小旅行

先日、知人が亡くなられたと聞きました。何度かお店にも来ていただいた方で、葬儀の方に出さしてもらうことに。

場所が「奈良」。

奈良も広いので、教えてもらった住所を検索して行程を頭に入れます。それだけでは不安なので印刷して持ってくことに。
まずはJRで京橋へ。そこから近鉄に乗り換えていくのですが、その日は仕事があったので特急でいくことに。
早目についてホームで並んでいると、駅員さんが「この列車は特急券が必要です」とアナウンスが流れます。

当たり前のことながら、特急なんか乗る事ないので忘れてました。
「まあ、列車の中でも買えるだろう」と思いつつ、やっぱり不安。せっかく並んだ列を離れて特急券を買いに。
一本列車を乗り過ごして次の列車待ち。やっと乗れると、目的地に25分。

こんなんなら急行でもよかったんちゃう?と、印刷した乗換案内を睨みつけます。
またまた乗り換えて目的地の最寄り駅に到着。ホームに出ると無人駅。久しぶりにみました。無人駅。

またそこを出ると、ベンチもない。現地で待ち合わせした知人を待ちますが、渋滞に巻き込まれたとのことで待つこと50分。

なんやかんやと葬儀には無事参列できました。

ちょっとした小旅行でした。

お財布きたー

頼んでたお馬の尻皮、もとい、コードバンのお財布届きました☆

うーん!いい☆
ネットで買ったから手にするまで不安でしたが、思ってたよりもいいかも☆

大事に使おう。そして、先代のお財布くんありがとう。お疲れさまでした☆

財布

今使っているお財布。かれこれ10年以上使っていました。
一応、ブランド品ってことで(定番のヴィトンね)、買い替えるのももったいないなあと。
長財布だけど、後ろポケットの突っ込む癖があるからもうボロボロ。
別に穴が開いてそこからこぼれるような事でもないのですが、人前にでる仕事がらちょっと恥ずかしい。

お金を溜めようと思えば、見栄を張らなければ溜まるらしい。
人付き合いや、見栄えを気にしなければそんなに困る事はない。

ただ、財布はあまり汚いとお金が寄ってこない。らしい。そう。らしい。

てことで、悩みぬいた末に買い替えることに。

今度はブランド品ではありません。そこで見栄を張る代わりに、丈夫で長持ちする財布にしました。

コードバン。馬のお尻の皮のやつ。

趣味も競馬。お財布もお馬。

使い込む程に馴染むと言われるコードバン。長財布からファスナー式の長財布に。
とりあえず、お金は出ていきましたがまた帰ってくることでしょう。

うん。届くのが楽しみだなあ。

お昼はスシロー

仕事の場所柄、美味しい寿司屋は沢山あります。お金も沢山とられます。

けど握り寿司が食べたい。上物なのか酢めしが食べたいのかわかりませんが、そんなときは、野球はイチロー、回るならスシローです。


土砂降り

午前中の晴れ間に洗濯。

午後になって何気に西の空をみる。雨雲が近づいているような感じ。
もう乾いているけど、もう少しと部屋に取り込む。窓をしめて30秒。あっという間に土砂降り。

30秒の機転で洗濯が無駄にならずにすんだ。
人生も30秒で無駄にならずに済むこともあるだろう。

常に周りを気にしておくことだ。

あれあれ・・・

隣の解体工事の音が強烈に喧しくうっとうしい今日この頃。

先日、夜中に仕事から帰り着き、いつも難関。5階までの階段をうんしょこうんしょこ上がります。
これが非常にきついと感じる日があります。特にその日も疲れから途中で下山しようかと思うぐらい。

4階まで上がったとき、階段の踊り場に何かいる。電灯が薄暗いのでよく見えませんが、足元にすり寄ってきました。

子犬です。

そういえば、自分の下の階のやつが子犬を抱いていたなあ。まだ生後半年ぐらいのトイプードルです。
踊り場は空調がないので茹だるような暑さ。そこに放り出されています。

まずはここ。ペット禁止。ものすごくきつく禁止条項を書いていたはず。
一旦部屋に入いりますが、この暑さ。気になって仕方ない。とりあえず適当な入れ物を探して水を入れます。
階段を降りようとすると、子犬が下からしっぽをブンブンふって見つめています。

水を置いて様子をみていると、そこらじゅうに糞だらけ。暑さと相まって強烈な獣臭に気づきます。
とりあえず窓を開けて、部屋に戻りました。

たぶん、飼ってみたものの夜中にクンクン鳴かれて外に出したのでしょうが、こういうやつが子供を虐待したり、育児放棄で可哀想なことを引き起こすんだろうなあと。

もちろん、次の日に大家に連絡しておきました。

プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事