天皇賞の主役

一番強い馬が勝つ天皇賞。
主役は

そう

昨年四冠馬オルフェーブル。

そういえば昔、新地のオルフェって店で遊びながら働いたよなぁなんて。あっさり潰れたけど。

今回の主役はオルフェーブル。

枠順が決まってみたら、大外18番。前走、阪神も大外発走で4コーナーて外に大きく逸走しちゃったもんね。そこから捲って2着は凄いけど、本番はどうだろ。

最近のオルフェくんはちょっとかかるんだよなぁ。調教でも行きたがって抑えるのに苦労する。

鞍上の池添くん。

前走のトラウマあるから気を使うよね。行きたがるなら後方に下げて馬ごみにいれるんちゃうかな。外に他馬を置いてじっと我慢の子。

4コーナーでなだめながら早めに捲りたい



内に入れた分、馬群を捌くのにワンテンポ遅れるかもなぁ。

それを見越して、4コーナー先団組と外捲りの差し馬がほらほらほら。


気がついたら脚を余して差し届かずの3着?着外?

ね。


だからオルフェは軸から外すよ。

問題は、なら1着なに?ってことなんだけど、それはこれからじっくり考えるとするよ。

サファリ商店街



大阪の天神橋筋商店街。

全長2,6キロの日本一長い商店街。

昼間はサファリパークさながら虎や豹、はてまたシマウマ柄の服をまとった大阪のおしゃれおばちゃんが闊歩する商店街です。

真夜中はというとそんなおばちゃんは巣に帰り、酔いどれた千鳥足のおっさん鳥がふらふらとヨタ歩いています。

そんなサファリ商店街を突っ走って帰ります。

かに


GW前。

財布の紐も天皇賞のオルフェーブルのようにガチガチです。


見上げれば星空ならぬ、カニの尻が見えました。

万博公園チューリップ

先日の万博公園チューリップ散策の写真です。

きれいに咲いてましたよ。
IMGP1326.jpg
IMGP1350.jpg
IMGP1369.jpg

あったかくなったなぁ

大阪も20度越えのぽかぽか陽気が続きそうです。

ソメイヨシノも青々とした若葉が涼しげに繁りだしました。

ぶらっといった万博記念公園はチューリップが満開。
気候がよくなってきたので自転車ポタリングも心地いい毎日です。

週末金曜だ

週末はあいにくの雨・・。

狙い打ったように雨・・。







雨。


とりあえず今日がんばって明日は遊ぼう。

なにして?

プラネタリウムでもみにいくか。

円山公園


近畿地方も桜の見納め。

ぶらっと嵐山から円山公園へ。

花見客のブルーシートを避けながら奥の垂れ桜。

夕日に浮かぶ姿はきれいでした。

桜吹雪

先週とは打って変わっての「一気の春」。

桜は満開かと思ったらもう散り始めました。

今日は前の神崎川でお弁当。

そとは雨が。。

花散らしの雨か。


週末は天気がよければ列車旅を企てております。。

ぽんぽこ



たぬきを訪ねて信楽に。

すごい風


ビューびゅーと吹くふく。
桜満開なら花散らしで丸坊主になるくらい。

淀川に架かる長柄橋を自転車で通過するときなんて、競馬場に行ったときに財布から飛んでいくお札のように吹き飛んでいきそうになりました。

なんとか梅田に到着してパチリ。

あー、三千円のタクシー代をケチって週末は馬の餌だいに消えていきます。

小市民まんせー。

いつもの藤山






久しぶりに焼き肉。

場所は十三の藤山。

例によって万馬券の友人からメール。

「阪神最終とったんで藤山集合」。

人様の馬券ながら確認したら三連単26万馬券ゲットしちゅう。

やるね。

相変わらずやるね。

知人友人に声かけて焼き肉パーティー。

その後 神戸のマジックバーへ。友人のマジシャンが最後っつうので顔出しに。

帰りは豪気にタクシー帰宅。神戸から大阪高いね。

けっこうやるね。

酔ったらこわいね。

プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事