タクシー

ここ最近はタクシー。駅ビルのタクシー乗り場からのる。順番待ちだからどこのタクシー会社にあたるかは解らない。

昔はタクシー会社によったら、乗車拒否や偉そうな運転手も多かった。それが大阪。

番がきて乗り込む。
○○橋を渡って○○方面へと告げる。すると、運転手からの返事は、

は?

だ。は?ちゃうやろ。○○橋渡って。

はいはい。

無愛想な返事で走り出す。街中を物凄いスピードで走る。怖いなぁと思いつつ、まあまあと我慢する。いつもの半分ぐらいの時間で○○橋へ差し掛かる。

これどっち?

なんとも横柄な聞き方だ。ムッとするが冷静に指示をして我慢する。橋からの直線道路でタクシーが唸る。ビュンビュン飛ばす。スピードメーターをみると、130キロ近く出ている。カーブでスピードに振られて体が大きく傾く。

もう沸点まで少し。苛々と恐怖とストレスで発狂しそうになるが、我慢する。

家の近くまできた。
そこ左へ曲がってください。

え?ここ?

その横柄な返答についにブチキレた。

こら!ええかげんにしとけよ!乗ったときからどないなっとんねん!

高知生まれだが大阪弁で捲し立てる。するとだ。その運転手、眉を吊り上げて逆ギレしてきた。

わし、なんも飛ばしてまへんがな!

わし?飛ばしてない?こらー!まずはわしって客に言うとんのか!飛ばしてない?メーターまでみてカーブで事故るぐらい飛ばしとったやないか!?

ええかげんにさらせよ!と、仕事終わりに余計なエネルギーを使う。

降り際に、ありがと。と、ブスッとつり銭を渡される。

おい?ありがとうございました!やろ?まだわからんか?と、怒鳴り付ける。

部屋に入っても怒りと不満がグツグツ音を立てる。自分の仕事が接客業で毎日毎日、お客様の心の動きを読んで飯を喰ってる。だから、疲れた仕事終わりのタクシーぐらい普通に帰らせろよ。

おっさん。

ひさしぶりだね阪神競馬場

知人から観覧席のチケットが当たったからとお誘いを受けて、久しぶりに競馬場へ。
まだまだ桜も咲き始め。外の風は冷たく屋内観戦はありがたいありがたい。

席はゴール板を過ぎた4角からのストレートがよく見えるとこ。人が少ないからいいね。
1Rから参戦してみっちり最終までやり続けて大敗。家でならこんなに負けることは絶対ないのにやはり競馬場はだめだ。

盛り上がる場面も一度もなく、時間とともにため息ばかり。せっかくきたんだから楽しまないとと言い聞かせてみても、ここは博打場。
当たらないとおもしろくもなんともないね。外にでて散歩でもしようと思ってたけど、寒いし一人じゃないし。

ジョッキーも中山、ドバイ、中京へ遠征してるからろくなやつおらん。
川田くんだけがこころのよりどころと賭けるけど、そんなに勝てるもんちゃうわな。

とにかく競馬場へいくと負ける。それも大敗が多いね。理由はいちびっているから。
マークシートを前にすると、同じ買うなら100円より200円。負けがこむと300円より500円と張りもでかくなる。

お家でパソコン競馬なら、これは難解と思えば500円ぐらいの投資で見切ることもできる。なんなら用事をして触らないことも多々あります。が、競馬場。せっかくきたからとなんでも手を出す。出す。出す。出し過ぎ。で、出す。

ただ。これが、出す、当たる。出す。当たる。

そう思っているのだから仕方ない。その可能性もあるんだから博打は怖い。面白い。馬鹿だねえ。

てな感じで、久しぶりの大敗と競馬場でした。

さくら

仕事へいく道中、近所の桜木のつぼみがほころび始めてました。

あー、今年もなんとか桜の花がみれるのか。よかった。

自転車バイバイ

仕事場近くの駐輪機に停めてあった自転車。3日以上置くと撤去処分と但し書きにあった。
なんやかんやとずいぶん停めてても取ってかれないときもあったので、これまたずいぶん停めてた。今日見に行くと撤去されてた。
スポークも抜け、前のブレーキはなし。車輪がカタカタとぶれていた自転車くん。パンクの度に自転車屋の人に、もうお役ごめんですねー言われてた。
お世話になりました。バイバイ自転車くん。

ソフトスキンプラモ

[ソフトスキンプラモ]の続きを読む

また飛び出た・・

先日から、水槽の事故が相次いでいました。。

夜中にえびやんがなにかの弾みで飛び出てしまう。そしてからからえびやんに。。

またありました。
何気にカーペットをみると、なにか落ちてます。黄色いお菓子のようなものが。
なんでこんなものが?と近づくと、えびやんではなく、ゴールデンアカヒレさんでした。

水槽立ち上げ時に、以前からいたアカヒレだけではさみしいと買ってきたゴールデン。
小さかった2匹も大きくなり、元気にえさをぱくぱく食べていたのに。。

命の大きさに違いはありませんが、えびやんの時よりショックです。
残された片割れのゴールデンの動きが、いなくなった友達を探しているように見えたりします。

所詮、魚。それでもショック。

JEEP

しばらくプラモデルブログあきましたが、コツコツ作ってます☆
最近の作ったJEEPです。

ライターと比較すると、大きさが解りやすいと思いますが、これでも35/1の縮尺で、以前の戦車がいかに大きいか☆

こんなの


小さくてもしっかりした作り込みです。






色を塗るとこんなんです☆




付属のフィギュアを乗せて




今はtiger戦車の周りに置くドイツ兵のフィギュアに悪戦苦闘中☆またできたらアップしたいと思います。

プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事