1月29・30 競馬結果

土曜は京都中心に5Rから12Rまで。

同じく日曜も5Rから東京メインを交えて勝負。

投資額34800円 回収7660円 -27140

惨敗。。



今週はスポニチの予想に乗っかって勝負してみたがよ。

狙うは「万哲」と「オサム」予想。

残念やったがわ 土曜の平場戦でオサムの軸馬をなぜか外してかったら万馬券。

三連複で6万以上ついた。


日曜の京都メインは 「万哲&オサム馬券」を素直に買っていたら獲れていたのに。。

ショウリュウムーンって 前から名前が気に食わんのよねえ。。

予想では入れていたけど 外してドボン。

これも2万以上の三連複がついた。もったいない。。


競馬ブックのコンピューター予想を中心に買いよったけんど どうしても本線になるので配当が安い。

そこで

万哲とオサムの穴馬馬券師の予想を入れたら 幅広い配当の馬券が買えると思うたが。

まだまだ研究の余地はあるけんど 来週はもう一回勝負しちゃる。

何事にも 新しい研究にはお金がかかるもんよww

おつかれさまでした。

タッチン担当店も、その歴史に幕を下ろしました。

振り返り過ぎ去った日々。


昨日は店の整理をして新しい店舗に荷物を運び込んだがよ。

最後の鍵は別の方が閉めて下さった。


お店に一言。


本当にありがとう。

お疲れさんでした。


また新しい夢を紡いでやってください。


心機一転。

私もがんばります。






しょう疲れたちゃ

タッチンが入っちゅう店も 今日でお終いながちゃ。

かれこれ10年以上やりよったと思う。

その間 いろいろな人生や縁が出入りした店よ。


直接入って働いたがわ1年ちょっとやったけんど その間でもいろんな人に出会えた。

働くってことは お金を稼ぐことだけじゃないき。

人と触れ合ってそこから生まれる幾多の出来事にまみえることやき。


お金は相手を喜ばしてもらえるもんとしたら 満足さしてやれんかったかもしれん。

けんど 

「タッチンさん また次の店も顔だすよ」言うてくれたら こんなうれしいことはないわねえ。

さあ

本日ラスト。

しっかり盛り上げて 笑顔で帰ってもらおうか。

ばんごはん


昨日は お付き合いで5000円のばんごはん。

今日はカップラーメンとおにぎりです。

あー

無計画人生バンザイ。

どこけちっとんねん

スーパーに買い物に行ったがよ。

野菜コーナーで何パーセント引きとか お肉コーナーで

業務用スーパーで買ったほうが何百円安いなあ・・」とか悩むわけ。

みそ汁に入れる乾燥具材が

6食分で298円は 一回あたりなんぼでなんぼか・・

なんて思いとどまるがよ。


トイレットペーパーなんか

近いうちに引っ越すかも知れんき そんなに数いらんしなあ・・

けど 4個入りより数が多いほうが安いけどなあ・・

帰ってきてポスト覗いたら 今月分の電気代が来ちゅう。

11500円

そら 朝から晩まで暖房ガンガンつけちゅうもんww

競馬で3万4万負けてもなんともおもわん。

パチンコで6万負けたーって反省の色もくそもない。

仕事が終わったら

タッチンが出しちょくきww」って見え張って1万2万使いゆう。


それが100円200円で30分ばあ悩むがやき しょう困ったもんよww。

小市民バンザイ

競馬日誌 1月22・23

土曜 京都「羅生門ステークス」

何気にテレビみていて ふっと買う。

投資額 800円 回収2590円 +1790

日曜 京都 1R 投資額 1200円 回収 570円 -630円
   京都 2R 投資額 1500円 回収   0円 -1500円
   京都 9R 投資額 2800円 回収 13410円 +10610
   京都 11R投資額 4000円 回収 11220円 +7220

