちょっと胃も痛かったき、飲むがを我慢したら、結局一睡もできんかった。

あー・・もう出勤の時間や。

今日も暑いねえ

今日も朝からこじゃんち暑いねえ。

下手したら24時間エアコンつけっぱになるき、ちょっと窓開けて自然の熱気に挑戦しゆww。

室内計はあっというまに32度超えた。

洗濯したり掃除しよったら、汗が吹き出てくるわ。

なんちゃあすることない。。じゃなくて、やりたことが山ほどあるけんど、独りでやろうと
するきにならんわ。

相棒で肩にオウムでも乗せてみようかねえ。

   o0074007910231848231.gif

昨日の続き

結局、誕生日も全部で3組6人。

あんまりやき、タッチンが呼べるお客さん1組2名あわせても8人。

冷蔵庫には、シャンパンがごっそり残ったわねえ。

タッチンが呼んだお客さんが気をつこうてくれて、シャンパンを開けてくれた。
必死になって盛り上げちゃろうかとがんばるけんど、ママも女の子も病気ぐらいテンションが低いが。

お客さんの一人が、ママはシャンパン苦手やろうかと赤ワインを一本下ろしてくれたで。
それでも愛想笑いしかできん。ホステスの女の子にいたっては、口つけるだけ。

お客さんが「どうした?飲んでよ」いうても、ひとっつも進まん。

もともと飲めん子やったら仕方ないけんど、普段はトイレでひっくり返るばあ飲むがで。

その後も、どこの席も盛り上がらんと一日が終わった。

最後のお客さんを送って、ついに堪忍袋の緒が切れたわ。

「そこへ全員座れ!」

今日のあの接客はなんな!
ママさん、この客の入りで、途中にちょっとでも営業したかえ?
自分の誕生日やき、はずかしうて呼べんらあいうやったら、経営者側に立つな!

しまいに、全員辞めてもろうてかまんがぞ!いうて、こじゃんと怒った。

タッチンは普段は絶対に女の子には怒らんき、どんな反応するかと思うたら、開き直って
「自分なりにはやってます」
「体調が悪くてしんどかったんです」
ときたで。

自分なりにやって時給3000円も4000円も貰える仕事があったら、いつでも辞めてもろうて結構ぞ。
あんまりおちょくたらいかんぞ!

いうて、また怒り飛ばした。

まあ、最後はがんばりますで帰えらしたわ。

そこからママさんとやりあいよ。

そんな会話聞いちょったはずやのに、
「やってます」
「自分なりにやってます」
「無理です」

誕生日に8人しかこん店で給料50万近く持っていかれる。

たまらん・・・。

しょうまっこと

昨日今日と、タッチンがおる店のママさんの誕生日イベントながよ。

そら、昨年のデータもあるき大体の予測は付けちょらあねえ。

同じイベントでも、クリスマスとかお化け(仮装大会みたいな行事が新地にあるが)とか、浴衣まつりとかよりも、誕生日は確実に営業できるし、その義理に乗っかって荒稼ぎできるがよww。

ほんじゃあき、シャンパンもこじゃんち仕入れちょったわねえ。

ドンペリやらモエット、ヴーヴにクリュグ。ベルエポックとかめちゃ高いやつも置いちゅうが。

金曜が誕生日の本番やき、そんな混雑を避けて木曜が忙しゆうなるろうと踏んじょったがよ。

ほいたら、女の子が急遽2人も休むと。誕生日イベントに休むちどうなちゅうろう。

けんど、体調が悪い言われたらどうしようもないわねえ。

仕方ない。ママと残った女の子2人とタッチンよ。どうしても忙しくなったら、他店舗から借りる段取りしてさあ開店。



来店人数 
  
4人様・・。

それだけ・・。

空いたシャンパン1本だけ・・。

わーよ。



本番は今日やき・・。

がんばるぞー!ww

それいけ!ナンバーズ5

激闘!ナンバーズ3!

⑧軸勝負シリーズ!

第2932回 結果

551 どぼん。

マイナス2000円


ナンバーズ4

①軸シリーズ!

第2932回 結果

7603 どぼん。

マイナス1000円

o0100010010219738089.gif

プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事