大阪城公園



先日の万博記念公園に続いて、大阪城公園の梅林に行って見ました。

こちらは早咲きを中心に五分咲きから満開の賑やかさです。
辺りは梅花の香りが漂って春の気配を少し先取りできました。

眠れない夜


最近、睡眠薬を酒と飲んで寝るのが癖になってます。

体には絶対よくないけど、癖になってしまいました。

今日は自転車で結構走ったから寝れるかとおもったけど…。

本でも読むか('ε'*)

さようなら赤川鉄橋



ぶらっと自転車で淀川まできたました。いつもの赤川鉄橋を渡ろうとすると…。

大阪に出てきて初めて自転車で探検したとき、なんて古い鉄橋なんだと感動した懐かしい思い出の場所。

80年に渡って地域の人々の大切な橋もそのお役目を終えたようでした。

ちょっと早い梅見



ぶらっと万博記念公園へ。
梅見には少し早かったかなぁ('ε'*)

久しぶりに


今日はいいお天気でした。
ぶらっと電車でお出かけ('ε'*)みなみのWINSで少しお馬と遊んでラーメン代を稼いだので梅田で久しぶりに肉ラーメンダブルです☆

やっぱりうまいわ(。>д<)

競馬とカレー


今日は昼からミナミなんばにあるWINSに出動したちゃ。昨日、体調がわるくて1日寝込んでいたから外に出てみました('ε'*)

現地で競馬が生き甲斐になってしまった方と待ち合わせ。一緒にお昼を。

みなみのWINSは結構大きくて、フードコートも競馬場に負けず劣らず。けど、やっぱり食べるのはカレー。

いつ食べても美味しいね('ε'*

葛西選手おめでとう

眠れなくて。

そのおかげですばらしい瞬間を見ることができました。

葛西選手 おめでとう!

大阪大雪やー!

朝起きて、外をみてびっくり!

unnamed.jpg

なんだよ散歩

今日は天気がよくて、暖かい1日でした。何処かへ出掛けようと思案した結果、大阪港にある海遊館に行ってみることにしました。

元気満タンなら自転車で行くのですが(片道20キロくらい)、無理せず電車です。

阪急、地下鉄と乗り継いで大阪港へ。しかし、平日とはいえ人出がありません。

ん?っと思いながら駅を出ると貼り紙が。

「本日は海遊館及び、アミューズメント施設はお休みとなっております」。

なんと、祭日の振替で休みでした(# ゜Д゜)

仕方ないので、周りの岸壁をぶらぶらして帰ってきました(^_^;)

雪やこんこん

関東は数十年ぶりの大雪で、都市機能がマヒで大変みたいですね。

大阪も前の日ぐらいは「明日は積もるでしょう」みたいに言ってたので、楽しみにしていたのですが。

うっすらと雪らしいものは降っても、平野部は積もるまでは降りませんでした。


数年前に、大阪の平野に15センチくらい降ったときがあったのですが、そのときは近くにあった防寒着を引っさげて
外に飛び出しました。


最近、寒い寒いと言い訳して、外に出てません。

完全に「ウツ」状態です。

第22回オリンピック冬季競技大会 開幕

冬季オリンピックが始まりました

昨日は、フィギュアスケート団体で、羽生結弦くんがすばらしい演技を見せてくれました。
普段は、一切、縁のないスポーツでもこんなときは一緒にやっているように引き込まれる。。これがスポーツの祭典です。

私の冬季オリンピックといえば、1992年のフランスで行われた「アルベールビルオリンピック」。
今回と一緒やけど、それまでまったく興味もないスポーツに一喜一憂。

スピードスケートでは、男子の黒岩敏幸選手の銀メダルに歓喜し、女子の橋本選手の銅に手に汗握り。

なんといっても、女子フィギアスケートの「伊藤みどり選手」と一緒に、空想の氷上をくるくると舞いましたww。

友達数人とドライブしているとき、ラジオを全快にして

飛んだ!跳んだ! 伊藤みどりが銀メダルとったぞー!!」と、4~5人で小躍りして喜んだ記憶があります。

やはりスポーツは感動さしてくれます。
今日からのオリンピック、また記憶に残る名勝負を期待したいと思います

寒いさむい


今日はとんでもなく寒かったです。昼過には雪がちらついていました。
先日のポカポカ陽気が、まるで嘘のようです。

ちなみにこの文章は、音声認識文章といって、内蔵マイクに向かってしゃべった言葉が9割以上の認識率で、文章に起こしてくれます。

難点は、高知弁を認識しないことです(〃ω〃)

時代はどんどん便利になっていきますね。これも全部声を読み取って機械が文章に直してくれるですよ。

節分

今日は節分ですね。季節かわりの日。

冬から春を迎えるように、今日は暖かい一日でした。暖かいといってもまだまだ寒さ厳しい日は続きます。

福もこなければ鬼もいない毎日ですが、健康だけには気をつけて過ごしたいと思います。
images.jpg

自転車ポタリング


閉じ籠って、お馬と遊んでいるのは飽きました。

とは言ってもメインだけ先に買って、自転車で運動です。
神崎川でカモメさんと遊んできました。

プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事