ちかれるなぁ

毎日、9時間近い立ち仕事です。鈍っていたのでヘトヘトです。

桜花賞


今年で11年目の阪神競馬場での観戦です。

振り返れば11年連続で桜の競馬を楽しめたのは幸せです。

毎年、気負って勝ちを意識していましたが、今年は「的中」の馬券で。

結果は大本命決着でしたが、三連複、三連単と予想通りにきて清々しく楽しみました。

終わっていつも思います。

「来年もこれるかなぁ…」…と。

ある意味、最大の楽しみ、11個目のキーホルダーも手に入れました。毎年形が違うけど、それも思い出。

来年も行けたらいいな。

司馬遼太郎記念館





春暖の麗らかな日。念願だった「司馬遼太郎記念館」に行って見ました。

地下鉄、奈良線と乗り継ぐこと45分ぐらいで最寄り駅に到着。駅から歩いて15分で記念館に。司馬先生の自宅書斎前には、生前好きだった黄色い菜の花が春風に揺れていました。

隣接の記念館には、氏の蔵書約4万点が所蔵されたおり、その量は圧巻でした。

記念館奥の天井コンクリートに染みでた模様。その姿がなんと、龍馬の顔に見えるんです。微笑むような姿に、来館していた人に思わず、「この龍馬知ってますか?」と話しかけていました。

司馬先生の本は沢山読まさせて戴いたのですが、また自分も齢を重ねて新たな視線で楽しみ直したいと思いました。

春の麗らかな1日。行ってよかったなぁ☆




先日、満開の桜をたぐって自転車キコキコしました。

大阪城公園は何度も脚を運んでいたのですが、桜の時期に行った記憶がありませんでした。

沢山の人と沢山の桜。

賑やかな散歩でした。

春だというに…




先日、知人から連絡があり、仕事を紹介してやろうかと。どんな感じか聞かせてもらおうと会ったがよ。

そしたら、会ってから数時間。ひたすら説教。ダメ出しのオンパレードにがっつりうなだれたわね。心配していただいて、ありがたい。ありがたいけど、人生のダメ出し喰らうほどタッチンの何が解る?

どこかで自分に淡い期待があったがやね。懇切丁寧に会話し、情報が戴けると思ってた。

甘いよね。人に頼るって甘いよね。

神崎川の土手も春爛漫。

桃の花も春風に乗ってゆれていました。

プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事