お弁当食堂



最近、梅田の駅ビルで見つけたお店。

表は普通のお弁当屋さん。
中に入るとその場でいただける食堂になってます。

今日は
「塩焼き鯖弁当」をチョイス。味噌汁ついて450円なり。

しょぼいっちゃあしょぼいのですが、作りたてをすぐに食べれると考えればいいかな。

夕方のサラリーマンが居酒屋で仕事の愚痴大会をしている中、さっさと食べてそんなサラリーマンを迎えるために自分の仕事場に戻ります。

さあ、今日1日がんばるか。

売れてるなら


売れ筋本のランキング上位にありました。

以前読んだ「銃・病原菌・鉄」をざっくり拡げたような内容です。

何でも人気の本は読んどきます。

甲子園だよ



先日、センバツ甲子園をみにいってきました。

お目当ての高知vs横浜は順延。残念でしたが雰囲気を楽しみに。

しかしながらあいにくの空模様。途中から激しい雨となりノーゲーム。

また夏にでもいってみたいと思います。

歯の治療完了?

とりあえず、歯の治療は完了しました。

しました?

ってことにしたいと思います。

がっつり抜かれた歯。その代わりに差し込まれた差し歯。

「はい、かちかちしてみたください」。

思いっきり違和感がある。ぜんぜんかみ合わせがあってない。


「とりあえずなじむまでは時間がかかりますが、これで大丈夫です」。

やって。

「ちょっと右側にずらした感じで噛んでみてください」。

やって。

どこの世界にずらして噛まんならん差し歯があんねん。

とりあえずもういかん。

別のとこへいく。

今回の治療は1万1000円とられた。

全部で5万ぐらいかかったわ。

たっかい歯やでww。

歯医者

歯の治療が続いております。

突如、右の奥歯が疼きだしてネットで探した小さな歯科。根の治療が必要といいながらあっさり抜かれた。
以前に一番奥を抜いていたからあるべき場所に並んでいるはずの二本の奥歯がなくなった。その隣もなんだか荷重がかかると痛む。

今は左の奥歯治療なのだが、虫歯が進行してるとこれまたあっさり抜かれた。

ぽっかり空いた間に差し歯を入れるといいながら、前後の歯を遠慮なしに半分ぐらいまで削った。

噛み合わせがどうのこうのとガリガリやる。虫歯治療じゃないが毎回麻酔を打たれる。

一回の治療に3000円以上かかる。前に通ってた歯科医は1000円足らずだったのだが、被せたり削ったりしたら5000円10000円近く取られる。

もう40000万ぐらいかかっている。差し歯も被せもしてないのに。

院長さんらしきおっさんはとても横柄。いつも歯科医内はがらがら。たまにいるお客さんは治療したあとが痛むと手直しにくる人ばかりの御老人。

なぜここに通ってるのか自分にイライラする。

形取りしたやつを入れたらとか、もう少しだからとか自分を誤魔化しながら通う。

とっとと別の病院いけばいいのに。

保険証もできた。

今日も治療後がズキズキ痛む。

治療から帰ってくるとちょっとした鬱状態になる。

なんであそこに通ってるのかわからない

センバツ

センバツ高校野球 始まりました。

我が郷土代表 高知は横浜との対戦に決まりました。

日曜に日程が決まったようなので 甲子園まで応援に行きたいと思います。

青春18切符だ

春の18切符シーズンがやってきました。
 
数年前にこれを使って、山桜を楽しみながら八時間かけて高知まで帰った道のりを思い出します。
 
とりあえず一発目は遅咲きの梅の花見に姫路方面を予定。
 
週末はあいにくの曇り空予報ですが楽しみです。
 

まだまだ寒い

寒い。

昨日なんかミゾレ混じりの天候どんよりした冬空。時折覗く陽光に微かな春を感じるぐらい。

もうそこまで。

春の息吹はもうそこまで。

木曜日

今日は木曜。休みの二日前。

まだ二日もある。あと二日でもある。

たぶん、仕事に夢中になって面白みがあれば

あと二日

なんて考えないと思う。

考え方が違う。やり方が違う。経営方針が違う。

ただ

私はアルバイト(~_~;)

自分の我を通したかったら起業するしかない。

さあ、あと二日。

淡々と自分の仕事にせいをだす。

阪神競馬

久しぶりに競馬場へ。

あいにくの雨模様でしたが、やっぱりライブ観戦はいいなぁ。

昼過ぎに到着していつものカツカレー。ってとこですが今回はエビカツカレー。
そんな変化はないんですが。

一発目阪神7R。三連複1頭軸相手5点張り。あっさりハズレ。続く8R。とりあえず当てようと、6頭馬連ボックス張り。やっぱハズレ。一緒に行ったパートナーは馬連ゲット。

頭切り替えて素直に予想。9R。6頭馬連ボックス張り。ゲット!負けてた分を取り戻したっす。

10R。調子に乗って三連単1頭軸フォーメーション相手5頭張り。ハズレ。パートナー3連勝。

メイン11R。三連複6頭三連複ボックスと中山メイン、同じく三連複6頭ボックス張り。見事にハズレ。

中山も阪神も馬連なら取れていたのだが、欲に負けてさようなら撃沈。

いつまでたっても

第19回チューリップ賞&オーシャンS

本番に向けての試金石。ここを叩き台にする馬、晴れ舞台の挑戦権を狙ってくる馬などなど。

人気は一本被り気味にjジョヨワドヴィーヴルに。血統面だけでも興味深深。ここは単なる通過点にしたいところだろうがそうは問屋が下ろさない。

狙うはジュンテルドンナ。先行して良し差して良し。鞍上に岩田を迎えて4角前からもう1頭の有力馬エピセアロームとともに押し切る。

ゴール前はエンジン全開のジョワドとの壮絶な叩き合いになるだろうがなんとか粘ってもらいたい。

(予想ファクター)
スポニチ調教=①⑤⑭ サンスポ調教=①⑭
3ハロン=①③⑤⑫⑭

特に前でも控えても活きる①ジェンティルドンナに期待。
①⑭軸=⑤③⑫

オーシャンSは難解拮抗。

ここは確実に端を切って逃げる馬と差し足届くかの勝負と見る。

(予想ファクター)
スポニチ調教=①③④⑤⑦⑫⑭ サンスポ調教=⑤⑫
3ハロン=⑭①④③

雨重馬場。展開がどう向くかだが、徹底先行の⑭エーシンダックマンと①ジョーカプチーノ。そこへ昨年の覇者③ダッシャーゴーゴー。最後に差し足するどい④ツルマルレオンとスポニチオサム◎⑤ブルーミンバー。

風邪

一点を見つめているようで何もみていないような時間が過ぎていく。

大海に迷いでた小さな帆船がもやに見え隠れするように思考が霞む。

時折、思い出したように抜歯後が疼く。

一通の書留が届いた。

送り主は、飛ぶ鳥を落とす大阪市長 橋元さんだ。

こういった類いの便りは、決して甘酸っぱい恋文ではなかろう。

一言。

「差押え通知書」。

税金未納分だ。

鼻水がズルッと垂れた。

これを機会にスッキリしよう。保険証も作ってしまおう。

それにしても数通ある預金通帳から一番多いとこからとられた。

40万ぐらいはかっさらわれる。

またコツコツ貯めりゃあいいさと、霞む思考で咳き込んだ。

プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事