肩こり

ここ最近、肩が凝ってたまりません。

先週は近くのマッサージに行きましたが、揉み返しが酷くて、もう行きません。


全然関係ないですが、最近飲みすぎで体調が悪いです。

昨日は夕方から朝の4時まで遊びすぎました。


決まって肩がパンパンになります。


パスポート

先日、知人と話していて急遽、韓国へ遊びにに行こうとなったんです。

タッチンさん、パスポート大丈夫?」

確か、前回の海外から数年たっていたのでどこにあるやら・・。

やっとこさ探し当てたパスポートの有効期限は

2011年9月

これはギリギリ間に合うなあと思い、知人に旅行の手続きを頼みました。



今日。

確認のために電話で話していると、

ん!?

有効期限が 「09 APR 2011」。

あれ?

APR」って、4月のことじゃない??

あー!切れてる・・

「09」を9月と勘違いしとるやん。。

出発予定は8月6日

ま、間に合わん・・!

即効で田舎の友達に電話して、委任状送るから戸籍謄本を速達で送ってもらう段取りをします。

それでも間に合うか。。。

なんとも間抜けなパスポートパニックですww





ガタンガタ②

中国高速鉄道の大事故

時間が経過するごとに死傷者の数も増えてくる。


いったい原因はなんなのか。

死傷者はどれくらい出ているのか。

大変な事故だなあ・・なんて思っていたら

なんと

いきなり穴を掘って車両ごと埋めてしまった


車両内の乗客捜査もそこそこに、10数台の重機で大穴を掘って「もちつき」のように突き潰してしまう。

何も解明しようとしないまま、遺体捜査もそこそこに。

臭いものには蓋をした」。

信じられない光景に唖然とする。


世界の常識が通用しない国に、世界一を誇る「中国高速鉄道」。


三流4コマ漫画のオチじゃないんだから。

大惨事にもかかわらず、事故後 1日半で復旧。平然と事故現場を列車が通り過ぎる。

いやはや「恐ろしい」国である

日曜競馬

いやー、パチンコ。

これはあかんね。土曜はしっかり万コロ2人も逃げていきましたww。

リベンジって言葉がインケツを呼びそうだけど狙ってみますよ。



まずは、新潟10R「佐渡特別」。

スポニチ本線は、断然人気の②モンテエン。
500万、1000万と連勝して前走着差なし。東京左回りは克服してここも通過点評価。
直前オッズも1.4倍台と抜けた。軸不動。

②から④⑥⑨⑪の三連単勝負。



パチンコで万コロが逃げたので、財布も兵力不足。
あれこれ買わずに、勝負レースを絞って。



函館11R 「函館記念」ハンデ戦。

ハンデ戦ならではの拮抗予想。スポニチ風に書けば「混戦模様」。
何が何やらわからないメンバーなので、ここは武御大のコラム、「武豊のサンデー物語」から予想してみる。

武御大騎乗はミッキーペトラ。
当本人の期待度が「B」評価なら軸には据えにくい。
コラム内から読み取れば、「ノリちゃん」こと横典騎乗のキングトップガンか。コロンバスサークルの末脚も気になるところ。それに、万哲のマイネルスターリーを加えて勝負と決め込もう。

三連単フォーメーションで、上記3頭を1着2着付け。
3着欄に、メイショウクオリアの逃げ残りと、「B」評価ながら武御大騎乗のミッキーペトラ。調教よろしく、スポニチ寸評「一発秘め」を信じてエドノヤマトで勝負。



残りの兵力はウイン5で夢みよう

ガタンガタ

今、速報で中国の高速鉄道が走行中に脱線と。

何故か失笑した。

死傷者がたくさん出ているらしい。

不謹慎だ。

すぽぽぽぽ~ん

昨日は初めて「すっぽん」食べました。

珍味?ゲテモノ系は色々食べましたが、「すっぽん」だけは初挑戦。

・生き血、すっぽんのお造りから始まり、焼き物、揚げ物、鍋、などなど。

お味のほうは、生で食べれば「鳥の刺身」。

火を通せば、脂の乗った「魚」系。

どちらにしても、おもしろい味でした。

特製はもしゃぶ鍋・すっぽん料理 馳走や 純平 北新地店
[河豚/鼈/蟹/九絵/鱧]
特製はもしゃぶ鍋・すっぽん料理 馳走や 純平 北新地店
地下鉄四つ橋線西梅田駅 徒歩4分
〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル1F(地図
ぐるなびで 特製はもしゃぶ鍋・すっぽん料理 馳走や 純平 北新地店 の詳細情報を見る
※2011年7月22日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

