ひまな木曜

まだこの時間でお客さま0。

あーやだやだ。

夏風邪

先週末、友人と遊んだまではよかったが・・。

家に帰り着いてなんだか喉の違和感が気になる。

「これは風邪でも引いたかかな」。

月曜はどうしても店にでなくてはならなかったので無理を押した。

用事を済ませて帰るつもりが結局最後まで残った。

翌日、微熱と咳に悩まされ臥せこんでしまった。

火曜は休み。

一日休むことで、皆勤賞と日当が飛んでしまうので痛いが、体調が悪いのでは仕方ない。

今日もめちゃくちゃしんどい。

とりあえず仕事には出よう。

最近、体力が落ちているのかすぐに体調を崩す。


前につんのめって死ぬるほどの思いも持ち合わせていないから、少しの落ち込みで尻を着いてしまう。

長く生きてなにがおもしろいのか。何事かを成す為に生れたのなら、生き死になどどうでもよいことと思いつつ、やはり生身の人間。しんどい時はしんどい。

店の子が知人に、
「あんた幸せかい?」って聞かれて、号泣したと涙ぐんでいた。

なんの為に生きているのかなんて、目を背けて歩いているのが人なのだろうか。

タッチンさん、あんた幸せかい?

考えたくもない。

体調が悪いときはネガティブになるもんだ。

宝塚記念 予想

阪神11R 宝塚記念 

上半期グランプリ。

出走16頭、さすがのオールスター
そうかといって16頭ボックスで買えるわけないので、いやでも絞らなくてはならない。

好きな馬でいくか、能力重視でいくか、展開予想でいくか。
ここは展開で読んでみる。

舞台は阪神内廻りBコース。
直線短く小回りが利く先行勢に有利なコース形態。

有力馬に末脚自慢が多いが、悠長に構えていれば差し届かないだろう。
3角から早め仕掛けの、ロングスパート決戦と読む。

③ルーラーシップ
前走、出遅れから閃光一閃、矢のように突き抜けた。
日経新春杯でも、天皇賞馬ヒルノダムールに格付け済み。
大飛びの馬だけに、大外から捲くり差しを考えれば内枠不安だが、鞍上に横典なら大丈夫。人気でも外せない。

⑭トゥザグローリー
天皇賞では出入りの激しいレースで抑えが効かず撃沈。しかし、有馬、京都記念、日経賞を振り返れば、現役屈指のトップホース。日経賞で見事なレースを見せた鞍上福永を迎え、先団から早めのロングスパートはお手の物。ここはグランプリ冠載も有り得る。人気落ちた今が狙い目。

④エイシンフラッシュ
昨秋は今ひとつのレースが続いたが、年明けから実力を発揮してきた。近走3着2着と惜敗だが、内容は勝ちに等しい。内回りだけにその脚が届くかどうか。弾ければ一気に勝ちきるかも。最強世代のダービー馬。侮るなかれ。

⑧ブエナビスタ
昨年年度代表の最強馬。勝ちっぷりが接戦なだけに、絶対の信頼がおきにくい。あれだけの脚があるなら、もう少し前々で運べばいいと思うのだが、溜めてこその馬なのだろう。阪神小回りでどこまで迫れるか。エンジンだけなら能力トップは間違いない。三連複の軸ならどうぞ。

馬券は③⑭を軸に据えて、相手④⑧.
阪神内回りでのスパート決戦で考えれば、①ナムラクレセント②アーネストリーの前残りも警戒。

どうしても人気サイドの予想になるが、上半期お祭りと考えて勝負したい


(結果)

1着アーネストリー
2着ブエナビスタ
3着エイシンフラッシュ

先行しぶとく抜け出した②アーネストリーがレコードで優勝。
ナムラクレセントからいったが撃沈。

三連複で辛うじて抑えるが、収支はマイナスだった。

土曜競馬

阪神9R 香住特別 500万下

スポニチ本命は、⑪シゲルジチョウ。
未勝利戦の惜敗続きから、前走、脚を溜めて勝利。ここは昇級戦となるだけにどうか。

それより、⑬タマモグランプリが気になった。
近走、500万下で接戦、惜敗続き。寸評「地力上位」を素直に信じた。

対抗に③クリサンセマム。ここは昇級戦になるもスポニチ本社対抗印。
鞍上も岩田で好走必死と見た。

⑬③を軸に相手、①キングウエールズ⑩シンボリニース。押さえに⑥カリスマミッキー。

スポニチ本命の⑪シゲルジチョウは外したが。。

結果は、

1着⑪シゲルジチョウ
2着⑬タマモグランプリ
3着⑩シンボリニース

三連単11-13-10 41,980円 163番人気 もついた。

新聞印で買うクセに、印本命を外して4万馬券を逃した。
情けないやら腹立たしいやら・・・。

阪神10R 京橋特別 1000万下

スポニチ本命は、⑧アドマイヤコスモ。
名古屋から再転厩後、500万、1000万と連勝。印も断然◎で好戦必死か。

それよりもレース振りが印象的だった②ダノンスパシーバを本命に推す。
1600万からの降級となる戦い。57・5キロの斤量から、なれた57キロに戻ってやりやすいはず。
内枠をうまく捌ければ、終いは伸びてくると読む。

