高知の一人ご飯





今まで一人で居酒屋なんて考えませんでしたが、高知の夜は気楽な一人ご飯です。
その名は「葉牡丹」。

この店は、高知市内でも老舗中の老舗。中心部にあり半世紀を超えて、地元の人に愛され続ける名店。私の好きな「太田和彦さんの全国居酒屋紀行」でも紹介されていました。

昼過ぎから土佐の酒飲みが賑やかに集まります。

子供の頃、おやじに連れられてよくきた思い出があります。まさか、一人で酒を傾けるようになるなんてね。
昔と変わらぬ雰囲気。ひとり飲んでいると、となりのおんちゃんが話しかけてきす。
なんやかやとよもやま話に花を咲かせ、楽しい時間となりました。

一人で居酒屋、癖になったらおんちゃんまっしぐらやなぁ(^_^;)
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
こんにちは~♪
たしかCS放送の旅番組で放送してましたね(*^^)
有名なお店らしいですね(o^―^o)ニコ
  • 2014-03-22│17:01 |
  • まり姫 URL│
  • [edit]
>まり姫さん
葉牡丹、ご存知でしたか(^^)なかなか味のある大衆酒場ですよ。
  • 2014-03-22│17:29 |
  • URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事