あーまんぷく

昨日は夜中の2時から朝の5時まで焼き肉。

がっつり胃がもたれました。

今日の晩御飯は 久しぶりに吉野家の「牛鮭定食」。
仕事のストレスを一杯ぶちまけたいけど ご飯話しでにごしときます。


さあ 今日も一日がんばろか。

月曜日

ここ数日、肌寒いと思ったら。

やっぱり

風邪ひきました。

喉がシャカシャカするなーって思いつつ、ダービー反省会で憂さ晴らし飲み&カラオケ熱唱でパワー使い果たしたようです。

あー

まだ月曜か…。

第78回 日本ダービー

競馬の祭典 日本ダービー

このレースを振り返ればフサイチコンコルド単勝一本買いから始まり、
メイショウサムソンが買ったときは、馬単・馬連・三連単・三連複と制覇して、江坂で大宴会した記憶が思い出される。

そんなことはさておき

今年のダービーは大雨不良馬場予想。

されど 終わってみれば力のある馬が勝つレースでもある。

ここも展開から読んで勝負。

雨の府中ならあまり内外は考えなくてもいいだろう。問題は位置取り。
さすがに後方からの一気差しは難しいと読む。ならば先行して粘りこむ馬勢vs皐月賞組。

⑦ベルシャザール 4走前に⑩ナカヤマナイトに0・0差。前々走で⑤オルフェーブルに0・1差。前走皐月賞3番人気を思い出せば、先行粘り込み十分ある。鞍上後藤が昨年の雪辱を晴らす。

⑰ユニバーサルバンク ここまで堅実な走りはねらい目。切れる脚はないが、ジリジリと伸びる脚こそ重馬場向き。バラけるなら外枠関係ない。前々につけて粘りこめ。鞍上は天才の域に入った福永。

上記2頭を軸に流す。

⑦⑰⇔②⑤⑥⑩⑯


夢破れて・・。

レース展開は、ほぼ読み通り。

最後直線、オルフェーブルが弾けたが、期待の⑦ベルシャザールも馬券圏内で粘る粘る。

ただ

外寄りから1頭、弾ける馬がもう1頭・・。

①ウインバリアシオン

三連単の押さえでは買っていた。
⑤-⑦-①

三連複⑤軸流しでは①外して買った。。。

-12500円也

第47回 金鯱賞(GII) 回願

朝から雨

一週間の疲れと、梅雨空でまったりな一日。


メインレースだけ張ってみようとパソコンに向かいます。




京都メイン 第47回 金鯱賞

新聞もなにも情報がないので 無料サイトに掲載してある「スポニチ万哲」の予想に乗っかることに。
http://www15.plala.or.jp/tomesann/index.html
けど・・。

