きたきたー!お馬さん

土曜は風邪気味の体調やったけど阪神競馬場へ。

昼から馬とも軍団と待ち合わせ。

まずはお決まりのカツカレーでお腹を満たします。
IMGP0398.jpg


10Rから参戦したけんど 一発目はハズレ。

メインのアーリントンカップ。

体調がよくなくて あまり乗る気にならんかったがよ。

けど せっかくやきね・・。

レース開始。

結果は・・・。



これじゃー!!
IMGP0401.jpg

スポニチの「こわ~い話し」推奨馬 11番人気のキョウエイバサラが入ったー!!

1着のノーザンリバーが4番人気やったし・・。それでも10万ぐらいはついたか!?

確定しました。

なんと

574,500円!!





いい忘れちょったけんど これ 連れの馬券ww


おもわず人の馬券ながら小躍り&ハイタッチで歓喜爆発

場内のレストランに入ってビールで乾杯よww。

当たった知人は 我々負け軍団3人に一人5万づつくれたww。

やったやったと大喜びしながら 阪神最終12R

もうお遊びで三連単小額勝負。

ここでタッチンもついでにゲットー!!

これだー!
IMGP0407.jpg

33,340円

まあ 57万馬券に比べたら・・ねww。

こちらはみんなに1000円づつ配りましたww。

3万勝ち+ご祝儀5万でホクホクよw。

その後は 例の十三にある焼肉「藤山」で宴会宴会ww

そのままミナミへ繰り出してスナックで大宴会。

みんなと別れて57万馬券男と 秘密の「カジノ」へルーレットしにいったww。

バラバラ張っても入らんき 狙いを絞って1時間勝負。

結果は

3万勝ちやー!

ニコニコしながらタクシーで自宅前まで乗りつけよww。



今日は風邪っぴきやき 自宅のパソコンから競馬勝負。

一発目の中山9Rでいきなり万券ゲット

29,300円

阪神の10Rの万券も獲ったー!

ん?

またまた買ったはずの7番がチェックミスで買ってないww。

こんなときは早仕舞い。

メインは予想だけでやめましたww。

あー・・なんやかんやと騒がしい週末でしたww
スポンサーサイト

泣きたくなる・・

体調が悪い・・



天気が悪い・・

もともと偏頭痛持ちやき 天気が愚図つくと体調も愚図つく・・。

なんか知らないけど 無性に泣きたくなる・・。

ちょっと疲れがたまってるなあ。。

パワーストーンやでー

パワーストーンなるものがあるやんか
images_20110223132239.jpg

今から7~8年前にお客さんの紹介&お付き合いで 初めて作ってもろうたがよ。

手短いカウンセリングを受けて 左手に石を握って「オーリングテスト」で選んでいくがね。

右手の親指と人差し指でつくった「輪っか」を 先生が両方から引っ張って診断する。

離れればその石と波動があってない。

しっかりとくっついていたら波動があってますってな感じで選別していくがよ。

で 最終的に残った石を組み合わせてブレスレットに仕上げる。



こんな性格やき オーリングの信憑性とかカウンセリングの心理テクニックなんかは先生より解っかちゅうww。

ただね

これをつけとかないと仕事中は落ち着かんがよ。

まあ 親父の腹巻みたいなもんで なかったらお腹がピーピーになる感じかねえww。

そんなパワーストーンを昨日作り直した。

前はショットバー兼ヒーリングショップを兼ねてやりよったけんど 今は自宅でやりよった。

一階が奇功・・ 気孔マッサージ室みたいな感じで2階がパワーストーンの鑑定部屋。

行ったら先客が数名。みんな10代~20代前半の女の子よねえ。

そら ここらへんが一番商売になるわww。

待つこと1時間。

一緒にいったうちのママさんが先に鑑定してもろうた。

40分・・。長い・・。

ほんでタッチン。

お久しぶりですー」って感じから タッチンの年齢層なら誰もが懸念や不安を抱いていることを石を通じて解るっていうがよ。そら そこらへんは絶対に「違います」って話しじゃないもんww。
ズバズバ当たっているような錯覚・・否 当たってらっしゃる。

