黒ねこ

近所に住んでる 黒ねこさん。

いつもどこかで寝ています。

時には車道の真ん中で。

時には公園の遊歩道の真ん中で。

「そんなとこで寝てたら危ないぞー」と心の中でいつも心配します。

近くを車が通っても 知らん顔して横切ります。

とても危なっかしい 黒ねこさんです。

先日 暗闇の公園の片隅。

チラチラと光る物体が。

よく見ると チカチカ光る首輪をつけた黒ねこさんが歩いていました。

飼い主の趣味なのかと思っていましたが 昼間 近くで見るとその理由がわかりました。

黒ねこさんは 目が見えないようです。

両目が目やにで潰れています。だから 車道の真ん中で横になったり 車が走ってきても横切ってしまうのです。


昨日は自転車で走っていると 横から「目くそねこ」が走り寄ってきました。



「目くそねこ」って 言葉は悪いのですが 愛情を込めた愛称です。

とっさのことに避けるまもなく 自転車の下に・・・。

「コツン」となにかを踏んだ感触が ハンドルに伝わってきました。

「あっ」と振り返ると 何事もなかったように 小走りで走っていきました。

しっぽでも踏んずけたのでしょうか。。

「目くそねこさん ごめんよ」

お詫びに ちくわでも持っていこうと思います。

うんしょこ武庫川へ

久しぶりに自転車乗りました。

と言っても、預かってた自転車を届けに武庫川までやけんど。

昨年の今頃は アホほど走ってた神崎川を南下。

塚口の公園で一休み。公園の木々はそろそろ落葉しよったね。

そこから武庫川土手に出て知り合いん家まで。

行程1時間30分の旅は終わりました。

帰りは阪神電車で梅田にでて 本屋で3冊ほどチョイス書い。

お客さんと晩御飯でもと思うたけんど しんどくなって帰ってきました。

あー

今年は京都の紅葉行けそうもないなぁ。

あーしんど

昨日は朝の7時まで、オーナーから説教くらう。

普通の会社なら、もちろん素面だから簡潔に建設的な議論ができると思うが。

けんど うちは飲み屋で女性オーナーでぐでんぐでんに酔いはって説教が始まるから 話しにならんがよ。

店閉めろ!辞めろ!儲けてから物言え。

おっしゃる通り。

だから 今の状態を打開 繋げる議論をしたいけんど ひたすら罵る酔狂じみた罵声を浴びせられる。

あー

あほらしい。


所詮アルバイト。

諦めるわけじゃないけど 全てが不毛なやり取りに感じる。

腹立つならリストとってオーナー張るしかない。

雇われアルバイトの虚しいとこや。

不思議やなあ

昼過ぎ

ふっと田舎の身内を思いだしたがよ。

色々あって二年ぐらい旅に出ちょったがね。

「元気でやりゆろうか…」なんて思いよったら 携帯にメールが。

そいつの兄貴からやった。
「タッチン 弟が帰ってきたで」。

やっぱり 縁とかテレパシーとか念とかあるで。

ごろごろ祭日終わりー

どんより空の水曜日。

祭日は部屋でゴロゴロしっぱなし。

早めに寝て 久しぶりに8時間近く寝た寝た。



寝すぎてしんどい。

歳を取ると長時間眠れなくなるがよね。

無理やり寝ても よけいに疲れが溜まる。

とにかく

今日も一日がんばろう。

そんな・・アホな・・・

えーっと・・。

競馬の話しです

とりあえず マイルチャンピオンSは8軸のマルチ買いで勝負したけんど外れ。


それはいいとして・・。


京都最終12R

知人と一緒に行っちょったけんど その方もだいぶんやられちゅう。

タッチン
「最終どうします?」

知人
「最後に勝負して帰ろうか」

そこで知人が指し示したのが スポーツ新聞の切り抜き。

知人
この予想が結構当たるからこれで勝負しょうや」。

まあ 負けついでに遊びで付き合うことにしたがよね。

④⑭軸のフォーメーション48点買い。100円で4800円勝負。

名前も知らん馬ばっかりやき その予想とおりに2人で買うたが。中にはとんでもない穴馬も入っちゅう。

④と⑭は人気どころやき 紐に穴がきたらおもしろい。



レーススタート。

ゴール前 やっぱり人気の④が抜けてきた。2着にも人気の⑧が来る。

タッチン
きたきたきたきたー!