   中山 2R 投資額 600円 回収 0円 -600円
   中山11R 投資額 3500円 回収0円 -3500円

記録まで。

屋形船でどんぶらこ

先日の日曜 知人の誕生日パーティーを「屋形船」でやってきました。

この時期になんでやねん・・と思いつつ。


天満橋駅の前から乗船
IMGP0251.jpg


こんなん
IMGP0242.jpg


IMGP0245.jpg


ちょっと手違いでこの船じゃなかったがやけんどねww。


船内では お鍋なんかもあって楽しい時間でした。

IMGP0304.jpg

IMGP0294.jpg


桜の時期は 大川沿いは桜並木が素晴らしいがよ。

さすがに冬はねえ・・。


まあ よしとしようww

だーるーい

腰が痛いがよ。

ちょっと前に空き瓶をカウンターに上げよってプチギックリ腰になっちゅう。

あー

ぼちぼちやろう…

そんな気分

ここ最近ストレスが溜まっている。

新しい展開を前にやらなくてはならないことが沢山あるが。

結局 自分自身が受動的だからストレスを感じてしまうがやろう。


そんなとき

ふっと旅に出たくなるがよね

ネットでDVDを借りてみた。

ぐるり日本鉄道の旅 第11巻(土讃線)
n_604kwbe113rps.jpg


四国は香川県多度津駅から 高知の窪川駅までの列車旅のDVDなが。

子供の頃は親父が愛媛出身やったき 年に数回土讃線を使って行きよった。

高知駅から多度津駅まで急行列車にゆられてねえ。今は急行ってなくなって特急になっちゅうけんど。

その多度津駅から予讃線に乗り換えて 愛媛は新居浜までいくがよ。

当時は多度津駅で乗り換え時間が結構あって 駅前でご飯食べたり駅舎前に鎮座しちゅう「蒸気機関車」見たりするのが楽しみやった。

一昨年の春に 「青春18切符」で大阪から高知までゴトゴト帰ったことがあるがよ。

四国山脈を縫って走る土讃線。吉野川沿いを走りながら山々に咲く桜を愛でながら8時間近くかかって帰った。

IMG_0628.jpg

なんせ「鈍行列車」やき 行き違いとかなんやらで待ち時間がこじゃんとあってね。

それがまた楽しかったがよ。

その道のりをDVDで振り返りよったら また旅にでたくなったわねえ


今回はもう一枚借りたがね。

ぐるり日本鉄道の旅 第6巻(北近畿タンゴ鉄道)ってやつ。
n_604kwbe108rps.jpg

ちょっと落ち着いて 雪が残っちゅううちに行ってみようーっと

ちんぴら

スーパーに買い物いくやろ。

お惣菜コーナーとか行くと 子猫のエサぐらいの量やのにめちゃめちゃ高いわねえ。

たまには ちんぴら…否 きんぴらごぼうとか食べたくても買いにくいがよ。

なら

そう

自分で作るしかないわねえ。

今はインターネットって便利なもんがあるき レシピはすぐにわかるき。

今日は「ささがきごぼうとにんじんのきんぴら」作ったが。

なーんや

簡単やん。


けんどなんか一味足りん。
わーよ

ゴマ油入れるの忘れちゅう

独身貴族最高ー

しょう腹が立つ(長い文章でー)

