三重散歩

ちょっと前に 「お伊勢さん」へ行ったときの写真です。

前々から行ってみたかったのですが、当日はあいにくの雨模様。
敷地内の撮影制限も多く、雰囲気だけですが・・。

IMGP1447.jpg

IMGP1452.jpg

IMGP1466.jpg

早朝から参ったのですが、静寂の中 玉砂利を踏みしめあるくのは心地よかったです。

ついでに鳥羽水族館と二見シーパラダイスの「あっかんべーあざらし」にも会ってきましたw。
IMGP1509.jpg

IMGP1409.jpg

IMGP1431.jpg

IMGP1421.jpg

第79回日本ダービー 回願

終わってみればかすりもしませんでした。

レースアーカイブで何度もチェックし、悩んだ末の選択馬。

◎ヒストリカル →最下位
○ワールドエース→差し届かずの4着
▲ゴールドシップ→平凡な伸びで5着


勝ち馬のディープブリランテは掛かり気味のレース運びが気になって、距離も長いだろうと判断。
終わってみれば、勝ち馬ともども先行勢が残る、最近の東京競馬場特有の結果に残念無念。

三連複なら取れてた・・?軸馬をフェノーメノなら・・?
軸以外の相手候補で決着したといえ、軸が外れたんだから惜しくもなんともない。

競馬好きのお客さんも口を揃えていう。

「相手は全部きとったんや」

とか

「2着馬までは完璧やったのに」とか。

結局 軸外してるんやから清く諦めなさいよ。

馬連やったら取れてたとか、枠で抑えといたらよかったとか。

欲かいて三連単、三連複で勝負しとるやないけww。

え?

わたくしのことでしたかww

淡路島で夜釣りだ



久しぶりに淡路島へ。

夕方から夜釣りに行ってきました。

釣果は・・・。

ま、楽しい1日でした。

淡路島らしくたこつぼが沢山ありました。

あっちこっち




休みは自転車であちこち。
中の島バラ園も満開近くまで。そのままミナミに出て法善寺横丁の水掛不動さんにおまいり。

近くの串カツ「だるま」で昼食とってWINSでオークス観戦。

がっくり肩を落としつつ、でも心地いい1日でした。

ぱん


オークス。

軸をハナズゴールの末脚に賭けたのは致し方ない。

直線、勝ったジェンテルと同じタイミングで仕掛けたまではよかったが、伸びきれず。

馬券は信頼度でジェンテル1頭軸マルチでもよかったが、点数が多くなるのとハナズゴール絡みのオッズから2頭軸にして撃沈だった。

今日も侘しくパンごはん。

連続京都競馬場


今週も京都競馬場に行ってきました。

複勝フタコロガシ目。

内を衝いて伸びかけたとこ、前が塞がってout。

ヴィクトリアマイル

第7回ヴィクトリアマイル
混戦模様。

差し馬狙い。

⑩フミノイマージン⑭オールザットジャズの上がり優秀な2頭軸に

相手

①②⑦⑫⑯へ。

逃げ馬怖そうだが、逃げ残るほどの馬はいない。

カレーはうまい


今日はちょっと肌寒い1日です。

極寒の自転車通勤も季節とともに走りやすくなっては来たものの、薄手の羽織ものがいるぐらい。

仕事が夜なので、晩御飯を家で済ますか通勤中に食べるか。

今日は久しぶりにカレーが食べたくなったので、いつものCoCo壱へ。

別にCoCo壱のカレーが特別好きってわけでもありませんが、通勤中の利便性もあって同じパターンになってしまうんです。

今日は数あるメニューから「ホルモンカレー」を。理由は

安い。

週末の木曜辺りが疲れてくるバイオリズムなんですが、ホルモンカレーパワーでがんばる所存であります。
そうそう

お客さんに聞いたのですが、大阪天満宮近くに飛びきり辛くて旨いカレー屋があるらしいので今度いったらレポート載せたいと思います。

中の島ぶらり



先日、自転車ちゃり男くんとポタリングしてきました。

梅田の中の島でお祭り。

京都競馬場だ


連休最後の日曜日。

ぐずついた天気でしたが、ウダウダ家でくすぶるよりと競馬場に出かけました。
メインのNHKマイルは東京開催。食いつきたいレースのない京都競馬場は閑散。
ゆっくりみようと指定席をとりにいくと、ラウンジ席が空いています。指定席なら2500円。ラウンジ席なら1000円。入ったことなかったのでラウンジ席をチョイス。

入ってみると、これがなんとも居心地いいんです。テレビつきのイスに座り、発券機はすぐ近く。馬場側はガラス張りじゃないんですが、5階から見下ろすロケーションは最高!