何気に「A-PAT」を見ると、資金が1800円しか入ってない・・。

まあいっか。

万哲予想は

⑦⑤⑪⑬①⑧⑨に印

こんなに買う資金がないので、1頭削って軸馬流しで勝負。

メンバー的には、⑬ルーラーシップが気になる

昨年のダービーでは、ルーラーシップとペルーサの「ルー・ルー馬券」で推した馬。

ゲート難が課題の馬だがこのメンバーなら末脚が怖い。

⑬ルーラーシップ軸で万哲印に流す三連複勝負。

降りしきる雨の中スタート。

ほら やっぱり出遅れた。



鞍上 福永くん。落ち着いて手綱を絞りながら向正面から徐々にポジションを上げる。

中団から先団に取り付く3コーナー。

逃げるは2番人気の⑤キャプテントゥーレ。渋った馬場で届くか⑬ルーラーシップ

最後200Mで 一気にルーラーシップの鬼脚が炸裂。

見事に差しきって快勝

馬券はガチガチ本線で決まったが、見事なレース振りに感服した。

とりあえず 資金を倍にしておしまい。

さあ、明日はダービーだ

梅雨やって

今日から近畿も梅雨入りやって。

気圧のせいか 天候が悪いと体調がよろしくないタッチンは

梅雨が苦手。

けど

あじさいの写真を撮りにいくのが楽しみ

梅雨の時期

九州南部は梅雨に入ったようです

先週はお客さんのお付き合いでへとへとになりました。

タッチンさんを気に入ってくれてか、女の子と一緒に同伴に誘ってくれるのですが。

鯨のフルコース、2日後は馬のフルコース。

金曜は創作懐石で一人15000円のコースへと。

けどね

ご飯の間中 酒を注ぐタイミングが遅いとか ナイフの置き方が間違っているとか 店での対応が物足りないとか。ずーっと嫌味と愚痴を言われるが。

何を食べてるのかわからんなる。

精神的にも疲れてへとへと。


週末はお客さんから3人食事に誘われたがよ。

全部 おっさんww。

けど お断りさせてもろうた。

休日まで気を使うのが嫌になったき。

変わりに土日で競馬・パチンコ

8万ぐらい負けた

なんのこっちゃわからんストレスが満タンになった。

あー

今日は雨か
images_20110523170027.jpg

土佐の馬券師 オークス回願

樫の女王決定戦。

今回は展開うんぬんはあまり考えなくても、どの馬も初距離。道中折り合いだけに専念して。

構図的には桜花賞組で行く。

筆頭は桜花賞、馬群真ん中から突き抜けたマルセリーナ。雨予想で下が渋れば尚更。折り合いも心配なく、後は馬群捌ければ突き抜け再現。

相手に桜花賞組からホエールキャプチャ。暮れの阪神であのレーヴデソールに0.1勝負。マルセリーナに勝つには瞬発力勝負より前々につけて押さえ込む形が理想。逆転まであるか。

上記二頭から流す。

⑨⑫→①③⑦⑬⑯

注目は⑯グルヴェイグ。超良血馬の素質開花はまだ先かもしれないが、前走上がり33.6Fは侮れない。

土砂降りなら、桜花賞組VSフローラ組で決まり。



期待のマルセリーナは 最後方近くから捲り上げるが届かず。
道中折り合いに専念した乗り方だったのだろうが 実力差があまりない力関係なら積極的なレース運びをしないと勝ちきれない。アンカツの騎乗スタイルは どうしても馬の能力優先になる。ブエナビスタのような馬はなかなかいない。中団からレースを運べていれば2冠も見えただろうに・・。

買った馬は 内から積極的に動いての勝利。
大きくよれていたけれど あれぐらい勝負しにいかなくては勝てなかっただろう。ここは鞍上の後藤くんがうまかったというしかない。

ホエールキャプチャは能力を出し切ったレースだろう。
早めに仕掛けて切れる脚がないために 折り合いと脚を溜めるレースしかない。
この距離でたんたんと着に持ってこれるのは実力の証。

馬券的にはマルセリーナから張ったので惨敗。
三連複1頭軸ですら抑えれないのだから 致し方ないだろう。

ここ最近、絶好調の「匠の池江」予想も撃沈した。
池江先生の予想も 能力的な読みが中心になるので 展開、騎手次第で大きく変わってくる。

今後も先生の予想が楽しみ。

土佐の馬券師予想はまったくあてにならない。

眠い

とてつもない眠気と格闘しています

明け方4時に仕事終わって お客さんとおでん屋で雑談して 帰り着いたら5時過ぎ。

朽ち木が倒れ込むさまで布団に臥せて 起きたら9時過ぎ。

4時間ちょっとで目がさめる癖がなおりません。

そこからパソコン見たり洗濯したり

外にでも出て体動かしたらいいのに 芋虫ゴロゴロで早 出勤時間

あー

しんどい

今日はカップヌーどる

今日の晩ご飯はカップヌーどる

がっつりぶちまけたい事も 阿蘇山の噴煙のようにモクモクとありますが とりあえず休火山にしとこう。


カップヌーどるの話しとは全然関係ありませぬ

とりあえず仕事がんばろうっと

第6回 ヴィクトリアマイル 回願

現役最強馬vs三冠牝馬決戦。

狙うは1頭。

ブエナビスタ


昨年の活躍を見れば 牝馬限定戦で負けるとは思えない。

問題は距離。2000以上で無類の強さを発揮する強心臓の女傑だが マイル戦でどうか。

負けるとすれば 差し届かずのパターン。いつもゴール前僅差の勝負をする馬だが 府中の直線なら十二分に間に合うだろうと読んだ。

相手はブエナより前で運べる馬。

アパパネ
レディアルバローザ
アンシェルブルー

穴臭いスプリングサンダー

レースは中団に構えるアパパネの直後を追走する形でブエナビスタ。直線に入っての瞬発力勝負で若干遅れたが届くとみた。



伸びない。じわじわと差を詰めるが・・。ゴール板首差まで詰め寄るのが精一杯の惜敗。

3着には一瞬あわやと思わせたレディアルバローザがしぶとく残った。


それにしても。

サンスポで連載している元調教師 池江先生の予想がズバズバ当たっている

今年に入って天皇賞を除けば ほぼパーフェクト

馬券的には本線なのだが 競馬は「本命がくる」ほど甘くはない。それを見事に狙い打つ。
それも少ない点数で当ててしまうのだから恐れ入る。

今回の先生の予想

三連複 4-13-16 を 三連単に置き換えてボックスで買った。

買った・・つもりだった。



頭の片隅に

アパパネの1着はない。あるならレディアルバローザ。」

そんな邪念があったのだろう。それでも買ったつもりでいた。500円



買ってない

世紀の好勝負は楽しめたが馬券は外した

予想した馬が上位を占めたのはよかったが 外れれば腹の足しにもならない


悔しさで「禁断の果実」パチンコへ。

なんやかやで3万ぐらい勝った



心は晴れませんでした

えびボトルに挑戦だー!その17

(前回までは右の「えびぼとる」カテゴリーから見てね)