仕事場でのこと。

今の店は今月一杯で閉店になるが。ほんで本店に吸収されることになっちゅうがよ。

行くにあたっては 色々段取りもあるけんど 本店のオーナーママが凄く厳しいがよ。

今のダラダラ甘いやり方ではすぐにクビになるき ちょっと話しをしたがね。

その中に 前に書いたケチんぼホステスの女の子もおったがよ。

その子は うちの店に入ってもう半年以上になった。

最初の1ヶ月は 3日に一回遅刻する。どうしてか聞いたら

「電車が遅れて」を繰り返すがよ。ほんなら家を15分早く出たら間に合うやろうって言うたら

次から遅刻するたびに「延着証明書」を持ってくる。

だ・か・ら

その分早めに出たら間に合うやろうって言うても遅刻癖が治らん。それも微妙に10分とか15分とかよ。

これは病気なが。色々調べたらその行為によって自我を保とうとする一種の病気なが。


そんな彼女も職場近くに引越してきて 遅刻ぐせも治ったかに見えた。

他のホステスさんは始業時間の30分前にはきて 準備したり打ち合わせしたりする。その中で色々なコミニュケーションも取れるがよね。

その遅刻ホステスは 遅刻こそなくなったけんど始業3分前に来るが。

同僚のホステスさんに言われた。「タッチンさんがきちっと怒らないから調子にのっとんねんで」と。

いやいや。いうても聞かんき。店に入ってきても「○○ちゃん もうちょっと早くこれんの」っていうても

「はい すんません」でもう治らん。

ほんで 昨日のミーティングで色々話ししよってよ。他のホステスはそこそこ同伴もする。

その子だけが半年たっても2人しかしたことがない。それについては怒ったこともないしその分接客でがんばれと励まし続けてきたがね。

接客も自分の話しばっかりしゃべる。お客さんにちょっと突っ込まれたら

「そんなこないですよー」「それ間違ってますよー」と上から目線でガツガツやる。満面の笑顔で。

まあそれもキャラのひとつと目をつむってきたがね。

けんど 今度の本店はこじゃんと厳しいき まずは店に入るのを早くするようにちょっと怒った。

「もう半年以上になるけど なんで早くこられへんの?」

「・・・ここではいいたくないです。」

「いやいや 理由があるなら聞いておかないとフォローもできんやろ」

「だったらいいますけど 早くきてタッチンさんの小言聞くのがいやで来たくないんです」

「・・・」

「・・・・・?!」

遅刻の理由が タッチンの小言やって。一回も怒ったことないし同伴ノルマかけたこともないし 言うたら値打ちないけど 金がないっていうたら貸してやって返さんでも怒ったこともない。

洗濯機もテレビもないんですって聞いたら 知り合いに頼んで中古やけんど段取りもしてやった。

「洗濯機はいいです。あたし潔癖症なんです」。やと?ほんならお客さんが食べ残した唾だらけのたこ焼き3つだけ持ってかえるなよww。

結局 金回りがよくなって42インチのテレビ買いました。最新式の洗濯機買いました。アンドロイド携帯買いました。

少しでも給料とれるように無理矢理レギュラーにしてやって 皆勤賞とあわせたらそれだけで7万近く多くとれるがね。

他の店から苦情がでても 「○○ちゃんはいいとこもあるから」と散々バラかばってきた。

それが

「私なりにやってますよ」

ですって。

言うたらダメやろうけど 容姿も並以下。みるみる太って60キロぐらいある。

150円のガム買ってよって冗談にいうたら

「私 生まれてこのかた男の人にものなんか買いませんから」って突っ張られた。


あー・・。

こっちが病気になる。。

京都競馬観戦記だよ

日曜日の京都競馬場は とてもいい天気でした(昼間はね・・)。

たぶん一年ぶりぐらいかなあ。

どうしても利便性から阪神競馬場に行くことが多いがよね。

北浜から京阪電車に乗り換えて「樟葉」まで特急で向かいます。

「樟葉」って名前の由来はわからんけんど 淀川の土手に「クズ」の葉っぱがこじゃんとあるき。

その樟葉から準急に乗り換えて「淀」に到着。

IMGP0189.jpg

競馬場前の駅は 新設された駅がこじゃんときれいやけんど ここは昔のままw。

とにかく「寒い!」

A指定席に上がって観覧準備です。
IMGP0190.jpg

指定席料はJRAカード使ったら割引で2300円。映画館で2時間見ると思えば一日遊べるき安いわねえ。

それもこの極寒の時期はありがたいお席です。

待ち合わせの知人たちと合流してお昼ごはん。館内の食堂で食べたけんど ほんとはいつもの「カツカレー」を立ち食いしたかったww。

まあ お客さんと一緒やき仕方ないか。

まずは7R。本線から勝負して獲った!

ん!?

