第81回 東京優駿 予想

競走馬の祭典 3歳頂上決戦ダービー。

皐月賞組の実力が一枚抜けている印象。ここは人気どころからの取り捨てで絞りたい。

外枠⑰トーセンスターダム消し。新馬からの3連勝は少頭数での勝ち鞍。前走皐月賞はそのもろさが出た。ここも消し。
 ⑯レッドリヴェール消し。 牡牝馬でも能力は世界クラスといわれるハープスターに勝った牝馬。しかし、どのレースもハープの脚色から見れば見劣る。小柄な馬で牡馬2400ではあきらかに不利。よって消し。

この2頭を消せれば狙いを絞れるか。

実力、能力ともに⑬イスラボニータが強いだろう。レース運びにも自在性がありここも本線だが、この馬より上がりが使える馬となると、やはり②ワンアンドオンリー。弥生賞、皐月賞ともに最後の伸びは圧巻。位置取りの差で屈してはいるが、広い府中なら突き抜けないか。鞍上の横典の最後方「ポツン」は、今回はないだろう。問題は好位を意識しすぎて前半に脚を使ってしまう可能性もある。4角真ん中から内を捌いて出てこれれば勝機あり。

この2頭に迫るのは、やはり皐月賞組から⑤トゥザワールド。先行力もあり内枠を活かした好位立ち回りからしぶとく粘りこむか。早め抜け出しでは後方組みに差される可能性もあるが、怖い1頭には違いない。

例年、上位は皐月賞組=能力が高い馬で決着するが、三着のひも荒れは十二分にある。

狙いたいのは、⑩ベルキャニオン⑪ハギノハイブリッド。そして中京、府中の長い直線を豪快に伸びてくる⑱ワールドインパクト。

三連複を軸にワンアンドオンリー一着の三連単フォーメーション。3着には忘れてならない、人気うすの逃げ馬⑫エキマエまで。

蛯名ジョッキー悲願のダービー獲りなるか。あるいは皐月賞で後塵を拝したリベンジ組みか。

ひそかに期待は⑱ワールドインパクトの突き抜け。




Trackback

Comment

No title
こんにちは~♪
予想は的中しましたか?
思わぬ伏兵が出ると面白いでしょうね(笑)
  • 2014-06-01│17:29 |
  • まり姫 URL│
  • [edit]
Re: No title
>まり姫さん
今年もダービー終わりました。3着の伏兵にはまいりましたww
  • 2014-06-02│03:13 |
  • たっちん URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事