先日ネットで買った「エビ☆サプリ」をえびやん達にあげました。

15254-1.jpg

3分もすればエサが柔らかくなって あちこちから「えびやん」達が集まってきます。

淀川の貝子さん」も一緒になってお食事にやってきました。

虫眼鏡で観察していると。

なんと!

2匹しか確認できなかった「ちびちびえびやん」が3匹いるではありませんか!

お食事タイム
IMGP0571.jpg

これで「えびボトル」の住人は

・おとなえびやん3匹
・ちびっこえびやん1匹
・ちびちびえびやん3匹
・淀川の貝子さん1匹


マクロレンズがあればもっと鮮明な「えびやん一家」を撮影できるのですが。。

このまま元気に育って欲しいなあww。

ちょきちょき

鬱々とした天気。

気圧の関係か 体が重い。

こんな時は 気分転換に散髪ですっきりしよう。

いつもより30分ほど早めに家を出て 仕事場近くの散髪屋さんへいきました。

いつもより短めに

本当はサッカー選手の本田くんみたいにしたいけど まあよしとしよう。

ちょっと心もさっぱりしました

雨模様

GWも明けて今日は水曜日です。

休み中は寝る時間が早くなっていたので 改めて夜の仕事は堪えます。


天気が悪いせいで 体調に異変が。。

もともと雨が降ると偏頭痛に悩まされることが多かったのですが 今回は

顔面神経痛?。

右の頬骨の辺り 下あごの角 耳の下・・。

ちくりと刺すような痛みが走ります。

血の巡りが悪いのか 肩こりが酷くてたまりませんな。


眠り狂四郎のように傘を掲げて仕事に向かいます。。

GWポタリング

長いお休みも終わりました。

最近 ご無沙汰だった自転車ちゃりおくんとポタリング。

淀川河川敷を走ったり 大阪城公園までポタリングしたり。

そんな一場面です。


淀川河川敷沿いにある「城北公園」
IMGP0553.jpg

ここは菖蒲園が有名で 5月後半からの開園ということでした。

そこから南の方へぶらぶら自転車を駆って大阪城へ。

大阪城公園はいつきても気持ちがいいなあ。
IMGP0556.jpg

時期的にバラが咲いているのではと 梅田の「中の島公園」へ。

ちらほらと咲いてはいますが ちょっと早かったみたい。

また5月下旬に訪れてみようっと。
IMGP0559.jpg

IMGP0565.jpg

第16回 NHKマイルカップ 回願

3歳マイル王決定戦。

とはいえ 3歳勢にとってマイル適正うんぬんはあまり関係ない。

結果からいえば予想はほぼ完璧。

⑬グランプリボスが強いのは仕方なしの 鞍上ウイリアムズとなれば軸から外せない。
 
問題は⑬グランプリを脅かす馬。

京都・中山の展開予想なら 前残りも十分ありえるけど舞台は東京府中。

長い長い直線を押し切るには相当な心肺機能と瞬発力が必要。

前に行きたがる先行勢が揃っていたので 差し足鋭い馬で勝負。

今まで大きいレースで好勝負馬券できたときは 一つの形があった。

それは

JRAの「レースアーカイブ」でしっかり前走を振り返ること。

1頭につき3レース見ていると結構な時間が掛かるのだが 今回は暇つぶしにじっくりと検討。

印象に残った馬。

⑰コティリオン 3走のレースを振り返ったら とにかく勝負根性と瞬発力がすばらしい。
直線が詰まる不利が多いが いずれも内枠でのレース。今回は外枠発走で折り合いさえ付けば鬼脚炸裂の予感。

次が①リアルインパクト 多分 レースを振り返らなかったら買っていない。有名な馬を親に持ち人気先行臭い馬だと見向きもしなかっただろう。過去レースを見ると とにかく長くいい脚Wしっかり使う。内枠1番が気になるが 旨く捌ければしぶとく粘ると見た。