心地よい風が気持ちいい。
入場料200円と800円で1000円なら安い。

ちなみに収支はトントンでした。

週末は京都競馬場に決定(^^)

競馬備忘録1

同じ過ちを繰り返すのは、反省と内省がおざなりになっているからだろう。



週末に向かって、しっかり内反省を記すことにしました。


土曜京都8R
狙っていたダート短距離1200戦。
4角先頭でまわった馬が連帯率が高い。つまり先行力と持続力。それに加えて内枠で当てはまる馬といえば④ラインオブナイト。鞍上岩田Jなら信頼できる。

④軸に能力的に高い馬を4頭。1頭軸マルチ36点勝負。
結果=三連単ゲット。小頭数で狙い撃ちできたのは大きい。

・④ライン圧倒的人気(2.4倍)ならマルチではなく固定頭でも狙えたか。
・リスク考えればマルチでもと思うが、36点勝負はきつい。




第17回NHKマイルカップ 1600
能力的には抜けているのは⑧マウントシャスタ⑦ハナズゴール⑤カレンブラックヒル⑩ブライトライン。
JRAのレースアーカイブで検討。どれも似たり寄ったりで抜きん出た馬がいない。
印象に残ったのが⑤カレンブラックヒルの先行力。早め抜け出してからなかなかしぶとい。調子さえよければ感嘆には崩れないとみた。そのほかでは昨年の2歳チャンプ⑰アルフレード。鞍上に外国人J。前走大敗ながら一叩きとみれば、ここは抑えておきたい。あとは有力どころを。⑤軸に⑧⑩⑭⑰三連単マルチ。36点。

終わってみれば⑤カレンブラックの強さだけが目立ったレース。東京直線であれだけの先行力を意地できるのはすばらしい。距離が伸びてどうかだが、2000前後のレースなら今後も期待。

2着に入った⑰アルフレード。さすがに能力的には引けをとらない。前の馬を捉えるまでにはいかなかったが、チャンピオンの意地は見せた。今後の建て直しがきけば本番ダービーでも抑えたい1頭。

問題は3着に入った⑫クラレント。
頭から見てなかったわけではなかった。近走の着順だけでみれば買いにくい。しかし、暮れの2歳チャンピオン戦では2番人気に押されたいた馬。そこで紐に抑えようかと迷ったのだが、マルチ買いとなると一気に買い目が増えてしまうので見送る。フォーメーション、もしくわ2頭軸マルチなら抑えときたい馬。

先週の天皇賞は、当初の予想からリスクを考えてオルフェーヴルに軸を変えて失敗。三連単140万馬券だっただけに悔やまれた。

今回も人気どころ決着ながら3着荒れで20万馬券。とれそうで取れない馬券ではあるが、三連複なら抑えれた。

ただ、狙い馬を5頭に絞りたい。穴馬を入れるとしても6頭。マルチなら60点。三連複1頭軸なら15点。
やはり競馬は買い方である。

京都へ出陣じゃ

第17回NHKマイルカップ1600

混戦。大荒れか平穏か。

能力的には抜きん出た馬がいない。
なら、いつもの展開から読みたい。

舞台は東京。府中の直線での叩き合い。自ずと上がりの早い脚がモノを言う。
中団で脚を溜めて弾けそうな馬。ただ、抜きん出た能力差がないので軸に据えにくい。

あえて早め先団、直線押し切りで粘りそうな馬を軸に。負けても複勝圏内に粘ってくれれば・・。

⑤カレンブラックヒル 新馬→特別→重賞と目下の勢い1番。先団から押し切る能力は抜群。
相手に追い込み勢⑭ジャスタウエイ⑩ブライトライン⑧マウントシャスタ⑰アルフレード。

抑えに紅一点、末脚なら引けをとらない⑦ハナズゴール。

天皇賞かすった


遅くなりましたが、天皇賞の悔しい報告を・・。


オルフェ危ういと読んで⑯トーセンと⑪ウインバリアシの2頭軸に決めてたの。

直前までね

フェイスブックの方にはその2頭から行くって書いたのね。

けどね。

やっぱり小心者なんだね。オルフェ外せなかったの。

大穴とりそこねたよ。まったく

プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事