自転車きこきこ





今日はお天気もよく、自転車に誘われるように少し走って見ました。
 
目的地は、鶴見緑地横にある、「三井アウトレット鶴見緑地」です。うんちらこんちらいい運動になりました
 
総きこきこ距離  35キロ弱

てきとうやなぁ~


とあるスーパー。
野菜売り場のコーナーでみた「だいこん」。同じ産地で並びも一緒。
 
かたや、一本198円。
かたや、半端98円。
 
これどう見ても半分じゃないよなぁ***。
 
比べてみたら4分の1しかない。
ぼったく 

スマートフォンにしたけれど・・・

先日、携帯の料金プランを考えていて(ガラケー)、ちょっと高いんじゃないかと思うたがよ。

・電話はほぼ使わない
・ネット関係はパソコンがメインなのでニュースを少し見るぐらい(パケホーダイ)

これで月々8500円ぐらい払いよったがよ。周りのみなさんはみんなスマートフォンよねえ。
電車に乗っても、ちょっとパカパカ携帯が恥ずかしいぐらいやったわねww。

とりあえずプランの変更だけでもとショップへ行ってみたがよ。

いろいろ話を聞きよったら、今のガラケーからパケホーダイ込みで1000円ぐらいは安くなるみたい。

まあ、ついでにスマートフォンに変更したらどんなかきいたがよ。
ほんなら、基本料金だけなら今とそんなに変わらんって。それに電話の機種代金の分割が乗っかるぐらいやって言うわねえ。

「今が8500円、スマートフォンで9500弱か・・」

迷ったわねえ。。

それと大事なことがひとつ。
スマートフォンのプランに、定額ライトとかフラットとかあるがやけんど、ある一定の通信量を超えたら128kぐらいまで通信速度が落ちるってなちゅうがよ。128っていうたら、とてもじゃないけどネット環境なんて使えんわね。

一番安い「定額ライト」で通信量目安が3GBらしい。この「3GB」がどれくらいかようわからん。
お姉さんに聞いたら、「一日30分ぐらいのネット閲覧でしたらなんとかいけるんじゃないでしょうか」やって。

まあ30分も携帯で使わんやろうって・・・。で、思い切って


スマートフォンに変更
xperia-Z1-hero-black-1240x840-3c449514e1daf8b0652a5dc235530ebc.jpg

よろこび勇んで帰ってきました。

とにかく機種代だけで考えたら9万ぐらいする。ちょっとしたノートパソコンが買えるもんね。

まあ2年の分割やから月々の支払いは、今までとそんなに変わらんしなあ。。なんて思いよった。

が・・。

ん!?

2日で通信利用の目安が1.5GBになっちゅう。
これって私のプランでいうたらもう半分も使っちゅうがやない?

2日で?

確かに、買ったばっかりやき、いちびっていろいろネットも見たり、ブログも見たりしたよ。
それでもそんなにたいした時間じゃないで。

そら、確かにYouTubeみたら、ものすごいきれいな映像で感動したよ。

けど、矢沢永吉2曲だけで



もう半分も使っちゅうがかや!?

ここからどんなに使わんかっても今月もつわけないやん。3GB超えたら128kになる。なったら電話もまともに使えんなるやん。

え・・?

7GBのプランは1000円高くなる。
結局なんやかんやで、スマートフォンに変えたことで、月々の支払いが2000円ちょっと高くなる。

あれ?

安いプランに変更しにいったがやなかったっけ・・

散歩


豚キングだ


江坂にある東急ハンズ。月替わりで小さなイベントをやりゆがやけんど、今回は北海道フェアやりよった☆
阪神とか阪急の食イベントでも北海道フェアが多いけんど、やっぱり食べ物がおいしいもんね(^^)

そこで色々買ったけんど、これが目に止まったがよ。その名も
「豚キング」!どちらかといえば二郎系のラーメンみたいで一回食べてみたかったがよ!