この②から対抗⑧に据えて。

相手は⑦ウィッシングデュー。このレース、毎年逃げ馬が馬券に絡んでいるらしい。
ここは自分のレースをして粘り込みに賭ける。

押さえに①ヤマカツゴールド、③ハーマジェスティ。

②ダノンスパシーバから馬単厚めに勝負し掛け。

結果は、降級馬2頭のワンツーフィニッシュ

1着⑧アドマイヤコスモス
2着②ダノンスパシーバ
3着⑦ウイッシングデュー。

予想は当たったが、1着⑧アドマイヤが一本被りの人気だったので、三連単で1000円台。
なんとも取りガミで負け。。
スポニチ予想はこのレース完璧。(まあ、本線決着だからね)


阪神11R 鳴門ステークス 1600万下

あまり荒れないだろうと読む。

例年、前々の決着が多いレースだということで、ここは前馬と印の多い馬で勝負。
②ナムラカクレイ④コンティネント⑨トーホーチェイサー⑪トップオブパンチ⑫アンシャンレジーム。
三連複ボックス勝負。

結果

1着④コンティネント
2着②ナムラカクレイ
3着⑯グリフィンゲート

3着に10番人気が突っ込んでハズレ。1600万下のレースを考えれば、重賞、OPに出走実力のある⑯もないでもないが13ヶ月振りでは買いにくい。

中山11R 船橋ステークス 1600万下 ハンデ

スポニチ本命、⑨エーシンリジルから入る。前走GⅢで差のないレースならここは実力断然。
相手に⑤ツルマルジュピターで。こちらも前走OPクラスからの降級組み。

この2頭から、①シセイカグラ③レジェトウショウ⑭アイアムマリリン⑯サクラミモザへ。
三連単、三連複勝負。

結果
1着⑨エーシンリジル
2着⑤ツルマルジュピター
3着③レジェトウショウ

上位人気三頭で決着。なんとか当てて本日投資分の半分を取り返す。






ぶぅお~ん

暑くなってくるとやらなくてはならない「行事」があります。

ぶぅ~ん・・ぶぅ~ん

普段は気にならない程度の音ですが、室温の上昇と共に始まります。

そうです。

パソコンの回転音です

電源を入れて30分もすると

ぶぅ~ん・・ぶぅ~ん」ともんくを垂れ出します。

ここ2,3日の室温急上昇で「ぶーぶー」もんくを言うので、仕方なしに「冷却ファン」の掃除です。

案の定、がっつりと「ほこり」が張り付いています。

これじゃあ、ぶーぶー文句もいうはなあ・・

なんて思いながら、きれいにしてあげました。

すると、とても静かな「パソコン」さんに戻りました。

暑い

室内計が32℃を指しております。

ほんの先日まで、敷き毛布に羽毛布団に包まっていたのですが。

今年初めて、扇風機とエアコンを稼動させます。

先月の電気料金

2800円

これから秋口まで電気料金が「うなぎのぼり」になる季節です。

節電?