目を閉じて 左手に石を乗せて「オーリングテスト」開始。

途中 一番高い水晶が乗っかったら 目を閉じちょっても重みでわかるやんww。

ほら

親指と人差し指のオーリングは開きません。波動がしっかりあってますww。

ちょっとひっぱる角度が変わったやん・・。 これは合ってるんですなあ。



鑑定料合わせて数万円ですww。

はいはい。ありがとうございます。

大事なのはこれで自分が落ち着けるならそれでいいやん。お客さんの顔もたったし。

ママさんは鑑定料合わせてタッチンの倍ぐらいかかった。

そらあんた。数十万の着物きて指にはダイヤやら高給時計しとったら・・・ね。

外に出て振り返れば 「パワーストーン御殿」が見送ってくれますww。

けど

数年ぶりに作り変えた「タッチンパワーストーン」。

なにもいりません。

週末の競馬さえ当たってくれたら

大阪城 梅

いいお天気に誘われて 大阪城の「梅林」をみてきました。

IMG_3825.jpg

最近 寒さに負けて出番の少なかった自転車「ちゃりお」くんとポタリングを楽しんだでww。

IMG_3824.jpg

IMG_3832.jpg

IMG_3854.jpg

IMG_3841.jpg

IMG_3837.jpg

IMG_3859.jpg

梅の花は5~6分咲きぐらいやったけんど 大勢の人で賑わっていました。
IMG_3863.jpg

第28回フェブラリーS 

冬のダート王決定戦。

新聞短評風にいえば「激戦混戦」。

能力的には差はないようだが ここは展開で予想勝負。

東京1600は 最初に芝コースを150m走る変則スタート。

例年 外枠馬が好走している要因はここにあるのだろう。

ならばならばで端を譲らないのが 快速馬「トランセンド」。

先頭に立って自分のペースに持ち込めれば 府中直線でも粘るはず。

ゴール前 逃げ残る「トランセンド」に馬体を併せて差しきりにかかるのが

セイクリズムン」。目下3連勝中の勢いと強烈な瞬発力は脅威。

この上位2頭に肉薄するとすれば その「セイクリズムン」と好勝負ができる馬。

ダノンカモン」。

3頭の叩き合いで決すると見た。

馬単
⑫⑭→⑫⑭⑦⑤

三連単
⑫⑭→⑫⑭⑦→⑫⑭⑦⑤⑬


スポニチ万哲とオサムが⑤バーディバーディに並んで◎を打っているのが気になるが 差しきるまでのイメージが湧かない。ここは相手紐候補まで。

つめが伸びている・・

先日、ふとつけたテレビで興味を惹かれたがよ。

足の裏に影はあるか? ないか? 哲学随想足の裏に影はあるか? ないか? 哲学随想
(2009/04/01)
入不二基義

商品詳細を見る


入不二さんの哲学随想。

足の裏に影はあるのかないのかなんて おもしろいって思うた。

たまにこんな本が読みたくなる。

読んでたら

ふっとこの歌が頭で流れたがね。

たいくつ~ 井上陽水


陽水の詩も哲学的なんかもねえ

雪でした

各地に迷惑をかけた「雪騒動」。

大阪も「プチ騒動」でした。

豪雪地帯では 背の丈ぐらいに降り積もった雪に囲まれた生活。

見ているだけの無責任な目線は 雪かきや雪下ろしが楽しそうにすら見えるけど。


雪になれない者にとっては 今回の「プチ雪」は大変迷惑な話ながよねえ。

IMGP0365.jpg

電車もマヒ。

高速道路も完全ストップ。

街中では普段 客待ちで溢れ返るタクシーが右往左往と走り回っていました。

そんな雪も落ち着いたようです。

コピー ~ IMGP0367





過払い請求その④

(前回までは右の「過払い」カテゴリーから見てね)