あとの過去レースで印象に残ったのが③エイシンオスマン。早め抜け出しからしぶとく残る先行力は侮れない。阪神坂でも垂れることのない脚は特筆ものと感じた。

⑬グランプリを据えて①③⑧⑰で勝負した。

競馬資金があまりなかったので張り玉が少なかったけど しっかり獲れた

⑰コティリオンは出負けしたのが幸か不幸か。最後は物凄い脚で伸びてきただけに残念。
③のエイシンオスマンも 力を出し切った4着だった。

久しぶりに予想が当たったので気分がE-

京都てくてく歩く

GW7日目。

いい天気に誘われて京都へいってみました。

阪急電車で嵐山へ。
IMGP0514.jpg

渡月橋を渡ってぶらぶら散策。

そこから嵐電に乗って河原町まででます。

一力茶屋
IMGP0519.jpg

建仁寺を横切って 幕末の志士に会いにいきます。

龍馬と慎太郎の墓は14年振りです。
IMGP0527.jpg

IMGP0533.jpg

墓前に広がる京都市内の眺望に目を置きつつ 自分の時の流れを感じたりします。

てくてく京都散歩。

IMGP0540.jpg

IMGP0537.jpg

いい一日でした。

退屈なんで

今から龍馬さんのお墓参りに行ってきます。

えびボトルに挑戦だー!その16

(前回までは右の「えびぼとる」カテゴリーから見てね)


4月3日に確認した「えびやん2世」の「ちびちびえびやん」。

今では2ミリぐらいまで大きくなっております。

当初は3匹いたはずですが 2匹だけ残っているようです。

この1ヶ月ぐらいで色々変化がありました。

まず アカヒレ軍団の長老格だった「腰曲がりじいさん」が旅立たれました★。

もう一匹も★。メインボトルの「淀川の貝やん」も一匹★に・・・。

昨日はえびぼとるの方のえびやんが★に。

まあ 生き物ですから色々なことはあります。

現在の構成は。

メインボトル
・アカヒレさん 3匹
・淀川の貝やん 1匹

えびやんボトル
・初代えびやん 3匹
・ちびっこえびやん 1匹
・2代目ちびちびえびやん 2匹
・淀川の貝やん 1匹

先日 熱帯魚のチャームさんで「エビ☆サプリ」なるエサを買いました。

これから水温管理が厳しい季節になっていきます

連休4日目

もう連休4日目です。

昨日の天皇賞はがっつりやられましたww。

梅田で競馬仲間と待ち合わせ。時間があったので駅ビルで凝りもせずパチンコ。

4年以上も止めていたのに やりだすとキリがありません。

軽く1万ほど負けてウインズへ。

ウインズ前の居酒屋に陣取り勝負スタート。

メイン前に資金の半分をやられます。

天皇賞はパソコンで買ってあったのですが 調子に乗って買い足し。

結果は

そう

ぶん殴られて撃沈。。

その後 知り合い誕生日を兼ねて飲み会。

シャンパンやらワインでぐでんぐでんに酔っ払いました。

あー

連休中日というのに財布がスッカラカン。

どうしよう。

第143回天皇賞(春) 予想

連休3日目
やっぱり雨模様。

京都競馬場観戦は断念することにしたちゃ。

早くから目が覚めたので 天皇賞の予想でも記しておくことに。



3200mの長距離戦。

タッチン的には 
ボロ屋(自分の棲家)から長柄橋(淀川に架かってる)まで お馬は3分で行くのかー」(だいたい3・5キロぐらい)って感じ。

すごいね。お馬さんは

例年 最終コーナー辺りで4~5番手につけている先行馬が連にくる。

それに今日は雨模様。

ならばならばで先行馬で勝負しよう

◎トゥザグローリー 本線人気ながら今年に入っての活躍は本物。4歳最強世代の証明レースに。

○ペルーサ 出遅れ癖が難点だが長距離なら大丈夫。④角仕掛けから鬼脚炸裂か。

▲ナムラクレセント ここにきて本格化か。先行して押し切る可能性大。阪神大賞典勝ちは伊達じゃない。

△ローズキングダム 惜敗続きで勝ちきれない印象。相手関係から4歳勢有利ならトップクラスの力信じる。

△エイシンフラッシュ 一度は外したが調教絶好。ダービー馬の真価を問う。突き抜けても不思議ない。

注ビートブラック 鞍上岩田で怖い。内を突いて前残り警戒。

穴コスモメドウ 大外枠ながら雨なら。前々で運んで粘りこむ。あとは58キロ斤量だけ。



遊びでスポニチから 池江先生の推薦馬券に少し乗る。

三連単 ⑨→④⑥→①③④⑥⑮⑱
三連複 ⑨→①③④⑥⑮⑱



プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事