さあ 問題は3着よねえ。

リプレイでみたら③号馬が入ったで。

知人
やったー!

タッチン
よっしゃー!

なんと新聞の予想通りで来た。それも3着は穴馬人気薄が突っ込んだ。

2人でハイタッチして払い戻しのところにならんだがよ。



何気に馬券を確認したら・・。

わー!



わーわーわー!!



③番が抜けちゅう!・・。

うそやろ・・。

3着付けに10頭買って ③だけが買ってない・・。

ほらね・・。
101121_211116.jpg

・・・。

知人
な・なにしてんねん・・」。

配当214番人気で 86,320円也・・


やってしもうた。。

かわいそうにと1万くれたけんど 具合が悪くなった。。

帰りに焼肉までおごってくれたけんど 情けない。。

よりに寄って 書き忘れの1頭がくるとは・・・・・・。


こんなもんだよ人生は・・

えびボトルに挑戦だー!その14

(前回までは右の「えびぼとる」カテゴリーから見てね)


前回のショッキングな食物連鎖の現実からの経過ながよ。

残った第3期 タッチン水槽の仲間たち。

メインボトルのアカメさん3匹は元気なもんです。元気にビュンビュン泳いでおります。

ヒメダカ軍団の生き残り ヒメ子さんもアカヒレさんに雑じって元気一杯。

えさを上げると 我先にとパクパクやっています。

サブボトルのアカヒレさん2匹と姿が見えない「ちびっこえびやん」。

アカヒレさんの片割れは 相変わらず元気がありません。

ゆらゆらしたり じっと動かんときもあります。しょちゅう元気な相棒に突っつかれて 完全な「いじめ」です。

メインボトルに引越しさそうかと思ったけんど メインはもっと元気な連中がいるのを考えれば ここで体力回復を待つほうがいいかとも・・。

ちょんぼりしちゅう
IMG_3681.jpg



そして


なんと

姿が見えずもう★になられたかと思っていた「ちびっこえびやん」がいました!

石の間で 小さな小さな体でもじょもじょ動いちょりますww。


ちびっこえびやん
IMG_3678.jpg

はじめて見たときは2ミリぐらいでしたが 少し大きくなっちゅう。

近くには抜け殻もあったので 少しずつ成長しているようです。

うれしい

これはうれしい

このまま元気に育って欲しいなあ。。

がんばれ「ちびっこえびやん

続く。

クツクツクツクツ靴買った

以前、靴買おうってここに書いて どればあ経ったろう。

やーっと買いましたww。

迷って迷って

結局 定番のリーガルにしたがよ。

数日前に 梅田のリーガルショップに寄って一目ぼれ。


みてみて31ZVIboV4YL__AA300_.jpg
[リーガル] REGAL ロングノーズ スワールトゥ キップレザー 合成ゴム・ソール EB(ビッグサイズ) 【318R BEEB】 グッドイヤーウエルト式 日本製


前に履きよったリーガルの黒と茶色の2足も ヒール張り替えたりしながら5年ばあ履いたがよ。

けんど さすがにくたびれてきちょった。

これで足元が決まったき気分良く仕事できるでww



第35回 エリザベス女王杯 回願

牝馬頂上決戦

昨年はブエナビスタを信じて 大逃げ2騎にしてやられた。

最近 競馬をやる気があるときとないときがはっきりしちゅう。

なんか乗る気じゃないときが多々あるが。

まあ乗る気でも当たらんがやけんどね。

今回もやらんでもいいにやった。

数日前に 行き着けの居酒屋のお母さんが

「タッチンさん 三連単はボックスがいいよ」とささやかれた。

5頭ボックスで60通り。100円で買ったら6,000円。1着2着に本線がきても 3着紐に中穴が絡んだらすぐ万券になるからと。それで新地のおばちゃんは 毎日杯で30万馬券をゲットしちゅう。だからよけいにボックス買いをと。

