ご学友

昨日、新規のお客様がきてくれた。新しい人というのは、店側の者にとっても緊張するね。
最近入った女の子の紹介なのだが、一発目の印象が大事だ!とかなんとか、一人でぶつぶつ考えながらお迎えする。

至って普通のサラリーマンって感じ。いろいろ話しているうちに面白い人だと盛り上がる。
ただ、どことなく品があるというかガサツな感じが全くない。まあ、それはのちに解ったけどね。

話の流れで、その方のお父さんが昔、読売ジャイアンツのある役職についていらっしゃったこと。
その関係で子供のころから、長嶋の家や王の家に遊びにいっていたこと。

自分はアンチですけどなんて笑ってる。長嶋世代でも王世代でもないけど、なんだかジャイアンツファンなら面白い話が次々と出る。

ご自身はなにかスポーツやってたんですかと訊ねる。大人しそうな感じだが肩幅が普通じゃない。

僕はアーチェリーをやってました。なんて話に。オリンピックの話、アーチェリーの話で盛り上がります。

何気に、その方の話の中で、「僕が学習院のときの大会で・・」と。学習院?っと話が止まります。
そこから、一般下層階級の私などは、興味深々で根掘り葉掘り聞いていくと。

皇太子徳仁親王 浩宮さんの同級生でしたww。

ご学友だったんですか!?と聞くと、「僕は準ご学友かなあ」なんて。ご学友と呼ばれるには、徹底的な身辺調査があって数人しか選ばれない、呼ばれないってことらしい。それでも、アーチェリーに誘ったときの話とか、一緒に歴史研究会で何度も旅行に行った話とか、行く先々で小旗をもった人たちに迎えられたとか。その他にも、皇室の内情のおもしろ話とか、浩宮さんの馬鹿話(失礼)とか。

ここには書けない話もたくさん聞けました。
あーおもしろかった。

暑いなあ

最近、ブログもすっかりご無沙汰になっておりますが、一応、生き残っております。

とにかく連日の猛暑にうんざりげんなり。それに加えて、真横のマンション解体作業の音に閉口しております。
夜が仕事なので朝方からドンガラガンガラやられると、ノイローゼになります。解体作業はまだ半ば。
これが済んでも、こんどは立ち上げの新しい作業が始まると思うと憂鬱になります。

オリンピックも夏の甲子園も終わり、見るでもないテレビ。
未だにブラウン管テレビだと知れると、皆さんに笑われますが困ったことなど一度もありません。
強いて、大きい4Kテレビなんてあれば、それはそれでいいものでしょうが、別に今は必要としておりません。

そんなこんなでどうでもいいことを書きながら、今日も仕事です。

8月に入りました

プライベートの事を書くブログですから、プライベートの事を記せばいいのですが、なんだか色々あり過ぎて。

とりあえず8月に入りました。

先日、私の姉が亡くなりました。12歳で母を亡くし、26で父を亡くし、親代わりのように接してきた姉。
高知をでるきっかけも姉であり、高知では決して感じることができなかったことを沢山教えてくれた姉。

ケンカもよくしました。遊びもしました。よく飲みました。よく笑い合いました。

一番の理解者であり、憧れであり、友達でもあった姉。

そんな姉も逝ってしまいました。

最期の最後まで、がんばれよ。お前ならできる。がんばれよと、応援し続けてくれました。

さあ、俺らしく、自分らしく、がんばろう。

プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事