なんとも言えない緊張感がもこもこただよい出した。

傍聴席には付き添いの先生もおるけんど そっちを見るのもはばかれらる感じなが。

タッチン
あー そこの○○は多分○○なんで○○だと思うのですが・・

裁判官
否 それならその後の○○と整合性がとれない気がするのですが説明できないですか?」

こうなったら タッチンお得意の「開き直り」しかない。段々腹が立ってきた。

タッチン
訴状内容に書いてある通り ○○から○○までの計算書は提出してありますよね。それについての回答書もあるわけですから。ここにくる過払い請求の原告側が 裁判官に計算式の説明を一から説明しなくてはならないんですか?」

裁判官
あなたね。その説明ができないまま訴訟を起こしているんですか?ここに提出してある計算式はおかしくないですか?」

一気に不穏な空気に包まれてきたで。

タッチン
だったらなにがおかしいのか教えてもらいますかね

裁判官
いや・・だから・・この○○が・・

そこでやっと書記官が裁判官に走り寄る。なんやらもじゃもじゃ話しゆで。

裁判官
あー。私が見る計算書が違っていたようです。」

な・なんじゃそれ。おどれが間違ってるんやんけ。

裁判官
この訴状によると 金額○○を請求となっていますが和解する気はないのですか?」

タッチン
今回の請求は妥当だと思っています。このまま進めて相手側の反応しだいで考える余地はあります

裁判官
被告側からなんらかの接触があったようですが 直接話し合いはしてないんですか?」

え?一回も向こうから連絡ないし そんなこと提出した書類には書いてないし。

タッチン
いや 向こう側から話し会いの連絡なんてないんですが

裁判官
1回2回と和解案を連絡してきてないんですか?」

おい

お前 カマ掛けてるやろ。接触があったようですがってどこから引っ張ってきた情報や。

タッチン
いや 話し会いなんてしてないんですが

裁判官
あーそうですか

はー・・腹立つ・・。



裁判官
この手の訴訟は最近多いんですよ。タッチンさんが請求している金額を減額して話し合いを持たれたら 解決もスムーズにいくと思うのですが それでも訴状内容の金額を全額請求するんですか?」

