スマートフォンにしたけれど・・・

先日、携帯の料金プランを考えていて(ガラケー)、ちょっと高いんじゃないかと思うたがよ。

・電話はほぼ使わない
・ネット関係はパソコンがメインなのでニュースを少し見るぐらい(パケホーダイ)

これで月々8500円ぐらい払いよったがよ。周りのみなさんはみんなスマートフォンよねえ。
電車に乗っても、ちょっとパカパカ携帯が恥ずかしいぐらいやったわねww。

とりあえずプランの変更だけでもとショップへ行ってみたがよ。

いろいろ話を聞きよったら、今のガラケーからパケホーダイ込みで1000円ぐらいは安くなるみたい。

まあ、ついでにスマートフォンに変更したらどんなかきいたがよ。
ほんなら、基本料金だけなら今とそんなに変わらんって。それに電話の機種代金の分割が乗っかるぐらいやって言うわねえ。

「今が8500円、スマートフォンで9500弱か・・」

迷ったわねえ。。

それと大事なことがひとつ。
スマートフォンのプランに、定額ライトとかフラットとかあるがやけんど、ある一定の通信量を超えたら128kぐらいまで通信速度が落ちるってなちゅうがよ。128っていうたら、とてもじゃないけどネット環境なんて使えんわね。

一番安い「定額ライト」で通信量目安が3GBらしい。この「3GB」がどれくらいかようわからん。
お姉さんに聞いたら、「一日30分ぐらいのネット閲覧でしたらなんとかいけるんじゃないでしょうか」やって。

まあ30分も携帯で使わんやろうって・・・。で、思い切って


スマートフォンに変更
xperia-Z1-hero-black-1240x840-3c449514e1daf8b0652a5dc235530ebc.jpg

よろこび勇んで帰ってきました。

とにかく機種代だけで考えたら9万ぐらいする。ちょっとしたノートパソコンが買えるもんね。

まあ2年の分割やから月々の支払いは、今までとそんなに変わらんしなあ。。なんて思いよった。

が・・。

ん!?

2日で通信利用の目安が1.5GBになっちゅう。
これって私のプランでいうたらもう半分も使っちゅうがやない?

2日で?

確かに、買ったばっかりやき、いちびっていろいろネットも見たり、ブログも見たりしたよ。
それでもそんなにたいした時間じゃないで。

そら、確かにYouTubeみたら、ものすごいきれいな映像で感動したよ。

けど、矢沢永吉2曲だけで



もう半分も使っちゅうがかや!?

ここからどんなに使わんかっても今月もつわけないやん。3GB超えたら128kになる。なったら電話もまともに使えんなるやん。

え・・?

7GBのプランは1000円高くなる。
結局なんやかんやで、スマートフォンに変えたことで、月々の支払いが2000円ちょっと高くなる。

あれ?

安いプランに変更しにいったがやなかったっけ・・

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事