ハイブリッド的競馬 その1

最近の予想ファクターである「ハイブリッド新聞」。

細かいことはさておき、予想を記していきたいと思います。



狙うは福島7R

人気、指数ともに抜けているのが⑧アサクサマンサク。
情報◎展開◎HB◎

相手に①ツクババンドオー。
人気的にはやや離れたオッズ。この2強対決の感あり。
つまり、このどちらかが飛べば高配に跳ね上がるレース

2頭がらみの7頭ボックス。2強くれば諦める。



中京12R

こちらも⑫カフェヒミコが一本被りで抜けての人気。指数的には相手⑯マルコフジとオッズほど差はないか。
この2頭絡めてボックス狙い。もちろんこれも2頭が飛べば高配必至

散歩



なんか、ひまわりときゅうりの花です。

宝塚記念 回願

とりあえず当初の予想とおりいきました

軸にウインバリアシオン
これは調教がよかったのと鞍上岩田。
ここまでオルフェーヴルの後塵を拝していましたが、逆転できるならここかと。

相手にこれも調教よかったショウナンマイティ
馬も格があるので頭までは難しいとしても、ここ最近の差し足は一級品。
三連複の軸としてはおもしろいとみました。

この上記2頭を負かすならなんといってもオルフェーヴル
近2走がどうこうといわれていましたが、要はジョッキーの乗り方が不味いだけ。
あまりにも大事に考えすぎて馬の機嫌を損ねていただけならここは馬任せ。
突き抜けるだけの能力は断然です。

この3頭に前々で運ぶ馬。
ネコパンチ、ビートブラック、アーネストリー、トゥザグロ、エイシン。

これらを旨く絡めて勝負にでました。

結果的には王者オルフェーブルが貫禄勝ち。
終わってみれば至極妥当な結果になったのですが、軸のウインバリアシオンが弾けなかったのが誤算でした。

昨日、本日前半から鞍上の岩田Jが乗れてないような気がして少し心配していたのですがやはりでした


土曜は一発目の阪神3Rで三連複をゲット。おもわず高配当がついたので上機嫌だったのですが、今日はやるレールやるレースことごとく外れます。最終の阪神なんて、それまでボックス買いだったのを負けが込んでいたのでフォーメーションに変えたとたんハズレ。ボックスなら本日負け分を全回収できていただけに残念でなりませんでした。

それでも昨日の勝ち分で今日は目一杯遊べたと思えば、楽しい競馬デーでした

雨あめ

台風が去ったと思えば、しとしと長雨。

今夜から明日にかけて豪雨になりそうです。

先週末は自転車で阪神競馬場まで走りました。また二時間弱のサイクリング。メインは複勝のみ押さえましたが、福島最終で3連複ゲット。土曜とあわせて7戦5勝と好成績は続きます。
先週も5戦4勝。

好調の要因は条件戦の入れ替わり戦。降級馬と3歳の登り馬に照準を絞って単勝複勝3連複で狙い撃ち。

あえてオープン特別や重勝は軽めにして、降級馬を狙います。

これで思ったのが、やはり馬も生き物。能力がある馬が強い。極端な例ですが、陸上の県大会クラスに国体クラスの選手が交じれば自ずと結果は偏ります。ただ、県大会でも若い未知の能力を持った選手は延びしろがあるので一発逆転もありうる。そこに練習で調子や体調のいいベテランを少し入れたら何人走っても上位組が見えてきます。

そんな感じで宝塚記念の軍資金はたっぷり稼ぎました。

宝塚記念はエース格の激突。能力通りに決まらないのが競馬ですから、能力差のないトップクラスのレースはあまり張らないようにしたいと思います。

今週末も狙うは条件戦。

けど、宝塚記念も楽しみだなぁ。

えびぼとる


ひっさしぶりに「えびぼとる」。

かれこれ1年半近くたちますが、初代えびやんの子孫は元気にやっております。
現在のえびやんは記憶の限りで三代目。

先日、アカヒレを追加して賑やかにやっております。

城北菖蒲園





淀川沿いにある「城北菖蒲園」に行ってみました。

園内は、じじばばの巣窟、否、憩いの場所となっております。

高そうなカメラを担いだ年金じじばば、否、年配の方たちがバチリぱちりと撮影に興じておりました。

お客さんが花を買ってくる。

女の子にと花束を買ってくる。

「まあ綺麗」と嘯いた夜の花が満面の笑みで喜んで見せる。

あくる日、生気を失ったその姿で忘れ去られ置き去りにされる。
そんな花の悲しみは誰にもわからない。

一瞬の喜びの為だけに切り取られた花はその役目を終えて朽果てる。

そんな花の悲しみは誰にもわからない。

敦賀で釣りだ

週末は遊び呆けました。

レンタカーを借りて滋賀までホタル鑑賞へ。あいにくの天候でしたが、ホタルには絶好。しとしと降り続く小雨の中、沢山のホタルに出会いました。

そのまま敦賀まででます。有名な釣り公園横に車を止めて車中泊。借りた車が軽だったので寝にくい寝にくい。

朝日に起こされ釣り開始。



当たりもそっけもない。

あちこち場所を変えつつやってみましたが、釣果は惨憺たるものでした。

それでも気分転換には楽しい週末でした。

電車で


今日は久しぶりに電車です。

第62回安田記念 回願

安田記念。

惨敗。

軸に逃げ馬⑬シルポートを据えて、三連複1頭流しと複勝で勝負。

シルポートはここ最近、強いレース振り。確固たる逃げ馬不在なら複勝圏内なら十分に逃げ残ると見た。
レースはそのシルポートと同厩舎のコスモセンサーが引っ張る形。コスモセンサーも近走をみれば抑えて置く必要がある馬。人気がないぶん妙味あり。

直線、マイペースで逃げ粘るシルポートだが、さすがに府中直線は長い。
ゴール前は差し馬に交わされ、最終的には馬群に沈んでしまった。

勝ったの人気どころの④ストロングリターン。2着にノーマークだった③グランプリボスが入った。
3着にはシルポートと先団で引っ張ったコスモセンサーが粘る。

期待していたガルボ、サダムパティック、リアルインパクトは見せ場なし。

まるでカスリもしない予想に、かえってサバサバ。

プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事