獲ってない・・・

またマークカード書き間違えて獲り損ね。。

んなこんなでぼちぼち遊びながらメインレースの「日経新春杯」です。

狙うは有馬記念回避で 果敢に挑戦してきたローズキングダム

どちらにしても固そうなレースなので 1着2着固定で三連単狙い。

あ・・・。

あっさり差し届かずで負け。

中山メインも迷って外した馬が入ってドボン。

最終は押さえたけど 結果は往復ビンタ喰らって沈みましたww。


その後 お客さんお勧めの焼肉屋へ。

なんやかんやと夜中まで遊んで 帰り着いたら夜中の2時でしたww。

京都駅は雪が結構降ってて 寒かったなあ。。

IMGP0213.jpg

京都競馬場へ出撃やー

今日は久しぶりに「京都競馬場」へ出撃ながよ。

寒いき指定席予約してみた。

結構 いい馬が出てくるき無理かと思いよったけんどなんとか取れた。

さあ
結果はいかに。

とりあえず楽しんでこようーっと

あかんやん

今日はなんかしんどくてお弁当はなし。

近くの「堂チカ」こと 堂島地下センターへご飯食べにいったがよ。

歩きよったら目新しい看板が出ちゅう。

トンカツ屋さんみたい。前はそこに石焼きビビンバ屋があってね。味はそこそこやったけんどとにかく量が少ないしサービスが悪い。
案の定 半年ばあで潰れたわねえ。

今度のトンカツ屋は 前の内装そのままでやりゆみたい。

まあトンカツ定食550円って書いちゅうき入ってみたがよ。

オープン間もない夕方6時。かきいれの時間帯に先客一人よ。

「あー…嫌な予感…」

とりあえずトンカツ定食頼んでみたで。

待つこと5分。

出てきたのは薄いトンカツと茶碗に半分ぐらいの飯よ。

「しょぼいなぁ」思いながらご飯食べたら

「ガリっ」

飯の半分が黄色に変色してかちかちになっちゅう…。
そこへお客さんが入ってきたで。

元水商売まるだしの店員さんが一言。

「すんません 今 中華そばしかできないんですよー」。

おいおい。

ここトンカツ屋やろ…。

出て行くお客さん。

ほんならまた別のお客さんがきた。

「すんませーん 今 中華そばしかないんですー。ご飯があと30分ぐらいかかるんでー」。

あー

タッチンのご飯は底にこびりついた最後のご飯やったがや…」。

予言します。

夏過ぎには潰れます。

美味いぞ辛ラーメン

いやー やっぱり美味いねえ。

辛ラーメン
images_20110113132115.jpg

こないだスーパーの特売で6袋買うてきたがよ。

3日で食べきったww。

あほやろw


ほんでね。

楽天で「食べるラー油」ランキングでトップになっちょったやつを買うてみたがね。

だるまラー油
400rayu31.jpg

これを買う前にレビューみたら

おいしかった」とか「最高」って業者っぽい書き込みと他に

ちょっとジャリジャリ感が不満

口の中に苦味が残って・・

とかあったがよ。ほんで食べてみたら本当にそんな感じ。

美味しいけんど なんか歯ざわりというかジャリジャリ感があって苦味が残る。

そこで

大好き辛ラーメンタッチンさんスペシャルを作ってみたで。

いっつも作るときは付属の粉の他に

・みそ小さじ1
・砂糖小さじ半分
・豆板醤小さじ1


それと忘れてならない「ソーセージ」をハサミでチョキチョキ切って入れるが。このソーセージの旨味があるとないとで全然違うがよ。

そこへ今回は「だるまラー油」を小さじ1入れてみた。

ほんなら

なんと

こじゃんと美味いやんか!

にんにくの香りと少し柔らかくなったアーモンドの食感。ほんのりやさしくなって香ばしい苦味。

それらが相まって とんでもなく美味い!

美味い!!

