高松宮記念 回顧

快速馬コパノリチャードが突き抜けて快勝。

2着には差し脚が怖いとにらんでいたスノードラゴンが入って中波乱。

なんとか3着にストレイトガールが食い込んで馬券ゲット。

よかったよかった。

第44回 高松宮記念GⅠ 1200 

桜ほころぶ春の電撃6ハロン。春雨降り煙る中京で韋駄天馬の頂上決戦。

本来なら短距離戦は、内を巧く立ち回っての先行勢に有利なレース。
だが、中京は様子が変わる。坂を控えたタフな直線を逃げ切るのは至難の業。他場と比べても差し馬優勢。

狙うは、絶対王者のロードカナロア無き次世代の主役は、もっか充実一途のこの馬から。

9ストレイトガール。前走シルクロードSを好位から33秒台の決め手が光った。この脚なら中京の直線も突き抜けるはず。

相手には逃げ不利といえどこの馬の先行力は侮れない、5コパノリチャード。前哨戦の阪急杯は突き放しての完勝。渋った馬場を見方にいったいいったでGⅠドリなるか。

この両極端な脚質両頭から、相手は手広く。緋も荒れ十二分にあり。

⑨⑤=③⑩⑫⑭⑮ 渋ったときのサンカルロ、ダートから変わって一発秘めるスノードラゴン注意。

まるった18切符


部屋から見える桜の大樹も、吹きこぼれるように咲き始めました。

先日の高知帰省で買ってあった青春18切符。バスを使ったのでとりあえず売りにいきます。

せっかくの小春日和なので自転車で梅田へ。街のあちこちは桜がほころび始めてました。

帰りの大川でパチリ。

春そこです。

春の土手


快晴の心地よい週明けです。
甲子園ではセンバツ高校野球も始まり、春の訪れです。
今日は郷土の高知県代表、明徳義塾の試合がありました。対戦相手は明徳初優勝戦の決勝であたった和歌山県代表、智弁和歌山です。

明徳は初戦に負けないのが有名ですが、智弁は難敵、相手にとって不足なし。

試合は延長15回まで縺れる熱戦でしたが、少しの幸運が傾いた明徳が辛勝しました。

ぶらっと自転車で走った淀川の土手には、あちこちに春のお知らせが顔を出していました。

高知の一人ご飯





今まで一人で居酒屋なんて考えませんでしたが、高知の夜は気楽な一人ご飯です。
その名は「葉牡丹」。

この店は、高知市内でも老舗中の老舗。中心部にあり半世紀を超えて、地元の人に愛され続ける名店。私の好きな「太田和彦さんの全国居酒屋紀行」でも紹介されていました。

昼過ぎから土佐の酒飲みが賑やかに集まります。

子供の頃、おやじに連れられてよくきた思い出があります。まさか、一人で酒を傾けるようになるなんてね。
昔と変わらぬ雰囲気。ひとり飲んでいると、となりのおんちゃんが話しかけてきす。
なんやかやとよもやま話に花を咲かせ、楽しい時間となりました。

一人で居酒屋、癖になったらおんちゃんまっしぐらやなぁ(^_^;)

高知帰省



ちょっと身内のお見舞いがてらに高知へ帰省中です。

バスで5時間。昨年の11月にも帰っていたので新鮮味はありませんが。

明日の朝一に大阪に帰ります。

やはり、田舎は遠きにありて想うものなり。

今年2回目だ



今日はちょっと肌寒い。しかし、こんなことで引きこもりするわけにもいかぬ!

って感じで、今年2回目の阪神競馬場です。ずーっと、家のパソコンで馬券を買っていたのですが、最近はなるべく外の人混みでするようにしています。

同じ人混みなら、WINSより競馬場。電車で30分ぐらいですからあっという間です。
昼前に到着。5Rを外して6R。狙った馬がバチっときまして、本日の勝ちを早々に確定です。あとは小銭でちまちまと遊びました。

いつもの「宝塚カレー」も美味しかった

また明日も出撃だー!!

自転車りんりん




久しぶりに自転車で遠乗りしてみました。

最近、体調が悪く体力、気力ともに落ちているので運動と気分転換を兼ねて出発です。
神崎川から園田競馬場横にある「農業公園」をめざします。途中、5キロも走ると向かい風もあり、息が上がってしまいました。

土手に座って暫しの休憩。
そこから8キロほど走って到着。公園内は梅の花が満開でした。

またまたそこから伊丹空港まで走って、トータル30キロ弱の自転車たび。久しぶりに乗ったのでひざが痛くて大変でした。

土手にはつくしんぼが顔を出し、春近しの1日でした。

ましになった☆

3日、
ウンウンうなされたうなされた。39°が続けば身体のあちこちがガタピシ痛い。突発的に寝込んでしまうと、独り身が堪える。晩酌でまぎらわす夜長も、天井の一点を見つめて何かに祈るように時を過ごす。
まあ、どちらにしても少し元気が出てきてよかった。

やられたー

月曜の朝、普段とおり起きたのですが妙に「のどが痛い」。
そんな強烈な痛みではないのですが、だるいし風邪かなあ・・・?

梅田に出る用事があったのですが断念。

夕方。

きました。

強烈な悪寒と頭痛。

熱はどんどん上がって38・5.

「やばいなあ・・」なんて思いながら、ロキソニンで解熱します。

そのまま眠りにはいって昨日。

やはり熱が下がりません。夜はなんと39.0まできました。

「つらいなあ・・」と天井を眺めつつ、ロキソニンでごまかします。

今日は38.8.

人間は健康第一です。

文房具



ネットで話題になっていた文房具を購入してみました。PILOTの万年筆、その名も「kakuno」。

今までペリカンの万年筆を使っていましたが、こちらの書き味は別物☆ペン先が滑らかに走り、こじゃんと書き易い!

いい買い物でした(^^)

阪神競馬場へ



今年初めての阪神競馬場です。
十三駅から特急で25分とあっという間です。

今日はあいにくの空模様でしたが、ぶらっと散歩には楽しい1日でした(^^)

プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事