おいおい

お前ら裁判官は中立の立場やろ。なんで法で決まったことに基づいて返還請求しているのに 相手側に立って話ししとるんや。

タッチン
はい。全額請求します

裁判官
この計算書をみると 返済が送れているときもありますね

タッチン
何回かありますが 99パーセント遅れたことはありませんよ

裁判官
そうですね。確かに遅れたことはあまりないようですね

野郎・・完全に相手側に立ってないかい? こら死神。

裁判官
「せめて 上乗せ利息分の○○円は譲歩しようと思いませんか?」

タッチン
それも含めて 今回の訴訟裁判に対して 相手側の誠意を見て判断さしてもらいます

裁判官
あー。そこを譲歩すれば早く結審するんですがね

やかましい。死神は自分の仕事をとっととせんか。こうなったらとことんやったるど。

裁判官
それではこのまま継続して請求裁判をするのですね

タッチン
はい。お願いします

裁判官
あなたは仕事はなにをしているのですか

はあ?そんなこと関係あるんかい。

タッチン
知り合いのとこで働いていますが

裁判官
そうですか。解りました

裁判官
それでは次回 3月9日 第二回目に持ち越します。」

閉廷。


一礼して表に出たがよ。走り寄ってくる行政書士の先生。

いやータッチンさん。あんな裁判官みたことないですよ。今までこんなネチネチやられるのは初めてですわ

おいおい。

お前ら二人も揃ってなんぼほど手数料取っとんねん。事前に準備してスムーズにいくように段取りするのが仕事でしょ。

先生
途中でタッチンさんキレてたでしょww怖くなって一回表に出てしまいましたよww

タッチン
いやいや こちらは原告側で正当な請求裁判を起こしてるんですから 堂々としてたらいいんですよ

先生
そう。タッチンさんが言うとおり。普通の人ならあたふたして大変なことになってましたねえ

こらこら。
お前らがあたふたしとったやろ。傍聴席に視線送ったとき軽く無視しとったやないの。しまいに出て行きやがるし。

まあ 最後までやり遂げますよ

京都記念&共同通信杯

土曜のフラワーカップ、ダンスファンタジア信じすぎて撃沈。

日曜の競馬資金もおぼつかないが、ここは勝負レース。

京都メイン 京都記念

ここはじっくり展開から予想する。

流れは落ち着いたスロー寄り。

前に⑩セラフィックロンプ ③ビッグウィーク ⑪プロヴナージュ。
極端な積極策には出そうもない淡々とした流れか。

その直後に②トゥザグローリーが追走。

中団で脚を溜めて⑤メイショウベルーガ。後方から⑫ヒルノダムール。

直線 早めに抜け出しを図る⑪に内から③が並びかける。粘る⑩と3頭併せの追い比べ。

京都直線なら差し脚が生きる⑤と⑫。

ゴール前 粘る③と差しきりを狙う⑤&⑫。

三連単
②③⑫⑤>②③⑫⑤>②③⑫⑤⑩⑪ フォーメーション勝負。

馬単
③=⑫ ③=② 折り返し勝負。



東京メイン 共同通信杯
この時期の3歳馬は 勢い上昇力を買いたい。

今年最後の池江厩舎期待のダノンバラードに人気が集まりそうだが ここは万哲とオサム印に乗る。

三連単
⑥⑫>⑥⑫⑪②⑤>⑥⑫⑪②⑤ フォーメーション勝負。

過払い請求その③

前回までは右の「過払い」カテゴリーから見てね

裁判所内の悪戦苦闘は続きます。

その前にこれまでの経緯を説明すると・・。

知り合いが過払い請求をするってなったがね。その知り合いは何気にみた銀行の引き落としをみたら払い終わったと思っていたのにまだ終わってなかったらしい。

問い合わせのついでに返済明細を頼んだらしいがよ。

送られてきた書類に(-○○円)って数字が並んでたらしい。なんか意味が解らないのでタッチンに聞きにきたがよ。

多分 過払い分の計算じゃないですかねえ

ってことで これまた知り合いの人に頼んで利息計算ソフトとやらで計算しなおしてもらったみたい。

そしたら 過払い分が何十万もあるってわかったがよ。

その知人は過去に何社も借り入れしてたみたいで 全部計算したら総額なんと

700万」近い過払い分が発生しちゅうってわかった。(借り入れしすぎやろww)

そこで過払い請求訴訟を起こすことになったがやけんど ついでにタッチンさんもやったらって言われた。

そういえば20代のときに 今回のもう一人の主人公「アイフルさん」に借り入れしちょった時期があったがよ。

もう数年前に完済しちょったけんど とりあえず「取引履歴」を請求してみた。

まあ 借り入れてた金額も少ないしどうでもよかったけんど 「取引履歴」を請求するのはタダやしね。

数週間後に届いた計算書みたら けっこうな金額やいか。

こりゃちょっとの手間で小遣い(もともと自分のお金やけんど)が転がり込んでくると思うたら やるしかないわねww

ネットやら本で訴訟手続きを調べたけんどめんどくさいしなあ。。

そうこう考えよったら その知り合いが行政書士の先生を紹介しちゃるきってことになったがね。

そこから始まった「過払い請求物語」なが。

裁判所内へ続く。。

過払い請求その②

先日 第一回目の「過払い請求」の裁判所出廷があったがよ。

事前に知り合いに頼んで 訴状は送ってあったがやけんど 相手側は全面対決の回答書。

まあ この手の問題は全国で起こっているから 流れの問題って感じもある。

流れ的には 

法改正で貸付利率が変わったので利息計算で算出した「過払い利息分」に 5%の利息を乗せて請求する。

被告側(この場合アイフルさん)は 「悪意の受益者」ではない。原告側(この場合タッチン)も利息は解った上で借りているのだから 双方納得済みなので払えないの回答を出してくる。

