新しいなかま



ミニ水槽に新しい仲間がやってきました。
今回はネットから。近くのホームセンターの熱帯魚コーナーにもたくさんいるのですが、みんな育ち過ぎて大きい。
飼うなら長くいてほしいので、ちいさなちびっこを。

まずはコリドラスパンダ 3匹。
初代のコリコリさん2匹のうち、すでに1匹★になっていました。1匹だけ寂しそうにしていましたが、一気に3匹の仲間が。
魚の世界にもあるんですね。仲間を入れたとたん、先の先輩格のコリコリさんが新しい仲間にぴったり寄り添ってずっと泳ぎます。
過保護目じゃなくても「これは安心しているんだなあ」と解ります。

次の仲間は アフリカランプアイ 5匹
こちらは熱帯魚歴の中でも初めてです。まだ小さい幼魚なので1.5ミリほどしかありませんが、目の上が光に青く反射するきれいな魚です。こちらも投入後は群れとなって仲良く泳いでいます。

えびやんも初代はみんな旅立たれ、次の世代、また次の世代と代替わりはしていますが、沢山増えて元気にやってます。
また画像もアップしようっと。



あれ?壊れた?

スマフォのゲーム。
久しぶりにパソコンのスピーカーにつないでやってやろうとイヤホンジャックにコードを差し込みます。

「バリバリ・・」

音がでないなあなんて思って、画面を見ると真っ黒。

勝ってに電源が落ちてます。なんだよと横の電源ボタンを押すも、うんともすんとも。
「ん??」
長押ししても点かない。充電器を差してもランプも点きません。

「あれ、やっちゃった?」

やはり携帯がないと困ります。近くのドコモショップまでいくの?遠い。めんどくさい。
何回もトライしますがダメ。

あー・・・。仕方ない。ない。なあ。。

でも、最後にもう一度とパソコンに不良状態を入力して調べてみます。
強制終了ボタンで再起動。そんなことを書いてある。

どれどれとトライしますが動かない。ダメか。。
えーい、諦めた。もってこ。

最後にもう一回。

つまようじで強制終了ボタンを長押し。

「ブルブル」

動いた。再起動した。

あーよかった。

休日

九州地方で大きな地震が頻発してて、えらいことになってます。中継で熊本城が白煙を上げて揺れている映像を見たときは、これは酷いことになってるぞと寒くなりました。

いつかは起こるであろう、南海トラフ地震。四国、近畿は大災害を免れないでしょう。それでも、実際に起こるまでは他人事のように1日が過ぎます。

仕事のある平日はそうでもないのですが、休み、特に日曜の夕暮れ時から軽いパニック症候群に襲われます。スーパーなどの人混みに一人で行くとてきめんで、しばらく横にならないと動けなくなるほどです。

まあ、もう数年も続いていることなので馴れていますが☆

土日はいつもの競馬三昧。土曜も資金が尽きかけたとこで持ち直して、日曜も出入りの激しい午前中。じわりじわりと目減りしていく資金。平場を打ち切ってメインの皐月賞に絞ります。

狙うは父馬のディープ譲りの鬼脚マカヒキから。相手にリオンディーズの一点勝負と決めましたが、共同通信勝ちの馬が例年絡むレース。鞍上の蛯名は名手だけに穴馬筆頭にして馬連で。

結果は狙ったマカヒキが指し届かずの穴馬の2着。それでも馬連で押さえて土日は遊べました。これがパチンコなら一時間で終わる遊びが、2日みっちり遊べるんですから競馬はいいなぁ。

先週の桜花賞もとれたのでよしよし。
心身症的なとこがあるので、月曜に備えて早めにお薬飲んで横になろう☆

カツ定食

駅ビルにできたトンカツ屋さん☆
いつも行っていたところより数倍美味しい☆

これで500円

最高☆

桜花賞観戦

今年も桜花賞みれました。
阪神競馬場へ足を運ぶこと13年目。その度に買い足したキーホルダーも13個となりました。

今年は知り合いを誘っての観戦。
昨年は一人で出向きましたが、体調が悪くキーホルダーだけを買ってメインレースを見ずに帰宅。

先日の雨で桜が残っているかなあと思いましたが、半分近くは待っていてくれました。

8Rから参戦していきなり万馬券ゲットでスタート。
しょっぱなから資金ができると精神的に楽やなあ。

少額で遊びながらメインの桜花賞。
事前予想していた通りに買って、さあレース。

スタンドも大勢の人でファンファーレ。レースは思っていた展開で最終直線。
軸に据えていた馬がターフビジョンに映し出されると、後方から一気に捲ってきます。

「それー!デムーロいけー!!」

思わず絶叫。興奮。

結果は狙った馬で無事ゲット。

馬券も予想も当たって最高の桜花賞となりました。

今年もいけました。ありがとう。また来年も見れますように。

花散らしの雨・・・。

満開の桜も、今日の雨でずいぶんと花を落としている。
そろそろ咲き始めたかと思えば、もう次の段取りに入っていく。花が終われば新緑の青葉が一斉に葉を伸ばす。

仕事場である店が1周年を迎えた。
それまでも同じ職種の仕事を何年もやってきたので、不安や苦労はなかったが、それでも夢中で毎日を過ごした。
あっというまの1年。自分の生活が大きく変わったかといえば、形より様々な不安がなくなった。

まあ、これが一番大きかったのだが。

人間万事 塞翁が馬

昨日のニュースで野球の都立の弱小チームが、私立の名門校を破ったとあった。
その監督が掲げた言葉。

これでいいのだ。

人間万事 塞翁が馬。

とにかく1年過ぎた。

これでいいのだ。

キューベルワーゲン

先日、作りかけにUPしたキューベルワーゲンです。
作るのにはそんな手間は掛からなかったのですが、ちょっと忙しくて間が開きました。別売りのドイツ戦車兵と仲良く並べます。

プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事