FC2ブログ

レンジカレー

先日買ったレンチン本。まあ便利です。
なんでもレンジでできます。すき焼きから汁物、煮物、。とにかく料理の概念が覆されますね。

今日は二日酔いにとカレー。
いたって簡単。いたってスピーディー。
耐熱ボールに玉ねぎとカレールー、隠し味ににんにくしょうが(チューブで全然OK)、あればハチミツ、ウスターソース少々。ポイントは玉ねぎをサラダにするぐらい薄く切ることぐらい。あとは冷凍庫で眠っていた豚バラ。これに水を分量通り加えて軽くラップをしたらレンジへ。

15分でチーン。軽く混ぜ合わせてもう5分ほどチーン。

美味い。コクがしっかりあってうますぎる。

このレンジの利点は、下ごしらえが簡単な上にレンジへ入れたらあとはほっとくことが出来るってこと。そら、自衛隊の大鍋で2日煮込んだカレーには届きませんが(喰ったことはない)、普通に美味しい。要はカレーのルーが物凄い完成されているってことでしょう。とにかく簡単スピーディーで美味しい。

レンジシリーズ。まだまだ奥が深そうです☆
スポンサーサイト



あなごさん

そろそろ仕事の時間です。今日の晩ごはんは「あんぱん」です。カバンにあんぱんを投げ込んで出発だ。

梅田駅からてくてく歩くいつもの地下街。普段と違う行き道を通ってみよう。

すると、阪神デパートの地下にある「阪神地下グルメパーク」の前に出ます。何回か横を通ったことはあったけどなぁ。

今日は中に入ってみよう。そこそこ広いフードコートに色んな店があります。ラーメン、うどん、お好みやき、スバゲティ、阪神デパート名物のいか焼きは結構並んでるなぁ。で、せっかくなので今日はこれだ!

あなご弁当。甘いタレが揚げたてのあなごとマッチして美味しかったなぁ。

あ、あんぱんは明日の昼に食べよう。

六時間粘り

いつもの土曜。やはり早くに目が覚めます。二日酔いでしんどいのに熟睡できない土曜。ゴロゴロしながら10時の開店時間だぞ。出発。

朝一凱旋。
履歴から回せそうな台がない。おは天抜けもあるしそんなにこだわらなくてもいいかと昨日出てた台でスタート。途中、ゴッド姉さん登場で並んで回します。800G過ぎまで回して当たりから2連。とにかく手応えがよくありません。天国挙動なんて一回もないなぁ。低設定丸出しだぞ。で移動。すぐに当たって飲まれてで持ちコイン打ち尽くします。現金投資も見えてきたところでゴッド姉さんがゴッド引いた。うらやましい。

そこからこちらも当たり。チョロチョロ増やしてGスト7テンパイ2回外した。おしい。もう止めようと席の下に落ちてあるコインを拾おうと俯いた瞬間。「ドドーン」の音と共に赤扉。7が止まれば1確だか。赤➡揃ってSGG。まあ一発分増やしたと思ったら2発乗せてラッキー赤。これでギリギリ捲ったかと思っていたらまたGスト。2回引いて一回目は鏡3枚の7グループを外す。隣からゴッド姉さんが応援してくれますが。2回目Gスト。7S7のホールド5文の1。いけ!ズドーン。やったった。隣からゴッド姉さん大喜びで祝福。途中でGストVも仕留めて4300枚over捲りました。時計をみると六時間近い死闘。まあ勝てば官軍。よかった。

なんだ?のたまさん

玄関外でガスメーターの点検中。
ガタガタと音が。警備隊長のたまさん。

なんだ

夏の甲子園

101回、怜和最初の夏の甲子園も終わりました。決勝戦は今大会ナンバーワン、プロ注目の星陵ピッチャーVS大阪は桐蔭だけじゃないぞと履正社。強力ピッチャーと強力打線。面白くないはずがない。



見ません。何故だろう。テレビも高校野球を見るために買い換えた(今は地震で液晶割れてます)のに。続かないんです。テレビを見ると言う集中力が。映画もしかりドラマもしかり。どんな面白い映画も見る前からしんどくなります。高校野球は始めから終わりまでのドラマチックな時間が面白いはずなのに二時間以上見ると言う時点で疲れます。何故だろう。

久しぶりにドラクエの電源を入れると年明け1月から触っていませんでした。やっても30分もすれば画面酔いと厭きが押し寄せてきます。続かない。歳?

