大阪城3Dマッピングに行ってきたの巻

先日、この寒いなか「大坂の陣400年天下一祭 大阪城3Dマッピング スーパーイルミネーション」とやらに行ってきました。

まあ、知人からチケットをもらったのでね。寒いけど。

ここ例年のように開催されているらしいがやけど、この時期に寒風吹きすさぶ中・・

¥3,600!

高い。ぼったくり。んなアホな。

まあ、もらったチケットだから。



こんな感じでした。
画像 018

画像 023


あまりの寒さにイベントパーク内にあるフードコーナーでラーメンおば。
画像 026

画像 027

特等席(一般入場料とは別途料金)とやらも、寒くてとんでもない状態です。
要は、3D投影機で大阪城をスクリーン代わりにつかって、一昔前のゲームのような映像を見るという感じ。
花が咲いてみたり、竜が昇ってみたり、ルービックキューブのようにクルクル回って見えたり。きれいっちゃあきれい。

けど、20年前なら「こんな技術があるんかー!」とか、「うわーすごーい!」ってなるんでしょうが、今の時代ではファミコンゲームのような画像にちょっとしらけます。

なんといっても、

¥3,600!!

まあ、楽しい時間でした

画像 066

画像 040

P.Cと悪戦苦闘の巻・・・ 続き

前回の続きです

なんとか気を取り直して方法を考えます。考えるといってもどこから手をつけるべきか。
なんとか「Google Chrome」をダウンロードできればネットは動くようになるのですが、公式サイトでは何度やっても無理。

うーん・・」。

時計をみると3時間ぐらい苦闘しています。
買い換える予算もないし、なんとかパソコンは動いているのでネットだけ諦めるか・・。

ふっと気分転換に、撮りためていた動画を再生してみようと思いつきます。だけど、そのプレーヤーもダウンロードし直さないといけません。

ちなみに、普段は「GOM Player」という再生ソフトを使っているのですがダウンロードできるのでしょうか。。
ノロノロとネットを繋いで「GOM Player」ダウンロードサイトにたどり着きました。一か八かダウンボタンを押すとなんとかいけます。

インストール用のファイルをダウンしてクリックすると、「GOM Player」と一緒に「Google Chrome」もダウンロードするような形になっています。

これは・・!?

恐る恐るクリックすると、なんと、同時にインストールすることができました。

今回はリカバリの際に、よけいなアプリを再インストールしなかったのでドライブの空き容量も一気に増えました。

なんと快適なんだ!スイスイと軽快に動きます。ネットもツバメがビュンビュン飛ぶようにつながります。
不調だったフリーズもなく、10年前に買った当時より快適に動いています。

あーよかった・・」

時計をみやると5時間経過。。

まあ、この時間を費やしてよかったよかったと一人納得した一日でした

P.Cと悪戦苦闘の巻

今のパソコン。かれこれ10年ほど前のXPです。

当時はスペックもそこそこ高く、お値段もそこそこ。

そんな愛機もよる年波には勝てないようで、最近不調続きでした。
数年前に、あまりの不調に片っ端からいらないだろうファイル類を削除したとき、立ち上げのBOOTファイルを消してしまい、とんでもない苦労した経験があります

最近は、突然、シャットダウンしたりブルー画面といわれるハード側の不良でのフリーズ。
ここは最後の手段と、リカバリすることに

まずは、主要な画像や動画などのデータを外付けのHDDへ移します。
念のために、Cドライブだけをリカバリします。

P,C内部にリカバリの設定箇所があるので、スイスイと作業は続きます。



リカバリ完了からまずはネットに繋いで見ます。
つながりません・・・。」
一瞬、つながるのですがそれ以上進めるとフリーズしてしまいます。仕方ないので再起動して何度かトライしますが駄目。

直接(I.E)からの接続が無理なので、別の経由で繋ぐとなんとかつながりました。でも・・。とんでもなく重い。ページによっては表示すらされないウエブサイトもあります。なんせ、10年前のインターネットエクスプローラでバージョンが6ですから。

これではと、バージョンを7にアップしますが、サポートが終了しているので公式のサイトからは無理なよう。仕方ないのでネットからなんとかダウンロードしてアップします。



今度は重いどころか固まって普通にすら動きません。
今まで、「Google Chrome」というやつでネット管理をしていたのですが、そのGoogle Chromeのダウンロードサイトも受け付けてくれません。これはやっちまったかなあ。。何度かリカバリをかけなおしますが、改善の兆しなし。

思い切ってDドライブもリカバリかけてみますが、ぜんぜん駄目。ダメ。だめ
ここで一回泣きそうになります

どうしよう・・・。

つづく。。。

春まだ遠し・・。

今日は朝から快晴。
それでも窓から見える水溜りには薄氷が。

部屋の片隅においてあるパソコンですが、ここがまた寒い!
少し座ってニュースなどを見ようものなら、足から手先が「ちんちん」に冷たくなります。

色々と書きたいこともあるのですが。。

あー・・早く暖かくならないかなあ。。

ぶちこ

今日はとても楽しみにしていた競馬のレースがありました。

3歳500万円以下ですが、話題のぶちぶち模様の「ブチコ」さんが出走します。

ぶちこさんのお母さんは白毛で有名だった「シラユキヒメ」。産駒もお父さんにクロフネという馬をつけると真っ白なお馬が生まれて、キングカメハメハという馬をつけると、ぶちぶち模様が産まれます。

お母さんのシラユキヒメ
07fce37a.jpg

こどもたちも真っ白
resize0131.jpg

shirokun-3.jpg

bf3b0f3d.jpg

で、カメハメハお父さんになると、ぶちぶち毛色になります。

ぶちこのお姉ちゃんのマーブルケーキ
img_2.jpg

ほんでもってこれが「ぶちこ」
B0w43aqCYAA6wqa.jpg

芝でデビューしましたが、前走にダートへ転向してぶっちぎちのぶちこさん


今日のレースも、条件戦とはおもえない人気ぶりを、見事期待に応えて「ぶっちぎりのぶちこさん」でした。
勝ちっぷりからも今後のレースが非常に楽しみです。

がんぼれ!ぶちこさん!

プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事