まあ やってみてww

お弁当っす

今日もお弁当っす。

節約っていうより 店から外に食べに行くのが寒くて嫌なが。

献立は たまごやきとソーセージいっこ。

ご飯を茶碗二杯分ぐらい詰め込んでふりかけパラパラ。

はい

出来上がり。

独身貴族バンザイ。

焼肉バンザイ

三連休も終わりました。

別にすることもなく 知り合いと場外馬券場にいったり焼肉食べにいったり。



この焼肉屋さんがこじゃんとおいしいがよww。

古ぼけた小さな店構え。

十三のガード下にあるがやけんどいついっても満員

そこの塩タンと丸腸が絶品。それよりなにより「タレ」が美味いがよねえ。

焼肉 藤山


関連ランキング:焼肉 | 十三駅塚本駅



一回いってみてww。

 

I Just Called To Say I Love you

3連休です

正月休みもあったきそんなにうれしくもないけんどねえ。

昨日はいちびってパチンコへ行ったがよ。

まあ

正月に勝っちょった分 半分もっていかれた・・。


気分転換にCD勝うてきた。


普段から邦楽は聞かんがよ。そうかというてボサノバとかファンク系は結構あるし。

そんなときは映画のサントラ盤がえいねえ。プロが自分の作品を彩るために厳選した曲やもん。

一枚目は
The Sting: Original Motion Picture SoundtrackThe Sting: Original Motion Picture Soundtrack
(1998/10/06)
Paul Newman、Robert Redford 他

商品詳細を見る


スコット・ジョブリンのノスタルジックな曲が光る ポール・ニューマンとロバート・レッドフォードの名作よねえ。ピアノ中心のシンプルな音楽がホッとするちゃ。

2枚目は
ムービー・ヒッツ(2)ムービー・ヒッツ(2)
(2002/09/21)
映画主題歌、ランディ・クロフォード 他

商品詳細を見る


数々の名作サントラのオムニバス盤なが。

その中にある スティービー・ワンダーの「 I Just Called To Say I Love you 」。

改めて聞いたらなんやら涙が出てきた。

特別なことなんかいらんけど 君に電話して好きやっていう歌。

君が一番特別で素敵で好きやって歌。


なんやら無くしてきた色々なものが込み上げてきて涙がでるが。


そんな日もあるで



これにしちょこ

タッチンちはDVDプレイヤーがありません。

DVDはもっぱらパソコンでみるしかないけんど パソコンでは映画をみるきにならんがよ。

テレビもお尻のでっかいアナログテレビ。もうかれこれ10年ぐらい使いゆう。

別に家電に興味ないしニュースぐらいしか見んしねえ。

オーディオなんか人にもらった15年ぐらいまえのコンポ。

ただ 音楽だけはいい音で聞きたいきスピーカーと配線だけはいいやつに換えちゅうがよ。


けんど 退屈なときはDVDでもゴロゴロしながらみたいやんか。

いっそのことテレビごと買い替えちゃろうかと思うたけんど 無理して買うのもなあ。。

そこで

とりあえず DVDプレイヤーだけ買うことにしたが。

前に買った2980円のやつは 買って2ヶ月目に壊れたww。安物買いの銭失い

今回は安くて使えそうなやつを 価格ドットCOMの口コミで調べたで。




こいつに決定
Pioneer DVDプレーヤー DV-220VPioneer DVDプレーヤー DV-220V
(2010/05/28)
パイオニア

商品詳細を見る



価格コムの口コミ満足度トップやき間違いないろうと思い込むことにしたww。

これでたまりにたまった映画もどっさり見れるw

ほんとはシャープのクアトロン液晶42型とブルーレイとboseのサラウンドシステムと・・欲しい・ww

さーむーい

こじゃんと寒い


仕事も始まったけど お客さんの入りもさむーい。

一月二月はひまになるって言われるけんど こりゃいかん。



仕事しよったらパチンコとかいらんもんせんき 一番えいけんどねえ。


あー

ちょっと二日酔いが堪えちゅう。

おやすみ終わりー

おやすみも昨日で終わりました。

今年も極々普通に迎えることができたで。

数年ぶりにパチンコもやった。



昨日も調子に乗ってパチンコ行ってきたww。

その前に 生えふすぼっちょった(高知弁?で髪が伸び放題って感じ)き 淡路の商店街へ散髪に。

最近は 梅田の駅ビルにある950円散髪に行きよったがよ。

950円で!