いやいや、パチスロなら数時間一点を見つめて集中しっぱなしになれます。穴が開くほど見つめるといいますが穴が空いて向こうの景色を見るぐらい集中しています。これ、面白いだけなのか。言い換えれば高校野球も映画もドラマもパチスロには敵わないってことになります。

刺激。これは考えることではなくギャンブル特有のアドレナリンに脳が慣れきってしまっているのです。そのアドレナリンが噴き出すタイミングだけを待ち続ける集中力。パブロフの犬状態で「待て」と美味しいものにありつけるという二段構えに脳が麻痺しているのです。要は高校野球も美味しいもの=ヒットやホームラン、ナイスプレーや贔屓チームの勝利まで「待て」を楽しめるかどうか。ただ、ナイスプレーでは腹は張りません。ホームランで金は入ってきません。「待て」のままお預けをくらってしょげることもありません。欲という概念がないのです。ギャンブルにはそのパブロフの犬に欲が絡んであわよくば、ひょっとしての利己的要素が絡むから飽きないのです。

だから。そんなものがくだらん。と、思えるようになったときにまた高校野球をみるようになるのでしょう。そういえば歳よりは朝から晩まで高校野球みとるな。

隣国の迷走芝居

まず、このブログは携帯からの書き込みです。パソコンからのログインパスワードが解らなくなりフリック入力のみでとても書きにくいことに。思いの丈を書くにはめんどくさすぎます。



隣国の話。
ネットやニュースで話題に事欠くことはありません。様々な情報や憶測が飛び交う中、目を向けてしまうのは興味があるからなのでしょう。つい昨日も端的にいえば同盟国解除を隣国側が高らかに宣言したところです。理由はさておき、これは完全なデキレースなのではないか。無論、我が方ではなく北の赤国との話。何故かと言えば....。はい。ちょうど時間となりました~。

また今度。

やられると思った凱旋

散髪に行くタイミングを逃してまあまあボサボサ。接客業なので先々は整えておきたいところ。昨日は2時に寝て5時前に目が覚めた。なんの興奮?ゴロゴロしながら朝一凱旋ならぬ朝一散髪。すっきりして時計を見ると調度10時前。今日は何か気持ちが乗ってこない。やめておこうと思いながら貯メダルあれば少しだけ少しだけで行ってしまうよねー。

履歴から2台。端台で軽めに当たるが単発。ここでマイナス300枚。帰るべき。ここでここで帰るべきと思いながら隣の台を回し出すと止まらない。1000Gおは天までと回すが1000スルー。履歴ではリセットだがやはり何か細工をしているのだろう。なんとか1200Gでストッパー気味に当たれば救済措置の文字が。完全に履歴を操作してやがる。くそ。まあループとれればと少し期待するも引けず。天国2連で即ヤメ。マイナス2550枚。うーん。どわどわ作戦完遂なら傷は浅かった。

眠れず負けで胃もたれ胸焼けで食欲なし。何か食べないと仕事にならぬと。


うーん。美味しいけど胸焼けしてるときに食べるものではないな。
わははは。

自分のおみや



高知へ帰省したさいに何かお土産をとウロウロしたけどスタッフに全員となるとなかなかの出費になります。前に韓国へ行った際に買ってきた韓国ノリのお土産は、たったこれだけ?とあるスタッフに陰口を叩かれていたのを知ってしょげてしまいました。だから二度と買ってこまいと。

高知駅のコンビニにはご当地の食べ物やグッズも沢山置いてあります。で、ちょっと買ってみました。

まあ、まあ。美味しかったかな。わははは。

ループでた

水曜から5日連続。まあすることないしいくよねー。とにかくハーデスに触らないようにしてから安定してきた。

朝一から単発➡移動しながら挙動がいいのでどわどわ作戦はちょっと休止で追ってみる。こんなに設定が入ってる感を2日も感じるのも珍しいなぁ。
じびじび遊びながら事故待ちするが連休最後を負けで終わりたくないと思い、手持ちコイン6枚ぐらいで止めようと回した瞬間に図柄巨大化。ここまで何回もフェイクだけに期待せず押すと赤。まあ一発乗れば少し増やして終了とSGG。

これが運よく4発乗り。これで勝ちは確定。が。これがループを取っていたらしく一撃12連☆4500枚over。お休みラストにうなだれなくてよかった。貯メダルして帰ろうかと思ったけど半分換金。今月でもトータルは勝ち越しできました。肩も腰も目もショボショボになったけど勝てば官軍。よかった。

足首と目

ちょっと前、といっても半年ぐらい前から右の足首が痛いなぁ。足首の外側が痛む。力を入れると違和感がある。最初は原因が解らなかったけど、自分の姿勢にあることが解った。仕事中は立ち死後とがメインだがその時に右の足に体重が掛かっている。無意識だが、電車の中とかでも右足一本で経っているような状態である。姿勢が悪いのだ。そら痛くもなるわな。サロンパスはたまさんが嫌がるけど仕方ない。

そして目。
とにかく老眼が進んで生活にも支障が出始めたが、目が重くてどんよりしんどい。これも原因は解っている。そう。スロット。昨日は六時間。今日は三時間半。ずっとリールを見続けていればそんなもん目も疲れるし悪くなるわ。肩凝りもスロット、腰痛もスロット。

