秋の競馬ざんまい

すっかり木々の色付きも進んで、秋の深まりを感じるねえ

先週は馬知人と競馬場へ行ってみたで。


4階スタンドから
IMGP0020.jpg

ちょうど祭日と重なっちょったき、いつもの土曜より混んじょったわ。
家族連れやら恋人どうしやら。こっちはおっさん同士よねえww。


京都独特の円形パドック
IMGP0030.jpg


1000円払うて観覧シートで参戦よ。
まあ、結果はいつものとおりいかん。めっためった。


やっぱり競馬場はカレーよねえ
IMGP0029.jpg

まあ一日楽しんだで。

ほんで次の日も競馬よ。本日はメインのジャパンカップ。
午前中に万馬券当てたき昨日の負け分と今日の軍資金はできたき。



結局ぜんぶ馬の飼い葉代にいってしもうたww。


こればあエサやりゆがやき、今週こそは言うこと聞いてくれな困るで~!!

カレーはいかが☆

淡路の商店街に最近できたがよね。


131121_171039.jpg

前を通るたびに気になっちょったがよ。

けんど、いつ通っても人がひとっつも入ってないが。
そら何が入りにくいゆうても、人がおらんがが1番入りにくいわねえ。

オープンしてまもないけんど大丈夫やろうかと思いよった。

今日も誰っちゃあおらんかったけど、意を決して入ってみたでww。


とりあえず普通のやつ580円で。

なっかなかおいしいじゃいか」!。

ちょと甘めの口当たりやけんど、ちっとしよったらスパイスの辛味がきいてきてうまいうまい。

お昼時とかは込んじゅうかもしれんねww。

またいってみようっと。



関連ランキング:カレーライス | 淡路駅下新庄駅


こじゃんとやられたちゃ

うまいことやっちゅうねえ。

この前書いた「ぱちんこパチパチ」で買ったお金よ。

たまるか全部のうなったでww。

競馬で37000円負け。腹が立つきパチンコへ行って15000円負けよね。


まあ、博打の金らあそんなもん。

勝って笑うて、競馬で手に汗握って、まあこれでえいか!


今日は一人で晩酌よ。
大阪へ出てきて10年いわんなったけんど、友達もひとっつもおらんわね。
ほいたら一人で飲むしかないやいかww。外へ出たらお金も使うしかまんかまんw。

けんど、やっぱりひとりはおもしろうないわね

土佐弁

何気に3~4年前のブログを読み返してみました。

なんか高知弁で軽快に書いています。自分で読んでも楽しくなってきます。
最近のブログは「暗い」。全然おもしろくもない。

数年前に面白いことがあったかといえば別段なかったのですが、毎日を楽しんで生きております



今日からまた、こじゃんと高知弁で書いていっちゃろうかとおもうちょります。

読みにくいがはこらえてよww

パチパチぱちんこ

ぱちんこなんて何年もやっていませんでした。

先月のある日・・。

待ち合わせでぶらっと入った駅前のパチンコ屋さん。


最近のぱちんこは「潜伏確変」とか、2R当たりとかよくわかりません。

唯一、昔から変わらないのが「海物語シリーズ」です。

沖縄バージョンなるやつに座って、1000円で25000円ぐらい勝ちましたww。

それからです。

ぶらっといって勝つ。

歯医者のついでに勝つ。

遊びに行って勝つ。

それも小額のお金で万円の儲けです。

こんなに相性がよくては怖いぐらいです。

これで先月の生活費が出てしまいました。

昨日は買い物ついでによってみて、45000円の勝ちでした。
131115_182411.jpg

今日の競馬代は出ました

高知へ

久しぶりに高知へ帰省してみました。

久しぶりに「高速バス」で。
IMGP0107.jpg

飛行機なら片道14000円、JRなら9000円、車ならガソリン代込みで12000円ぐらい。

バスなら5200円で帰れます。片道4時間30分ぐらいの旅となります。

バスの中は思っていたより快適で、10数年前に高知から乗ったバスとは雲泥の違いとなっていました。

渋滞もなく高知へ到着。
そのままホテルへチェックイン。平日にもかかわらず空いてるホテルが少なくて、少々割高。それでも喫煙可の部屋しかなかったのですが、その臭いに閉口。私もタバコはやるのですが、それでも睡眠不足になるぐらいでした。

高知で3日。
おばの見舞いにいったり、親戚の人とあったり。友達とも数年ぶりに酒を酌み交わしました。

そんな合い間に、高知でいう「ちんちん電車」でぶらり。
IMGP0122.jpg

はじめて竜馬の生誕の場所も訪れてみました。
IMGP0126.jpg

高知市内の繁華街は寂れてしまって・・・。子供の頃によくいった映画館も廃墟になっていました。
IMGP0119.jpg

数年前に高知に「イオンモール」が進出。そこができただけで高知市内の商店街はシャッター通りになるのですから。。言い換えれば、厳しいですが工夫が足りないのでしょう。

今回の旅の目的でもあった、兄貴と会いました。
ゆっくり話すのは実に15年ぐらいぶりでしょうか。お互いに歳は重ねましたが、色々な話ができてよかったです。

あっというまの3日間。

数年前まで高知に帰ると、「早く大阪に帰りたいなあ・・」なんて思っていましたが、高知を去るのがさみしく感じる歳になってきました。

田舎の元気をもらって、またがんばろうと思える高知旅でした。

太郎やるね

山本太郎がおもしろい。

天皇陛下に直訴状を突き付けるなんてぶっ飛んだヤツだ。

みんなその行為に文句を言っている。

福島、否、日本国がとんでもない状況なんて知らん顔だ。まるで他人事のように目を背けて対岸の火事よろしくである。

これから先、いつ終わるともわからない放射能の恐怖に、子供たちをさらし続ける利己主義の老いぼれの音頭で国民は踊り続ける。

タレント上がりの若造が、目一杯思い付いた奇策に誰も本質を理解しない。

いつの時代も、破滅の発端は国民の熱狂だ。それを煽るマスメディアは破滅への笛太鼓を鳴らす凶事の傍観者だ。

彼の笛太鼓には誰も振り向かない。

惜しむらくは、玉砕覚悟でもっともっと声高々と叫ぶべきだ。

日本はやばいぞと。

彼が間違って国政に立った意義がそこにある。

そんな勇気が日本の若者にあるのか。

天皇陛下も猫の手も借りるべきだ。

プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事