秋晴れの阪神競馬場



心地よい秋の風に誘われて、桜花賞以来に競馬場に出かけてみました。

梅田から特急で、西宮北口で乗り換えても30分もあれば到着です。当日はメインのG1が中山ということもあり、阪神は比較的空いてました。

着いた時点で5R。新馬戦は普段やらないのですが、楽しみで参戦。パドックに向かいポックリポックリ歩く馬を見つめます。中でも何故か目を引く1頭が。葦毛の馬体はモッサリ映り、歩様もボッテリボッテリに感じます。鞍上はベテランの小牧騎手のようです。

いつも阪神に行くと、小牧騎手の顔だけはすぐに見つけてしまいます。

まあ、新馬戦ですしこんなボッテリ馬じゃあどうしようもないだろなぁ、なんて馬券には考えもしません。ただ、妙に気になる葦毛のボッテリ馬と小牧騎手。

パドックから馬場に移動したのでスタンドから観戦。レースは最後の直線で、その、あの、やっぱり、なんで?のボッテリ馬が快勝。
こりゃあ幸先悪いぞ…なんて思っていたらそこから4連敗。これ以上やったら競馬が嫌いになりそうなので、そそくさと退散しました。

けれど、久しぶりの競馬場はとても清々しくて楽しい時間になりました。

バイバイ

今日で職場が閉店です。

店舗変わりはありましたが、足掛け17年の幕を下ろします。私自身はオープン間もない頃から、途中抜けた時期もありましたが、振り返れば人生の大事な時間を過ごした職場でした。

寂しくもあり、今後の不安もあり、とにかく今日でおしまいです。

台風一過


大阪も昨夜からの雨が上がり、秋らしい風と青空が覗いています。

三連休も何もなく台風と一緒に過ぎていきました。

近所の神崎川までぶらっときています。増水して河川が溢れたのでしょう。川沿いの遊歩道の泥水と芥が物語ます。

この神崎川は氾濫で有名な川だったらしく、今では防波堤が整備され街まで溢れることはなくなったらしいのですが、自然の力は解りません。

色々と考え事があると、いつもこの川で物思いにふけります。

(わ)が復活


前回のキーボード故障からの続きです。

たった一字の不具合で文章が打てなくなるなんて、当たり前ですが大変不便です。

さっそくAmazonで注文したNEWキーボードが届きました。以前のものより若干小さいですが、反応はずいぶんよくなった気がします。
それに送料込みで580円ですから文句はいえません。

今度は防水使用となっていますが、試しにジュースをぶっかけるなんて実験はいたしません。

(わ)が壊れた

わが乱れたのはいつぞ前から。

そんな事じゃなくて

(わ)が壊れたんです。

なんの(わ)が?。

あ!パソコンのキーボードです。

バシャッとグレープフルーツジュースをひっくり返しまして、(わ)が反応しなくなりました。性格にはテンキーの0とか7とかも反応しなくなりましたが、問題は(わ)の方が重大です。

たった一個の故障で文章が打てないんですから。

(わ)抜きの暗号文章だけではすぐにバレてしまいますし、暗号文章なんて打つことなんかありません。

とにかく、たった一字でこんなに不便とは。

ちなみにこの文章は携帯からであります。

さっそくAmazonで新しいキーボードを注文しました。

人もキーボードも「和」は大切です。

酢豚まつり



日曜は朝から雨。

しとしと降り続く空模様に退屈至極千万でした。

暇潰しに料理など一つやってみようと思い立ちます。
冷蔵庫に豚バラのブロックがあったので「酢豚」にチャレンジしてみます。

今頃、材料さえあればインターネットでレシピが星の数ほど出てきます。

とりあえず、クックパットから美味しそうなやつをチョイスして料理に取りかかりました。

あれでこうでそうして、ハイ!

出来上がり!

ケチャップベースの「片栗粉入れすぎてもっちょもっちょ酢豚」の完成です(単品写真)。

お味はレシピがあったのでハズレではありません。唯一、にんじんを下茹でしなかったのでゴリンゴリンはご愛嬌。



今度は黒酢ベースの酢豚が食べたくなってスパイよろしく王将に。

やっぱりプロが作る料理は美味いね。

なんて感心してる場合じゃないっす。今度はこれに挑戦だ!

プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事