けんど結構丁寧にやってくれるし 変わった髪形やないき上等なが。

そこが閉まっちょったき 久しぶりに淡路の1400円散髪にいったわね(ここも安いき)。

ほんなら結構混んじゅう。ちょっと待ってタッチンの番がきた。

横と後ろを短く刈り上げ気味にお願いします」。

ジョキジョキ・・おしまい。

時間にして7分

雑。雑すぎ

もみ上げも小学生みたいにスッパリ落とされた。

込み上げるストレスを抑えて外へでた。


肩を落とし気味に近くにあったパチンコ屋へ。

ちょこちょこやりよったら12000円も使うちゅうやんか。。

辞めようとしたら ガヤガヤ賑やかなリーチになって単発で点いた。

あーこんなもんかーって思いよったら 昇格して確変に。

そこから4箱半でたき いつもの勝ち逃げやww。

結果は取り返しの12000円勝ち


まあ

小学生みたいなもみ上げも がまんしよw

串かつ だるま

正月3が日も終わったねえ。

3日はぶらっと外に出てみたで。

前にも書いた プチマジシャンやりゆ子から連絡があったがよ。

タッチンさん よかったら晩飯でもいきませんかー

昨年暮れに彼の務めよったマジックバーのボスが急に亡くなられてよ。
関西ではそこそこ名の通ったマジシャンやったみたい。

いっつもその手品くんは 
うちのボス(神戸のマジシャン)をもう一回表舞台に上げたいんです」って言よった。

前の日まで元気やったのに 朝 息が止まっちょったって。

まあ その落胆ぶりは可哀そうやったわねえ。

そんな手品くんと新地にある「串かつだるま」へ行ってみた。



その前に待ち合わせまで時間があったき調子に乗ってまたパチンコやったでww。

何年もやってないきタッチンにとったら全部が新台。

水戸黄門いうがをやった。4円のフルスペック台やきどうなるかと思うたけんど5000円目で点いた。

すぐに終わったのですぐに交換。6500円勝った

この紋所が目に入らぬかー!」言いもって 待ち合わせ場所へ。

3日は閉まっちゅうかもと思うたけんど やりよった。

オープン当初はいっつも満員で外まで並んじょったがよ。けんど さすがにゆっくり座れた。

ミナミの新世界にある「串かつだるま」は何回かいったけんど 新地店もおいしかったで。

menu_img01.jpg

年末のバタバタ話しを聞いたり 今後の身の振り方を聞いたり。

そう

愚痴の聞き役よね。

そこから東通りのショットバーで少しのんで早めに解散した。

携帯みたら 数件の留守電が入っちゅう。

タッチンさん 飯でもどうですか

あー タッチンが一番ヒマやってバレちゅうねえww。

そんなこんなの一日でした

寝正月

今年は高知に帰省せず。

三が日もゴロゴロ寝て過ごしております。

郷里の友達から年賀状。

「あけましておめでとう 追伸 タバコやめました」。

タッチンは4年やめてたのに、また吸い出したがよ。

まあ20年以上の習慣を たった4年でやめれるなんて甘い甘い

人がやめるってときにまたやりだしたww。

パチンコも4年以上やってなかった

それが数週間前から ちょこちょこ行きたくなっちゅう。

元旦も姉と一緒に勝負。

2万負けたけんど 姉は5万勝ち。姉も数年ぶりにやった言よった。

ほんで3万くれたww。

昨日はあんまりヒマやき、淡路の商店街へぶらっと行ってね。

リベンジよろしくパチンコ屋へ入ったで。

なんやら最近のパチンコはリーチが賑やかすぎて疲れるねえ。

CR北斗の拳があったき座ってみた。回転数みたら1200回転ぐらい回しちゅう。もう6万以上点いてない。

となりも800回転。その向こうも700回転以上 「この台はもう死んでいる」状態。。


まあヒマつぶしと8000円目に単発。そこから箱で半分打ち込んで点いた。

5箱出たき即効交換。

3万ちょいあったき2万ぐらいは勝った勝った。

帰りは「あたたたたたたたた・・」言いながら 北斗百裂拳繰り出しながら帰ってきたww。

あー

やめてたものをやりだす快感。。

ん?

まあ人生こんな感じの繰り返しやろうww

プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事