今回は素直にそうしようと決めちょったがよ。

いつもなら軸馬2頭から フォーメーションで流す作戦。けんど 頭入れ替わったらドボンのパターンばっかり。



今回は アニメイトバイオ アパパネ サンテミリオンの3歳勢に 古馬からメイショウベルーガ。外国馬の筆頭スノーフェアリーのボックス60点勝負と決めた。

決めたはず。


決めちょったろう!タッチンよ・


買う寸前に アニメイトバイオが気になってしゃーない。

「100円で買っうても知れちゅうし・・ うーん・・やっぱりフォーメーションで・・」。

ほら 迷ってえいことなんかあるかいな。

1着にスノーが入って 頭抜け。。

配当1万ついたから 4000円の儲けがあったのに・・。

それにしても スノーフェアリーの脚はとんでもなかった。。強かった。

どっちにしても撃沈。沈没。ドボン。がっくり。。

マイナス9000円。

えびボトルに挑戦だー!その13

(前回までは右の「えびぼとる」カテゴリーから見てね)

第3期えびやん達はどうなったでしょう。

リアルタイムで書いていないので、別項で書き溜めてある「えびやん日誌」からです。


サブボトルに入れたえびやん。

2日、3日と順調に見えたのですが、朝起きてみるとショッキングな光景が・・。


悲しい画像ですが あえて人間様のエゴと今後の戒めとして載せてみます。。


あー・・えびやん・・。
コピー ~ IMG_3458

まるで かっぱえびせんのように変わり果てたえびやん。

淀川の掃除屋 貝子さんたちが亡骸にすがりつきます。

このまま朽ち果てるえびやんを見るのも忍びなく 割り箸で拾ってやりました。

メインボトルのヒメダカ軍団5匹も あれよあれよと★になります。

リーダーこと クロメダカのくろやんも4日で旅立たれました。。


残ったのは 

メインボトル:アカヒレさん3匹 ヒメダカさん1匹

サブボトル:アカヒレさん2匹

そして 姿が見えない「ちびっこえびやん」。。


どうか「ちびっこえびやん」がどこかで生きていますように・・・。

続く。

ちょっとだけ忙しい

新しい女の子入れたり、新規客の来店が続いたり。



ちょっとだけ忙しい今週。

今日は店の子が誕生日イベント。

私の大事な知人の誕生日もあります。

飲みすぎないよう、全力ではしゃぎ盛りあげようっと。


「えびぼとるだー!」シリーズも、どんどん進行していますが、間合いをみて書きたいなあ。。

新シリーズ 過払い請求だー!その1

先日のことです。

知人から電話があったがよ。

タッチンさん 過払い請求って解る?」。

突然の電話にとまどいながら 「どうしたんですか」と事情を聞きます。

実は以前 タッチンは金融屋に勤めていたことがあります。

金融屋といっても 

まちきん」。

まちきんでも サラ金ではなく 「日賦金融」といわれる 小売業者専門のお金屋さんです。

2001年以前は 金利109.5%というヤミ金より暴利な金融ですが それはそれで理由があります。

貸し付けの対象が
従業員5人以下の小規模物品販売業、または物品製造業、サービス業など。
返済相手方の営業所、または住所に業者が直接集金しなければならない。
期間は100日以上とし、返済金を返済期間の100分の50以上の日数にわたり、毎日少額ずつ集金。