台風

大型の台風が近づいています。

まだ大阪はそんなに影響を受けていませんが、夜半にかけて猛烈な風が吹きすさぶでしょう。

本当はゆっくりやすみたい。

まあ

飛ばされないようにがんばってこよう。

これは書かずにいられまい

とにかく「おめでとう」。

すばらしかった

なでしこジャパン!

走って 走って 守って 守って

諦めない



見てる方が何度も諦めかけた。

追い詰められても、自分達のプレースタイルを懸命に守ったね。


走って 走って 守って 守って

諦めない


いやいや、感動しました。手に汗握りました。


ありきたりですが、シンプルな言葉しかないね。


なでしこジャパン おめでとう


パクリ画像ww
scr11071806360016-p2.jpg

x980.jpg

人のふんどしやー

競馬の知人から写メが入った。


写メ付きの時は万馬券とったサインでもある。

「新潟10R 10万」

しばらくしてまた写メ付きメール。

「京都12R 9万」

やるなー。

続いて電話がなる。

「豪遊するから行きますよー」

さあ、人のふんどしで遊ぼう(^^)

からあげアゲ

今日も暑いです。

大阪弁なら、「めちゃくちゃ暑い」。

高知弁なら、「こじゃんと暑いき」。


まあ、そんなこんなの木曜日。

最近、夏バテ気味で食欲がありません

やはり、人間は食べなくては元気がでません。

そこで

また食べ物ネタです

昨日の帰り、女の子に誘われてラーメン行こうって。

夜中の3時にラーメンは食べたくありません。そんなに元気ちゃいます。

けどね。

しょちゅう行くこの店。ラーメン以外も結構美味しいがよ。

ここ

から揚げ」が絶品なが。

今までタッチンから揚げランキングトップは、高知は地元にある

かとり」さんのから揚げに勝るものはないと思うちょった。
images_20110714145404.jpg


子供の頃から、「かとり」のから揚げは世界一と思いよった。

けんど。

勝るとも劣らない「から揚げ」が。然屋高岡らーめんさんにあります。

ジューシーでカリっと揚がった「から揚げ」さん。

けんど、「かとり」のから揚げにはまだ勝てんけんどねww。

まあ、一回食べてみてw。

夏バテ

連日の熱波でしたが、今日は小雨模様でちょっと一息。

それにしても体力がありません。

2年ほど前なら炎天下の下、自転車で毎日のように走り回っておりました。

とりあえず片道30キロなら平気の平助。

往復60キロをグングンと走れました。

阪神競馬場、甲子園、京都競馬場(これはちょっと堪えましたがww)・・。


夜の仕事に戻ってからは、10キロに満たない距離ももちません。

てか

その前に自転車なんて全然乗らなくなったし。

昨日は仕事終わって食事に誘われました。


関連ランキング:居酒屋 | 北新地駅西梅田駅東梅田駅



ここの店長は顔なじみ。

今年の11月に結婚する奥さんと店を任されてがんばってます。

ここは精肉店がやってるだけに何を食べても美味しいのですが、なんせ露天で丸イスに座っての食事なので、

暑い

とにかく暑い

チュウハイ一杯とホルモン焼きで、連れのホステスさんを置いてとっとと帰ってきましたww。


気がつけば今日もソーメン。

あー。

体が重い。。

山崎出陣じゃー!