あー、困ったもんだ困ったやつだ。

台風前に凱旋だよ

高知へ帰る前にやられたパチスロ。意気消沈でしたが昨日は4000枚overで取り返したぞ。今日は朝から天気がもってる間にとキコキコー。

凱旋。昨日回した台。リプ3から当たったりで設定はいいはず。据え置きなら高設定だしリセットなら1000Gなので勝負。170G過ぎに単発。ここからは下手すると1470Gまでフル天井があるので隣に移動。こちらは昨日万枚台。これも据え置きなら高設定orリセット天井狙えそう。が、600G過ぎまで連れていかれる。ここで遅れからきたきた。


遅れゴッドなんて超久しぶり。結構元手が掛かったのでゴッド分でトントンかなぁ。が、まあまあ伸びて2500枚まで。あまり追っても仕方ないのでヤメ。なんとかプラスじゃ。

2年ぶりのふるさとへ

今年の盆休みは9連休。大阪にいてもすることパチスロだらけになってしまいます。てなことで久しぶりに帰省だ。


さすがに帰省ラッシュで新大阪も混雑こん太郎。とりあえず新幹線で岡山まで。向こうのホームにキティ号いました。




岡山から土讃線に乗り換え。今回はグリーン車なので快適です。車中でお昼。
旅にはやはり駅弁でしょ。




約二時間半で高知に着きました。そのままホテルに荷物を置いて知人と待ち合わせ。ちょうどよさこい祭りのラスト日だったのであちこちから爆音と共に踊り子さんが沢山いたけど、とにかく暑くて暑くて店に飛び込みました。



そこから別の友人とも合流してたらふく飲みました。
朝は強烈な二日酔い。そらあんだけ飲んだらくたばるわな。とりあえず帰りの電車まで時間はあるしでぶらぶらするけど暑くて倒れそう。




ちんちん電車も乗りました。そしてまだ丸一日たってないけど大阪に帰ります。帰りの駅弁はこれだ。



あっという間の帰省でしたが、いい気分転換になりました。

なつばて

一日エアコンにあたっているとだるいね。パチンコ屋へも行きたくないんだから重症だ。

そして眠い。

盆休みまであと少し。

お一人家飯

一人暮らしで面倒なのが飯。外飯ばかりもしてられないし、そもそも独りで飯なんてあまり行きたくない。そうかといって一人分のご飯を作るのは結構めんどくさい。かれこれ十数年やってきたことながらめんどくさい。



ネットでみかけたこれ。


とにかくなんでもかんでもレンジでチン本。なにが便利かどうかとにかく作ってみよう。

耐熱のパットに調味料、キャベツ、豚肉、えのきを入れて5分(本のレンチンは600Wだけどうちは800W)。こんなんでできるのと思ったけど。

わーい。簡単簡単。すぐ出来た。

普段は鍋で炊いたりフライパン振ったりしてましたが、とにかく焼き以外(結構焼き物もレンチンでいけること発見)、煮炊きものは鍋要らずな感じ。

レンチンの方が具材に熱が入りやすくとにかく手間と時間が節約されます。耐熱ボールがあればカレーやシチューなんてのも朝飯チン。

いやー、楽しみができました。

ぶらぶら日曜

やめとこう。たまには休みにパチンコはやめとこう。高知へ帰る新幹線チケット買いに新大阪へ。バスなら6000円。電車なら11000円。えーい。グリーン車じゃ。

そこから梅田に出てやっぱりパチンコ。結果はプラマイ0でライター一個にヤクルト2本。勝ちやん。

店によって用事。デパートウロウロ➡ヨドバシでマッサージチェヤーでモミモミ。帰って競馬でイライラ。

まあ遊んだね。

8月一発目スロット

この一年を振り返ると、月始めの勝率がかなり高い。その後は別にして。そしたらいったろかいでキコキコーっと。

3時前。イベントらしく朝から熱気があっただろうがそんなに出てない。そう。キコーナはイベントは回収されるんだよ。みなさま。で、凱旋だが空いている台は履歴的に回しにくいなぁ。無理して負けるのもどうかと。

禁断のハーデスで少しだけ。座って50枚も回さず手応えないのでやめ。次の台も履歴はダラダラ台。投資100枚からキナナ四連。これがラッキー冥王出現。300平均乗せして1000枚over。どわどわ作戦発動でやめ。今月も出だしはプラス。競馬も資金が600円しかなかったがコツコツ増やして8000円プラスに。まあよしやでしかし。

8月です

いやいや今日も暑いなぁ。
部屋が一番上なんで太陽光で暑い。エアコンつけないと室内温度が軽く38℃超えてくるからつけっぱなし。いや。暑い。

若いときは海に行ったりキャンプに出掛けたりもあったけど、独り身の友達なしは出かける気にもなりません。唯一の遊び場パチンコ屋は遊び代にはぼったくりの高額請求がまってるし。

まあ、今年の夏は2年ぶりに田舎の高知へ帰省予定。それまで仕事がんばろう。

プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事