いやいや 法改定で返還請求権が発生するのでその分は返してくれと突っぱねる


ここまでが第一回目の裁判になるがよ。

一回目の裁判は 頼んであった行政書士の先生が付き添ってくれたがね。

開廷前にミーティングして 

「今日の裁判は早ければ3分ぐらいで済みますよ。相手側は出廷しないのですぐに終わります」ってことやった。

知り合いの人も 一回目は5分もかからなかったって言よった。

とりあえず裁判官が悪意の受益者(アイフルさん)を訴えて このまま裁判を継続しますかってことを聞かれるので「はい」って答えなさいと。

さあ 開廷

大阪地裁内の小法廷。

テレビでしかみたことなかった法廷内。知り合いは神戸地裁は小さな部屋で一言二言やって言よったけんど・・。

小さいながらも傍聴席 原告席 被告席 書記席 裁判官の席が一段高いところにある。

書記官と書類のチェックをして 原告席に着席するがね。

そこへ死神みたいな格好の裁判官が登場したで。

起立

着席

裁判官
名前は

タッチン
 「タッチンさんです

裁判官
この訴状に添付してある利息計算票の意味を説明しなさい

タッチン
「え?知り合いに作ってもらったので そのままですが」

裁判官
いや ここにある○○の○○の数式が矛盾しているようですが なぜ○○になっているのか説明しなさい

えー・・。なんやこの高飛車な威圧感は。そんなん事前の打ち合わせでは聞かれないと言いよったけんど。。

タッチン
「はあ・・知り合いに作ってもらったので詳しくは説明できないんですが・・」

裁判官
否 あなたねー あなたが起こした訴訟で説明できないはおかしいでしょう?この○○何日の利息が0になっている意味を聞いているんですよ。どうしてこんな計算になっているのかを答えなさい」。

こりゃあ うっとうしい裁判官に当たったぞー・・・

つづく。。

風をつかまえた少年

以前 書評コーナーで紹介した

風をつかまえた少年風をつかまえた少年
(2010/11/19)
ウィリアム・カムクワンバ、ブライアン・ミーラー 他

商品詳細を見る


昨日 何気にテレビをつけると 「風をつかまえた少年」こと ウィリアム・カムクワンバ少年がテレビに出ちょったで。

この本の解説もやりよったわかりやすいニュースでお馴染みの「池上彰」さんの番組で特集しよったがよ。

おもわず なつかしの旧友にあったような気持ちになってワクワクしながら見たで。

風車を作ったときは13歳だったウイリアム少年も 今では23歳。

現在はアメリカの大学で勉強しゆがやって。

テレビではウイリアムの祖国 アフリカのマラウイのことや 生まれ育ったウィンベの村も紹介されよった。

一緒に風車づくりを手伝っていた親友のジェフリーくんも出ちょった出ちょった。


カムクワンバ少年が1ヶ月足らずで退学になった(授業料が払えなかった)学校には その後ウイリアムが寄贈した校舎が立てられ 通い詰めた図書館にも沢山の本が増えちょったき。

学校の校庭には ウイリアム少年が昔つくった「電力発電用風車」が立てられちょった。

もう プロペラも発電用の機会も壊れて無くなっていたけど ウインベ村の そしてマラウイの希望の象徴のように大事に立てられちゅうが。

その下で走り回る子供達は 口々にその壊れた風車を見上げながら自分たちもウイリアムさんのように しっかり勉強して この国を助ける人になりたいんですって言いよった。

ウイリアム少年の家では 煌々と輝く電球。

年に一度しか収穫できなかったトウモロコシ畑は 風力発電によって汲み上げられる水によって 年に3回の収穫ができるようになった。

汲み上げられた清潔な水を汲みに 村々から人々がやってきます。

村のばあさんは

ウイリアムは私たちの希望。そして息子だよ」と自慢げに微笑みよった。

学ぶことの大事さ。ウイリアム・カムクワンバ少年の

なにごともあきらめないことが大事」というメッセージ。

大学を卒業したらマラウイに戻って国のため 人々のために働きたいっていよった。

この本を読んで感動したけんど またうれしい感動に包まれました

new土佐の馬券師

京都きさらぎ
(末脚信じて)
3連単③⑨⑩〉③⑨⑩⑥〉③⑨⑩⑥⑫

東京新聞杯
(一騎打ち)
3連単①④〉①④〉③⑥⑧⑩⑪⑫⑮⑯

自信度40%


(結果)
きさらぎ賞

リキサンマックスの逃げ残り。前残りなら⑫メイショウナルトだと思ったが。
期待の⑨⑩は差し届かず。③コティリオンも内側捌き切れず。

撃沈

東京新聞杯

スポニチの万哲◎のスマイルジャック。左回りのマイルはやはり切れる。
鞍上嫌って3番手候補に下げた。内からいい脚で伸びてキングストリートが入った。
本命のダノンヨーヨーは最後方からの競馬。府中直線とはいえ競馬が遅い。

