瑠璃色えびやん 逝く★

水槽を立ち上げて1週間余り。みんな元気にやっていたけど、今日みたらるりえびやんが1匹★に。

えびやんボトルのときは、ミナミヌマエビは繁殖するぐらい元気でも、改良品種系のえびやんはすぐに★になってたなあ。
それを考えれば、1週間で1匹なら対応しているほうなんやろうね。

それでも、小さな命。残念。

るりえびやん1号。一週間ありがとう。

えびやん水槽

お引っ越しして数日。水質も安定してきたようで元気に暮らしてらっしゃいます。
25㎝とはいえ、容積で3倍ぐらいになって濾過器もついたので少し仲間を増やしたくなります。

まだヒーターを入れてないので、熱帯魚は無理として、えびやんの仲間、瑠璃色チェリーシュリンプ3びきと、コリドリスパンダ2ひきを加えてみました。

えびやんボトルのときに、ヌマエビが大丈夫ならとイエローシュリンプを入れましたが、1日で★に。同じえびやんでもデリケートなんですな。

コリドリスパンダくんように、コリドリス用の沈下性の餌を買ってきたけど、これが固くて溶けない!最初こそ匂いに釣られて群がったけど、みんな歯がたちません。




ちょっとスマホで撮ったので画像がボケていますが、チビチビと食べています。
ネットで調べても、コリドリス用の餌は扱いにくく、とくにパンダのような小型の品種は苦労するようです。

なら、ヌマエビ用の餌でよかったなぁ。

とりあえず、1日たちましたが瑠璃色えびやんも元気元気。


寒くなる前にヒーター買ってこようっと。

ミニ水槽立ち上げたー

大阪に出てきてかれこれ15年ぐらいになるかなあ。

引っ越しをするたびに、水槽が欲しい水槽が欲しいと思い続けた日々。

高知にいるときは60センチ水槽で何年も熱帯魚なんかを飼っていました。

しかし、いざやるとなると、お金もかかるし世話もいる。当たり前だけど。
そこで、おかしのビンで「えびやんボトル」なるものもやってみたけど、やはり水槽への憧れは募る一方でした。
なんど、熱帯魚の本を見たことか。なんどホームセンターの熱帯魚コーナーに足を運んだことか。

しかーし。

ついにやっちゃいました。シルバーウイークの時間を持て余したのもありますが、ついに念願の水槽です。

大きさは25センチと小さいですが、えびやんボトルで培ったノウハウはこんなときに生きるはず。
なんせ、えびやんのお家は12センチのおかしの瓶でしたから。それでも年々も生きていたし、えびやんの繁殖もありました。

こんどは、きちんとろ過機もあります。
LEDライトも買っちゃいました。
IMG_8369.jpg

NEWミニ水族館の住人は・・。
以前からのえびやんボトルの仲間たち。
えびやん・アカヒレ・淀川の貝子さん

そして、新しい仲間は
ゴールデンアカヒレ・コリドラスパンダ

小さい水族館なので、そんなに仲間は入れれないけど、立派な癒しの空間ができました。
IMG_8366.jpg

IMG_8365.jpg

これから、えびやんボトルに代わって、タッチン水族館の様子も書き込みたいと思います。

秋の気配

久しぶりに自転車でキコキコ。
高知にいるときは太平洋が心の友でしたが、大阪に出てからはこの神崎川。かれこれ10年以上、この川を見つめ、語り、癒され、思いで深い心の川。

そんな神崎川も全然会ってなかったなぁ。お天気もいいし運動がてらに川沿いを走ってみました。自転車でね。

なんか大きな工事をしていたり、変わらず走る人がいたり。川面を吹き抜ける風も時間を感じさせます。

江坂の東急ハンズでぶらぶらして、ざるうどんを食べて帰ってきました。

たまには自転車いいよね。

ごきぶり

ちょっと気持ち悪い話ですが・・・。

先日、仕事から帰ってスリッパに履き替えようとしたとき。

「ザッ」

と黒い影が。。

大阪にやってきてかれこれ十数年経ちますが、あいつに会うとは。。

ごきぶりです。ゴキブリ。
小さなチャバネゴキブリは、飲食店をやっていると悩みの種ぐらい遭遇します。
けど、ヤマトゴキブリの大きな姿は、めったに見かけませんでした。

「ポンッ」

履こうとしていたスリッパで軽く叩くと漫画のようにくるっと天地を逆さしてひっくり返ります。
素早くハンドペーパー3枚重ねで「さようなら」。

あー・・・。久しぶりに会ったけどサヨウナラ・・。

うまいなぁ

久しぶりに蓬来で中華っすっす。

中華と言ってもいつも王将しかいってないけどね。そして海鮮揚げそばオンリー☆

さて、蓬来の揚げそばわ……!
うまいー!!今まで食べてたマスト王将揚げそばはなんやったんやー!揚げそばの食感、味付け、見た目、どれをとっても断然、こっちが美味しいー!

値段は若干高いけど、その値打ちはあるな!

なんて安い舌なんだろう。わはははは。

プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事