暑さにその文言も溶けていくでしょう。。

お一人競馬場

日曜は、久しぶりにお一人競馬に出かけてみました。

阪急電車に揺られ、競馬場に着いたら5R前。

いつもなら芝生で観戦するのですが、大きなレースもないので指定席を購入。

2000円で馬券を張るか、2000円でゆっくり観戦と決め込むか。。

2000円ぐらいあっというまに稼ぐだろうよ・・フッ・・

と、ギャンブラーよろしく3階指定席に上がります。

IMGP0580.jpg

席の確認をしてから、下々が集う「フードコーナー」へ。

元来が卑しい口の小市民ですから、いつもの定番「カツカレー750円」でお腹を満たします。

IMGP0579.jpg

一息ついたところで席に戻って戦闘準備。

まずは阪神5R。

はい。はずれ

ここから先は詳細を書くもの腹立たしいので省略。

結果は

14戦1勝 -40000万也

惜しくもかすりも 触れることすら出来ないまま 終了。

IMGP0585.jpg

楽しみ賃には少々高くついたねやww。

IMGP0578.jpg

梅田に帰りついて、ウインズ組みの競馬仲間と合流。

夜中の2時まで自棄酒で、本日2度目の撃沈。。

あー、楽しかったww

梅雨の過ごし方

大阪は雨

曇り空ならどこかへ出かけようと思っていましたが、梅雨にあわせて家の中でカタツムリしてました。

退屈しのぎに競馬で勝負(これはいつもと変わらんなww)。

がっつりやるような気分でもないし、けど、なんだかアドレナリンが欲しいし。。

平場戦はあまりやらないのですが、三連複5頭ボックス100円=1000円で勝負。

結果は7戦2勝で、-3800円也。。

結果的に投資額は10500円も張っているのを考えたら、あれこれ手を出すのはやはり危険ですな。


しとしと降りしきる長雨。

明日も競馬かカタツムリ・・。


おいしかった

昨日は「韓国料理」を食べてきました。

場所は堂島新地にある「アリラン亭」。


アバンザ横のビルにあり、前を通るたびに「アリラン」のネオン看板が気になっていました。

思ったより中が広く、韓国の調度品で飾られた店内は高級感があります。

ちょっと時間的に余裕がなく、色々なものは食べれませんでしたがなかなかおいしかったです。

中でもお勧めが「サムゲタン」。

濃厚なスープが絶品。

またいきたいななあww。

韓国料理「アリラン亭」


関連ランキング:韓国料理 | 渡辺橋駅北新地駅大江橋駅


あー遊んだ

今日はグズグズした天気でした。

午前中は部屋の片付け。

昼から知り合いと約束していた梅田の場外馬券場へ向かいます。

ウインズ前にあるいつもの居酒屋。

今日の競馬友達は、以前、阪神競馬場でウン十万馬券を当てた方です。

その方。

土曜のレースで35万ぐらい勝ったそうで

はい お小遣いあげる

と、3万くれましたww。

これで軍資金ができた。勝負一発目は阪神10R。

いきなり三連単39000円ゲット!

これで余裕ができたので、こちょこちょ遊んで終了。

その後、いつもの十三の焼肉屋で晩ごはん。店の女の子呼んでやってモシャモシャ食べました。

このまま帰るのもと、三人で映画館へ。「パイレーツ・オヴ・カリビアン」を見てきました。
images_20110612234657.jpg

タッチンは初の3D映画だったのですが、焼肉屋のマッコリが効いて寝てましたww。

そんなこんなで日曜も終わります




ワインっておいしいね

最近、ガラにもなくワインにはまっていますww。

ここ最近のお勧めは。

モンテス・アルファ
images_20110609142239.jpg

チリワインの定番。
この値段にすればしっかりとしたコクと渋みがあります。
最初の口あたりはライトに感じるのですが、デキャンタすることでぐっと味に深味がでてきます。

次はこれ。

グルジアワイン
img56549194.jpg

トルコ北東部、コーカサス地方にあるグルジア。
大陸性気候に恵まれたその地で作られる赤ワイン。甘さの中にほのかな酸味と渋みを見せながらやさしく包み込んでくれます。

ワインボトルもしゃれていて、グルジア古来の伝統工芸で焼き上げられた陶器製。見た目にも美しい姿が一層深みを増してくれます。


しばらくワインにはまりそうですww。

ゴルフにいきました

日曜は仕事場のゴルフコンペに行ってきました。

場所は兵庫県加西にある「青野運動公苑アオノゴルフコース」。

10組40名の大所帯コンペ。昔ならすぐに集まる人数でしたが ご時世がら集めるだけでも大変。

なんとかかんとか開催に漕ぎつけたんですが タッチンは風邪気味で意気消沈。

まわる組も知らない方ばかりだったので疲れましたww。


とにかくフェアウエイが狭い

コースをすぐ近くでOB杭で囲んでいる感じ。ちょっとでも曲がればアウト。
クラブ自体を半年振りに握るんですから スコアなんて目に見えています。はい。


まあ 昼食 会食代込みの日曜プレーで14800円ですからこんなもんでしょ。

前日に読み返した宮里 藍ちゃんのお父さん著

そうか!ゆっくり上げる」から、強いんだ
そうか!「ゆっくり上げる」から、強いんだ。―宮里藍が「これだけは!」守る、父が教えたゴルフの基本 (ゴルフダイジェスト新書)そうか!「ゆっくり上げる」から、強いんだ。―宮里藍が「これだけは!」守る、父が教えたゴルフの基本 (ゴルフダイジェスト新書)
(2010/11)
宮里 優

商品詳細を見る

をしっかり踏襲しながらプレーしました。

普段80~90台でプレーする方々が100前後でまわる中

114

で終わりましたww。

まあこんなもんでしょう。

いいお天気にも恵まれてよかったよかった
top1.jpg
 

あー・・ゴルフか・・

明日はゴルフコンペ。

風邪気味もあるし行きたくない病にかかっています。

ゴルフクラブなんか 何ヶ月も触ってない。

行きたくないなあ。。


一緒に回る人も あまり知らない方やし。

あー

気分が乗らんなあ。。

とりあえず

目標100.

プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事