撃沈


とにかく 先週からスポニチの「万哲&オサム」印に乗っかる作戦だったのだが、大事なところで印を信じきれない。先週の土曜もオサム外して万馬券が逃げる。

長いこと競馬やってると自分の印を優先してしまう。基本が本命派なので獲ってもトリガミが多い。
「万哲&オサム」の連帯率がいいわけではないが、どうせ外れるなら乗っかってみるのも一興なのだが。。

土日 -10000

一週間終わったー

長い長い一週間が終わったー!

新規移転、節分イベント、慣れない環境・・。

そして

オーナーママの終わってからの説教。

これが長い。

つらい。

しんどーい。。。。

2時に終わっても そこから3時間近く酔狂話を延々と聞かされる。

しまいに大ゲンカ。

そんなこんなの一週間も終わりました。

あー。

疲れた。

あー

なーんか

新しいとこ移ったら

それはそれでいろんな事あってー

しんどいねー

こんなことやっとったなあww

なんか書きたいことも一杯あるけんど 文章に組み立てるのが辛いなあ。。





仕事で使っているメールからの抜粋です。

基本的なことを繰り替えすことが肝要と こんなことばっかりしてましたww。

その中から

「接客のちょっとしたコツ」編。(業務メールより)

接客についてのアドバイスです

「キラークエスチョン」という本があります。
有名書評ブロガーのランキングでも、上位に位置さています。

我々の商売にとって沢山のヒントが隠されています。

・会話は「何を話すか」ではなく「何を聞くか」。

これは非常に大事なポイントです。

「人を何をはなしたらいいかわからない。何度会っても相手との距離が埋まらない。」

「会話がはじめられない。もしくはすぐに終わる。初対面の人と話すのが苦手。」

どうしても初対面やあまり知らない顧客の前では、「何を話そう」とか「どんな話題がいいのか」と迷ってしまいます。
そこから考えを組み立てると、どうしても「自分の話題」を延々と話そうとしてしまいがちです。

気がつけば、相手が白けてしまっていることにすら気がつかない。

大事なのは「人は基本的に話を聞いてほしい生き物」ということです。

本からの抜粋ですが、「本当に人と良い関係を築きたいなら、つかむ話しよりつかむ「質問」、相手に気持ちよく話しをしてもらう「質問」、相手の本音を引き出す質問、すなわち「キラークエスチョン」を相手にぶるけること。と定義しています。

では、具体的にどうすればいいのか。

1)出会って1分、なにを聞いたらいい?

「その服、どこで買ったんですか?」。

この単純なクエスチョンは奥深いのです。この質問には「私はあなたに興味があります」というメッセージでもあります。

私の場合は、「その靴かわいいですねえ」とか「そのカバンおしゃれですねえ」。女の子ならネクタイ、髪型、スーツなど。

そのファーストコンタクトで、相手に自分を売り込むキッカケができてしまいます。

「この女の子は、私に興味があるうえに褒めてくれている」と感じて、悪るい気はしないはずです。

そこから相手が心を開いてくれたら、
「昔からそういうものが好きなんですか?」とか「他にも何かお持ちですか?」と時間軸で話しが広がっていきます。

大事なのは、「初対面で何を話せばいいのかのコツは、自分が正直に感じたことの中で相手を不快にさせないことを選らんではなすこと」だといいます。

自分自身に置き換えても、「その○○かわいい」とか、「それってどこで買ったの?」と聞かれると、ついつい相手に引き込まれる。要は、「相手に興味を持って接すること」が非常に大事なポイントとなるんです。

つづく。



なんとかうまく教えるには それ相応の工夫と忍耐が必要ですな。

キラークエスチョン (光文社新書)キラークエスチョン (光文社新書)
(2009/08/18)
山田玲司

商品詳細を見る


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事