てんどん

いつも通る梅田の地下街。
仕事前のご飯はどうしても偏ります。

牛丼屋、とんかつ屋、たまにラーメン、うどん。

今日は前から気になっていた天丼専門店に入ってみます。初めての店は少し緊張しますが、別に大衆的な店なのでそんな心配は無用なのですが。

天丼と赤だしを注文。

あー。まあね。安いしー。そんな想像していたサクサクでウマーってはなりません。

まあ美味しかったからよしとしよう。

いつもの休日

土曜。金曜に少し飲み過ぎて二日酔いで頭がふらふらします。
少し用事があったので商店街まで出かけました。最近、パチンコ癖が頭をもたげてたまにやります。
数年やってなかったのですが、昨年のケガで時間を持て余したのをきっかけにちょこちょこ行きます。

いつもはすぐにお目当ての台へ直行するのですが、その前に腹ごしらえ。たらふくエネルギーを蓄えていざ。
やる台は決まっています。昔ならギンギラパラダイス、今は海物語。それも、319分の1ではなく、甘台といわれる低スペック台が狙い。

時間があるときは、昔なら見向きもしなかった1円パチンコなんていう時間つぶし以外なにものでもない台で遊ぶのですが、今回は4円台。多少のリスクはありますがその分のリターンもあります。

座って4000円投資。なんとか当たるも低スペックなので出玉が鼻くそです。
そこからどこまで連チャンできるかが勝負どころ。なんとか引き戻して一時、3500発まで増やします。4円台なので交換すれば1万ぐらい。差引6000円の勝ちですが、腹も張って時間もあるのでダラダラと打ち続けます。

ダラダラと持ち球も減って残り500発。これを打ち切って帰ろうと思っていると、また単発で引き戻し。
ちょっとしんどくなっていたのですが、まあまあと打つこと連チャンモード。

あっというまに1万発まで持ち球が増えました。ここで切りよく終了。3万交換で26000円の勝ち。

出掛けに買っておいた競馬も当たって二日酔いのふらふらも薄らぎます。

日曜。
雨で出かけるのも億劫でジビジビと競馬。
資金を倍まで増やしますが、あっというまに目減りしてメイン。なんとか当たって半分返しで終了。

夕方。知人から誘いがあったので電車ででかけます。
なんやかやと飲んで見事に本日は二日酔い。

あー・・。いつもの一緒やね。

ぶらぶらっと

寒波の影響で外にでるのもおっくうな日々でしたが、久しぶりにちょっと自転車でぶらぶらっと。

いつものLIFEへ寄って、ホームセンターまでキコキコ。目の前にある淀川の土手に上がってみました。

うーんいつ以来かなぁ


ぽかぽかと陽光が心地よい。
毎週一回は必ず自転車で運動がてらに走った土手。

やっぱり外は気持ちいいなぁ。

本でも読もうか

新年、何か目標でも立ててと思いつつ、生来の怠け者。その目標を立てるのもめんどくさい。それでも何かないかと心中を探すと最近本を読んでないなと。

とりあえず今年の目標は毎月一冊。これだけでも年間12冊の本が読める事になります。

読みかけの本、積んだままの本、あるにはあるのですが、とりあえず新書でも。

すごい「会話力」 齊藤 孝さんの本です。
筆者の本は書き口が軽快で、新書はとても読みやすい。テレビなどで見かけるお姿も物静かでそれでいてユーモアがあり人間的にも魅力的な方です。

そんな筆者の会話力とは。
人はコミニュケーションを取り合ってこそ生きる喜びがあります。そのコミニュケーションの中心はやはり会話。友達などと気軽に交わす雑談から、ビジネスの場で交わす会話。お互いに愉快になったり、向上したり、会話力のあるなしでその拡がりも違ってきます。

そんな本を読み進めるうちに、会話力の大事なことは、聞くことも重要であると。相手に興味をもち、多少オーバーアクションで相手の会話を引き出していく。そして事欠かない話題と情報を蓄えるにはやはり読書が非常に大事だと。

今の仕事はまさしく会話力が中心の仕事です。相手の話に丁寧に耳を傾け、時にはこちらから話題を振っていく。読めば読むほど知らずに筆者の伝えたいことを、日頃から実践しているのだと気づかされました。
気づきの中から、まだまだ足りない部分も沢山あります。筆者曰く、古典や偉人と呼ばれる人達の残した文章や随筆の中にも現代人が学ぶべき会話力や教養が沢山あると記されています。

まずは、今年一冊目のこの本から色々と拡げていきたいと思います。

寒いなぁ

土日は大阪も吹雪いて寒かった(。>д<)
寒さが増すと怪我した肩が調子悪い。

日頃から運動する習慣がないので、歳とともに体力がガタ落ちしていくのがわかるなぁ。数年前まで雪の日も風の日も自転車で走りまわっていたのがウソの様。

ママチャリで少し走ると空気が抜けているんじゃない?ってぐらい重い。タイヤはパンパンなのにね。

早起き洗濯

することもないので昨日は22*00時過ぎに寝ます。さすがに5時に目が覚めました。

たまさんが起きてきてものすごく甘えてきます。喉をゴロンゴロン鳴らしてずっとすりよっています。そうです。いつも一緒に寝ていたのが、たまどらハウスで寝ていたのでさみしくなったのでしょう。

仕方なしに起きます。まだ5時半です。夜も明けていません。またまたすることもないので、毛布と布団カバーを洗うことにします。うちの洗濯機では無理なので近所の大型コインランドリーに行きます。

歩いてとっとこもってきます。

たまさんの寝床

うちのたまさん。寝るときはタッチンの布団に入ってきます。暖かくていいのですが左肩がまだ痛いので寝返りがうてません。ですので、固まって寝なくてはなりません。

そのうちゴソゴソと出てきて布団の上で寝てます。結構重いです。

発泡スチロールで作った、たまさんベッドもありますが、なんだか寒そうでした。そこで買ってきました。

たまさんの新しいベッド&個室、どらやき。名付けて「たまどら」☆

さっそく気に入ってくれました(^-^)




あけました

昨年は色々ありました☆突然、店を預かる事になって色々な方に助けてもらいました。
自分にとって大きな星であった姉が旅立ちました。
預かっていた店をじぶんでやることにになり、経営することの不安としんどさも知りました。

年末近くに自転車でコケて全治2ヶ月のケガ。まだ左肩には違和感があります。

そして、にゃんこの「たま」さんが家族になりました。

そんなこんなで暮れた2016。

またこの一年は色々な事があると思います。今年のテーマは

行動力 好奇心 そして楽しむ

それには健康 運動 体力

今年一年よろしくお願いします☆

プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事