近所に歩いて3分ぐらいのとこに二郎系インスパイアのラーメン屋があるけんど、未だによう入らんがよね(^_^;)

で、インスタントラーメンで味わってみたで。

麺は乾麺やけど、なんと7分も湯がいてやって!ちょっと平麺で腰がある。スープは二郎系らしく、こじゃんとニンニクが利いちゅう!☆☆

魚介とんこつで、インスタントラーメンしては美味しくいただきましたー(^^)

誰か一緒に二郎系インスパイアにいって欲しい今日この頃です(^_^;)

寒いさむい

今日は関西地方もグッと冷え込みました。

外にでるのもおっくうなぐらいの寒さ。

運動不足です。

大阪交通博物館おわりー

大阪は港区にある「交通科学博物館」がこの4月をもって閉館になるがやと。

まあ閉館ていうても、京都にある「梅小路蒸気機関車館 - 交通科学博物館」と一緒になるらしいがよね。


そんなに電車や汽車に興味があるほうやないけんど、この大阪の「交通科学博物館」は小さいころから思い出があって、
閉館と聞いたのでお別れにいってきました。

久しぶりに自転車で
画像 037

住んでるところから「交通科学博物館」のある弁天町駅までは結構あるがよww
ぜんぜん運動してないき行けるかちょっと不安やったけど、がんばっていってみた。

梅田からオフィス街を抜けながら一時間ぐらいで到着です。
画像 041

大阪に親戚がいたので、高知から遊びにくると必ず連れてきてもらいよった記憶があるがです。

ここの歴史は、1962年(昭和37年)に「大阪にも交通博物館を」の声で建設されたそうです。タッチンよりこじゃんと先輩になりますわねえww。

館内はけっこう広いで
画像 060

画像 050

この特急電車が妙にかっこえいろう!
画像 054

画像 080
画像 072

リニアから新幹線(これはレプリカやって初めて知ったww)、飛行機にバス、表には機関車なんかもたくさんあるがですよ。

開業から52年の歴史に幕を下ろしますが、京都にリニューアル移転したら必ず会いにいくきね!とお別れしました

たかじん逝く

いやー、何だかショックです。

毒舌と美声とのアンバランス。

やんちゃな不良おやじが逝ったそうです。

たかじんのファンだったとかじゃなくて、「たかじんも逝くんや」と思ったら、永遠に変わらぬ事などないんやと考えました。

早すぎとか遅すぎとか、寿命に意味があるかは別にして、「たかじん」の逝去は残念です。

ご冥福をお祈りします。

社会復帰に運動

そろそろ社会復帰にむけて体力を戻していかないきません。

寝たり起きたりの生活で 体重も人生で一番重くなっております。

これは笑い事ではありません。

歳を重ねると代謝が悪くなるので、少々のことでは体重が落ちにくいからです。
食事は普通ながやけんど、アメリカ人の貧困層に肥満が多いのと一緒で、低所得者独特のジャンクフードがいけないようです。

ちなみにわたしは高知生まれの日本人ぜよ。


とにもかくにも、仕事をするにしても体力がなくては話にならんので、少しずつ運動です。

今日は自転車を駆って土手へ。天気もよくて暖かかったので自転車を磨いてきました。

そのあと、自転車で走って走って今日は疲れました。
140107_133618.jpg

お正月も終わったか

年末から正月3が日にかけて、一言も声を出してなかったので声がでませんww。

しゃべりすぎて声が出んなることはあっても、しゃべらなくて出なくなるのはさみしいもんです。

振り返ってみても、誰とも会わずにすごした年末年始なんてはじめてじゃなかろうかとも思います。


まあ、こんなときもあるがですき。

とりあえず、今年も元気にがんばらんといきません。

アンカツの年賀状が秀逸やきww

49d5c369-s.jpg

アンカツおもしろいなあww。

新幹線渋滞の図

140103_172721.jpg

うちのベランダの横に新幹線の高架が走っちゅうがやけんど、新大阪の手前にあたるカーブで渋滞しちゅうみたい。

新幹線も止まっちょったら静かと思うけど、車両全体を暖房やら電気やら動かしゆき、ゴゥーって音が結構するがよねぇ。

朝方の東京の駅ボヤの影響で、ぎっちりカーブ手前で渋滞よ。

やっぱり新幹線はスーッと走らないかんね

あけましておめでとうございます

2014年です。午年です。私は戌年です。どっちでもいいです。

毎年自分なりに「今年の抱負」なんて考えるけんど、いっこもやった試しがないわね。


今年は抱負なんていう場合じゃないがよww。

休職中ゆうたら聞こえもましやけんど、まあ、無職ながね。

職を失って3ヶ月遊んだけんど、ひとっつも遊んだ気にならん。やっぱり遊ぶとか休憩とかって言葉は、何かをして後の事やき感じれることで、なんの目標も行動もしてなかったら、人生死んだ振りして息しゆだけやもんね。

ひとつ変わったことゆうたら、禁煙したぐらいやろうか。

これはこの一年も続けていこうか。


もっともっとステージをあげて自分を高めるものと触れ合って、今年は前進したいと思うちゅう所存です。


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事