日曜日は暑くて暑くて、でも快晴。

知り合いと山崎まで遊びにいきました。

電車にゆられて待ち合わせの山崎に到着です。

61歳になる知人と、店の子と合流。

予定していた山崎の料亭が閉まっていたので、そのまま京都まででます。


京都は仏光寺前にある「京割烹 いない」へ。

ここは春の桜見物のときもお世話になりました。

鱧が食べたくて知人が予約してくれ、静かな空間で美味しい料理を楽しみました。
IMG_4191.jpg

IMG_4182.jpg

食事を終えて京都駅まで戻って、前々から欲しかった「扇子」を購入。

そこから「山崎」まで戻ります。

駅から程近い「大山崎山荘美術館」へ。
IMG_4198.jpg
(ホームページ開設より)
天王山の中腹に位置し、木津・宇治・桂川の三川を望む「大山崎山荘」。当美術館は、大正から昭和初期にかけて加賀正太郎によって建築された「大山崎山荘」(登録有形文化財)を本館として、建築家・安藤忠雄設計による新館(1995年竣工)とともに公開しています。
本館では、民藝運動に参加した河井次郎、濱田庄司、バーナード・リーチの作品を中心に、古陶磁、家具、染色作品などを、新館では印象派のクロード・モネの代表作として知られる『睡蓮』の連作を展示しています。あわせて年に数回の企画展や、地域と連携したイベントを随時開催しています。
また、約5500坪の敷地面積を有する庭園には数多くの植物が配され、四季折々に眼を楽しませてくれます


残念ながら内部の撮影は禁止されていましたが、テラスから望む眺望はすばらしかったです。
IMG_4200.jpg

IMG_4243.jpg

IMG_4237.jpg

さすがに暑さでバテバテになりましたが、素敵な日曜日でした。

ガムがむ

いつもはタクシーで帰るのですが、時計を見ると始発の時間です。

てくてくと梅田まで歩いて電車で帰ることにしました。

タクシーなら2400円。

電車なら180円。

この差は大きい。



疲れた体で揺られていると、喉がイガイガします。

完全に治りきっていない風邪のせいか、咳が止まりません

ゴホゴホ」と控えめに咳していると。。

ふっと目の前に誰かが立った気配がします。

顔を上げると、斜め前に座っていたおばあさんがタッチンの顔を見下ろしています。

すると、何気に一枚の「ガム」を無言で差し出します。

おもわず

ありがとう

と、受け取りました。

おばあさんは少し笑顔を見せながら、だまって元の席に戻られます。

下車駅でおばあさんにもう一度

ガムありがとうです

と頭を下げると、にっこり笑ってうなずいていました。

ホームに降り立ちおばあさんを見ると、こちらに笑顔で、ちいさく手を振ってくれました。

疲れた体がウソのように軽くなって、仰ぎ見る朝日が心地よく感じました

ぶらぶら写真

先日、友人とぶらぶら散歩しながら撮った写真などを載せてみます。

まずは

万博公園内にある「大阪民族博物館」。

通称「みんぱく」です。

IMG_4116.jpg

IMG_4112.jpg

IMG_4100.jpg

IMG_4113.jpg

IMG_4123.jpg

みんぱく」は、数百円で世界の民族資料をたくさんみれます。

ルール的にはもちろん触ってはいけないのでしょうが、特に張り紙などしてないところを見ると、少しぐらい触れることもできます。

以前紹介した「銃・病原菌・鉄」などを読んでから来館されると、面白さが倍増されることでしょう。
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
(2000/10/02)
ジャレド ダイアモンド