などなどの制約があり 直接集金のコスト 貸付金返済が長期に渡るので貸し手側のリスクなどを鑑みて 109・5%もの利息が取れたがよね。

けんど 今は法改正があり 上限金利設定は54.75%まで引き下げられました。(それでも借りる人は後を絶ちません)。

そんな経緯があり 聞いてきたがやと思います。

その知人に話しを聞くと

数年前まであちこちからカード借り入れをしていたけど 「過払い請求」をすると法改正後の金利計算で 以前の高利子分の差し引きが返還されると。

その方法が知りたいらしいがよねえ。

うーん、とりあえず取引履歴を請求でしょうねえ」。

ここから「過払い請求物語」が始まります。

続く。

images_20101110142732.jpg

えびボトルに挑戦だー!その12

(前回までは右の「えびぼとる」カテゴリーから見てね)


さてさて 第3期シリーズに突入した「えびボトル」。

新しき仲間たちはどうでしょう。


まずはメインボトルに入居した ヒメダカ軍団のリーダーこと

クロメダカのくろやんです
IMG_3487.jpg

第1期目のヒメダカさんたちは 入居後3日と持ちませんでしたが なんとか全滅はまぬがれています。

ただ・・。

2匹ほど★になられ旅立たれました。。


サブボトルに入居した2匹のアカヒレさん。

1匹 購入時から元気がなく 体色も少し色あせて見えていますが こちらもがんばっております。

元気な相方にゴンゴン突っつかれていますが 夜になれば寄り添って寝ています。

サブボトルのアカヒレさん
IMG_3497.jpg
 
手前にはえびやんも写っていますww。

その「えびやん」ですが ちょっとうれしい御算が。

3匹買った中に 1匹 えびやんの子供が雑じっていましたww。

他のえびやんは体長2センチぐらいあるのですが 「ちびっこえびやん」はなんと3ミリほどしかありません

写真にも撮れないぐらい小さくて 石の間に入り込んだら探すのも一苦労。

小さな小さなちびっこえびやん

今度 姿を見つけたら 写真に収めたいと思うちゅうがです。

まあ

ちびっこえびやん」が生き延びるぐらいの環境になれば なにもかも生きれると思うがですけんど。。

そう

・・。

そんなにうまくはまいりません。

ふー・・・。

続く


日本シリーズ

いやー 死闘というか長かったというか 

土日 ずっと日本シリーズにかじり付いて見たがよ

昨日は延長に入って 行き詰る攻防

今日は中日のワンサイドかと思うたけんど ペナント3位から這い上がってきたロッテが粘った粘った

最後は 剛腕アサオくんも力尽きたけど ナイスピッチング

とにかく 長い長い2日間の熱闘 ロッテに軍配

お疲れさんでしたww。

えびボトルに挑戦だー!その11

(前回までは右の「えびぼとる」カテゴリーから見てね)


さて 動物虐待の声ももろともせず ホームセンターのペット売り場にやってきました。

売り場のお兄さんも ちょっと顔見知りになっちょります。

熱帯魚コーナー巡りながら ふっと思い出したのが 

アカヒレ」って魚。

別名「コッピー」なんて名称で まさしく虐待的な小さなビンに入れられて売られています。

水質変化や温度変化に強く 少々の悪条件でも生育可能な強ーい魚ながよねえ。

よっしゃ これならいけるかも試練・・否 知れん・・」。



ヒメダカさん5匹とアカヒレさん5匹

ヌマエビ3匹を誘拐・・否 買ってきました。

さっそくメインボトルとサブボトルにちゃぽーん。

サブボトルのアカヒレさん
IMG_3468.jpg

3期目のえびやんハウスの前でくつろいでおります。

メインボトルにはヒメダカさん5匹とアカヒレさん3匹
IMG_3473.jpg

初期のように 慌てふためくことなく悠然と構えていらっしゃいます。

よくみると5匹のヒメダカのうち 1匹色が違います。

どうやらクロメダカが雑じっているようです。さっそく黒やんと命名します。

IMG_3474.jpg

えびやんはサブボトルへ。

まだ残留農薬のトラウマから メインボトルへは入れられんがよねえ。。

さあ

第3期 新しき仲間たち。

どうなることでしょう
IMG_3461.jpg

続く・・。 

えびボトルに挑戦だー!その10

(前回までは右の「えびぼとる」カテゴリーから見てね)

