P.CグレードUPやー

数ヵ月前に買い換えたPC。
以前のPCは、XP搭載でメモリはなんと256×2。あまりの動作のもたつきにメモリを2GBにグレードUPしたら、スイスイ快適になりました。しかーし。その反動か、HDが半年も経たない間にオシャカに。

急遽買い換えた、安物のPC。
今度は最初から2GBは載っていたのですが、やはりハンディカムで撮った動画は少しカクつきます。

最近のアプリも容量が大きいので複数立ち上がるとちょっとモタついてしまいます。



ここは4GBのメモリーにグレードUPだー!

まずは裏蓋を開けます。手順はYouTubeで確認してるので大丈夫☆が、固い!異様に固い。


やっとこさ開封


すぐメモリーの位置は解ります。


元のメモリーを取り出してこいつに差し換えだ。


そして元通りにはめ直して、コンピューターのプロパティで確認。しっかり4GBと認識しております。

で、効果の程は。

また書きたいと思います。

よく寝た

数ヵ月、いや、数年ぶり?に、一滴もお酒を飲まずに爆睡しました。

夕方、見るともなしに日本シリーズをテレビで眺めながらうとうと。12時ぐらいにつけっぱなしの電気とテレビの音で目が覚めたけど、そこからまた爆睡。

朝の9時前まで寝ていたので、軽く10時間は寝ていたでしょう。

あー、寝れるもんやね。

なんか高級タルトだ

お客さんが買ったきたタルト。どこかしらの有名なものらしい。ホールで7000円以上やって☆シャインマスカットが山ほど乗って美味しかった。ごちそうさまー。

ちびっこえびやん

新しいレッドシュリンプを買ってきたときに紛れ込んでいたちびっこえびやん2匹。あまりの小ささにアカヒレくんにやられるんじゃと思ってましたが、なんとか水草の隙間で成長しています。

少し大きくなったかなぁと、虫眼鏡で観察していると、「あれ?」。ちびっこえびやんよりもっと小さな赤ちゃんえびやんが!

回りをよーく見ていると、1匹、2匹といます!これはレッドシュリンプが抱卵していたのが孵ったに違いない!

段々とえびやん一家も大所帯ななっていきます。

あまりにも小さいので、手持ちのカメラでは捉えきれませんがまたチャンスがあれば写真を撮りたいなぁ。

体調わるー

昨日、競馬で負けたストレスからかやけ酒飲んで睡眠薬飲んだら気絶するように寝てました。夜中に体のあちこちが痒くて無意識に掻いたのか、足に傷が。それが痛くて眠れませんでした。

いつもの自転車通勤も途中で挫折。電車に乗り換えました。

とりあえず晩ごはんは食べないとと、カツとじ。なんか入らないなぁ。

誕生日だー

生まれて数十回目の誕生日でした。

たぶん、ばじめて親の仏壇に手を合わせてありがとうと言いました。自分がこの世で色々な縁があり今があるのは、先祖のお陰なんだと、当たり前の感謝をしていなかったんだと。何故か、ふっと思いました。

最近、歳の近い知人が相次いで病に倒れ、もうお別れの時が近くなっています。自分だけは病気もせず、歳もとらないと若い頃は解りませんでしたが、老眼鏡がないと本は読みにくくなるし、白髪も増えて。

それでも、数十回目の誕生日という日を迎えました。

また、とっとことっとこ歩いていきましょうか☆

うどん

昨日の晩ごはんは駅ビルにある「四国うどん」でした。讃岐うどんでは商標的な問題でもあったんでしょうか。

ざるうどんを頼むと、やはり讃岐うどんぽい、太目の腰のある麺。それも通常の1.5倍ほどの量があります。

値段も600円とうどんにしては割高かなぁ。もう少し減らして500円でいこうよ。

新しい仲間

立ち上げたミニ水槽も落ち着いてきました。

運よく水があったのか新しいゴールデンアカヒレもルリイロシュリンプも元気元気。
ルリイロえびやんは1匹★になったけどね。

先日、ヒーターも入れたので熱帯魚を飼いたいところですが、これ以上個体を増やせば水質の問題もでるし。
まあ、あんな小さなえびやんボトルで何年も飼っていたので、水質もなにもないんやけどね。

魚系は我慢して、えびやんの仲間を買ってきました。

ルリイロえびやんの元になる、レッドシュリンプことレッドえびやんです。

これ
IMG_8483.jpg

5匹買ってきましたが、水槽投入前によくみると、小さなちびっこえびやんも2匹紛れ込んでいます。
これはあまりにも小さくて水槽に入れると同時に、アカヒレ軍団に食べられる?と思いつつも、ちゃぽーん。

なんとか水草のすき間に潜り込んでアカヒレ軍団から隠れました。
大人のレッドえびやんも、1匹が抱卵しています。順調にいけばちびっこえびやんが生まれることでしょう。

ルリイロえびやんも元気です
IMG_8488.jpg

とりあえず、エサも食べているので元気に過ごしてくれることを期待したいと思います。

長いなぁの木曜

今週はやけに長く感じるなぁ。

三連休前か。

プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事