商品詳細を見る


展示資料だけで数千点にもおよび、世界各地の文化、民族資料を堪能できること間違いありません。


そとにでて、ぶらぶら「紫陽花」観賞です。

IMG_4135.jpg

IMG_4138.jpg

IMG_4141.jpg

IMG_4159.jpg


加工1

久しぶりのストレス発散になりました

読んでみよ

風のかたみ (新潮文庫 ふ 4-10)風のかたみ (新潮文庫 ふ 4-10)
(1979/09)
福永 武彦

商品詳細を見る


最近よく話しをするお客さんが、

俺の人生観を作りだした本かも知れないね」と言っていた本です。

この方は純文学が大好きで、ご自身もライフワーク的に文章などを嗜んでらっしゃいます。

タッチンは「純文学」って言葉さえあまり触れた事がなかったのですが、その方を知るにはその方の愛読書を読んでみるのが一番手っ取り早いと探してみました。

福永武彦の入り口としては、とても読みやすく面白いと薦めてくれました。

古い本なので、手に入るかと思っていたのですが、さすが「アマゾン」。

たいていの本ならありますな。

まだ読み始めたばかりですが、愛読書「竜馬がいく」はしばらく休憩です。

司馬遼太郎ファンのタッチンに、どんな影響を与えるか楽しみな時間が増えました



win5

h_win5_harai.gif

先週からのキャリーオーバー
467,188,320円


これは狙うしかない!

ってなことで、人のふんどしならぬ、人の予想で勝負してみました。

スポニチの競馬欄も、レース内容より「WIN5」の予想に全力をあげています。

担当メイン予想者が挙げた馬番から、重なっているやつを抜き出します。

どんな馬か、どんなレースかも関係ありません。

そう

人の予想作戦なんですからww

予想点数 12点×100円の1200円勝負

買ってから気づいたのですが、どれも選択した馬は人気サイドの馬ばかり。

まずは京都⑩R。2番人気のグリッターウイングが勝ちました。

当たり!

続く中山⑩Rは1番人気のヤングアットハートが順当勝ち。

これで2連勝!

さて、続いて函館⑪Rは1番人気のカレンチャンが見事に差しきり勝ち。

はいはい3連勝!

ここら辺から、ちょっと緊張してきます。
「まあ、残り2レースが勝負所やぞ」と心拍数が上がり始めます。

4レース目は京都メイン⑪レース。リディルって馬が強いらしい。なにを買っているか忘れたので、自分の買い目を確認すると、ちゃんと買ってあるある。

はい、4連勝!

ここまできたら、嫌がおうでも心拍数も「無法松のあばれ太鼓」のようにドンドン打ち鳴らされますww。

最終5Rで狙っているのは1番人気と2番人気。

ゴール前、中段待機していた2番人気のフレールジャックが外目から一気に捲くり差しを狙って・・。

そのまま1着ゴール!

きたー!

なんと、12点買いで100円的中の快挙?達成

あとは配当です。467,188,320円ものキャリーオーバーが出ているぐらいですから、人気サイドでもそこそこは。。

20万?30万?

なんてドキドキしながら配当結果まち。

でました

今回のwin5の払い戻し金額。

19,680円

きゃー。普段なら1200円勝負で万馬券やったー!ってとこですが、4億6千万の夢を狙ったんですから落胆が激しいww。



勝ちは勝ちかww


しらんがな

昨日はヒマ覚悟でしたが、最終的にはいい感じ(一日ノルマ?)で入りました。

姉妹店が大忙しで、退屈しのぎにヘルプで出撃。

カウンター担当で、生ビール野見放題ww

サーバーからジャブジャブ入れてやっとりました。

やっぱり生はうまいねえww

その後、本店に帰ったら結構な客入り。遅がけにきたお客さんと3時過ぎまで。



帰りのタクシー

天六の交差点を曲がってと言ったのに、結構なスピードで飛ばしまくっとる。

危ないなあ・・」なんて思っていたら、キッチリ曲がるとこ過ぎた。

タッチン
おんちゃん、さっきのとこ曲がって言うたよねえ?

おんちゃん
すんません・・ここ曲がります

まあ、道間違いはええわいな

そのあとや

タッチン
えらい飛ばしとるけど怖いなあ

おっちゃん
道が飛ばしやすいもんで・・」

これでタッチン、久しぶりにヤカラ爆発

関係あらへんやろがい!おどれが飛ばして事故起こすん勝手やど!」

飛ばしたあげく道間違ごうて、スピードが出しやすかったやと!?

わりゃあ、それでもプロかい!しばき倒すぞ!

まるで、そこらへんの怒ちんぴらですww。


あーストレスが満タン。

近所は夏色になっていました

IMGP0598.jpg

IMGP0601-1.jpg



プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事