えー。

えびぼとるもご無沙汰になっておりました。

サブボトルに引っ越したえびやんでしたが、2日目に★になられました。。

メインボトルのくろメダカくん達も 一日一日と姿をお隠しになられ5日で★★★★★・・。

もう こうなれば 動物虐待といわざるを得ない状況でございます。

 
元気なのは 淀川からやってきた「淀川の貝子さん」達。

もじょもじょと動きまわっています

さすが 淀川で鍛えられただけのことはあります。



さざえ貝のさざえさん一家は さざえ かつお わかめと 三匹とも長谷川先生の下に旅立たれました。。

今では ボトルのオブジェと化しています。。


さあ もう諦めるか。


まだまだ動物愛護協会を敵にまわします。

新しい仲間を拉致しに ホームセンターへと潜入。。

続く。。

ぼうず

店のハロウインイベントも 総括すれば失敗

その総括をママにするように言った

「今回は私の失敗でした 今度はがんばろうと思います」

全然 わかってない

昨日は お客さんが0人

そう

ぼうずってやつ。

8時から翌日の3時まで7時間 長広舌をぶった

仕事とは 水商売とは 人を使うとは マネジメントとは

まだまだいくらでも言いたいことはある

大事なのは行動と結果

ただ その前に基本的なことを踏まえておかないと なにも進まないし同じ失敗の繰り返しである

でも

7時間しゃべろうと 70時間しゃべろうと 最後はあくびして眠気まなこで うなずく「フリ」で終始する

大事なのは 今やってることにどれだけ向き合っているか

そう

どれだけ「真摯」に向き合えるか。

それしかない。



その「真摯」さがない者に いくら長広舌をぶっても なんの意味もない

友達にいわれる

「タッチンさんは熱いんですよねえ」と。

少し馬鹿にした目で 冷めた目がうすら笑う。

冷めた焼肉なんか 誰も食いたくない 冷めた湯豆腐は 冷奴にはならない うまくない。

商売は結果である だが 失敗は関係ない

要は 真摯に向き合って しっかり取り組む情熱である

7時間たちっぱなしでしゃべって やっと気がついた

「女性は刹那な生き物 だから長広舌をぶっても意味がない」

その刹那 その瞬間に喜びを求める生き物ならば その時々に的確なマネジメントをするしかないと。

当たり前のようで 大変な作業でもある

金曜から新しいホステスを引き抜いてきた  多少の売上ができるらしい

期待はしていない が 新しい風が吹くことが大事である

刺激で動くなら 濁った水は掻き混ぜ続けるしかない

怒っても怒鳴っても意味はない

その刹那的な生き物には その時々を誉めそやしながら 使うしかない

冷めた人間は そのまま冷たく死んでいけばいい。

マハラジャ色に染められて・・

週末はずーっと天気が悪うござんした。

偏頭痛に苦しめられてベットとに沈んだままの休日もおしまい

少し回復した天候と体調に、音楽でも聴こうと知人に貰ったドバイみやげのCDをセット

中東で流行っているらしい アラビア音楽とユーロビートをミックスしたやつ

軽快で怪しげな音楽に乗せて 昨日から浸け置きしてあった洗濯機をまわします。

洗濯終了のアラームとともに フタを開けると・・

インド雑貨で買った 間仕切り代わりの風呂敷みたいなやつ

洗濯物に卍固めのように絡み付いちゅう

バックではアラビアンユーロが鳴り響く

「めんどくさいなあ・・」なんてほどいてみると。。。

あー・・・

わー・・・

買ったばかりのYシャツ3枚


買ったばかりのTシャツ5枚

愛用のタオル達が まっブルーに染まっとるやんかー・・

だ 誰が洗濯物までマハラジャ気分にせえっていうたー

急にバックに流れるアラビアン音楽が 魔術儀式の音楽に聞こえたがよ・・

う・うるさい!」

音楽切っても マハラジャ色の服たちは中東に染まってしまいました。。


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事