歯医者に逝かなくては

やっと。ついに。重い重い漬物石より重い腰を上げる。

やっと。とうとう。歯医者に電話予約を入れました。
右の奥歯。
奥歯といっても、すでに奥から2本は前のやぶ歯医者に引き抜かれてないが、3番目の被せが取れた。そして根本が弱っていたんだろ、残った歯も真ん中から割れてグラグラしております。

1年ほど前。

虫歯からの歯痛にもんどり打って駆け込んだ商店街の歯医者。無愛想なおっさんに躊躇なく引き抜かれた。
他の歯も、特に奥歯は素人でも「抜いて大丈夫なんかなぁ?」と考える隙も何もなくあっさり引き抜かれてしまった。

数回の治療で5万以上取られた。

まあ、それでも治ればいいんです。歯は命。健康は口からですのでお金なんて問題じゃないのです。



治療して直ぐに、被せたとこが痛い。染みる。そして根元から割れて嫌な臭いとともに、鈍い痛みが走る。
どちらにしても、数十年,共に過ごした「歯さん」。

ごめんね。

きちんとお世話してやらず、お別れになるね。

明日、新しい歯医者さん。
いいとこでありますように…。

Trackback

Comment

No title
無常を噛み締めるというやつやね。
小生も来週また奥歯を抜くことになりました。
いよいよ残りは六本です。
50年間酸い甘いを共に味わい苦楽を噛み締めてきた奥歯君、
冥福を祈る、我も後から行かん。
とまあそういう心境やね。
けど経験から言うと、出来の悪いやつは執着せんと早く切り捨てた方がいいよ。
わしは全部無くなる日を心待ちにしとる。


  • 2013-07-26│17:33 |
  • タグさん URL│
  • [edit]
Re: No title
>タグさん
さすがに奥歯が三本もなくなったら、非常に具合が悪いですね^^;
今後、部分入れ歯にするかインプラントにするか(インプラントは選択肢外)を先生と話し合って決めることになってます。
あー、焼肉が食べたい・・・。
  • 2013-07-29│16:39 |
  • たっちん URL│
  • [edit]
No title
こんにちは~♪
嫌なにおいがするということは歯槽膿漏かもしれませんね。
放っておくとほかの歯もやられるそうです。
歯肉が痩せると歯は次々と抜けていくそうですから、完全に治療した方がいいでしょうね~
毎月一回は歯医者さんで歯の健康状態をチェックしてもらうのも大切ですよ(とくに男性の場合)
  • 2013-08-01│16:53 |
  • まり姫 URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事