2014 京都紅葉散策

先日、お天気もよかったので京都まで行ってみました。

阪急河原町行きの特急で出発。烏丸で地下鉄に乗り換えて「蹴上駅」で下車します。
この「蹴上」という地名が以前より不思議だと思っていたのですが、由来として、昔、牛若丸がここらへんを通りかかったとき、平家の某の馬が、水溜りの水を牛若丸に「蹴上かけ」たことから争いになり、平家の某の一党9人を切り伏せたとも。

他にも、近くの九条山に処刑場があり、山を登り処刑場に行くのを渋る罪人を、役人が後ろから「蹴上げ」たとの説もあるそうです。

そんな蹴上駅を下車して、近くにある「琵琶湖疎水の通るレンガアーチ橋」を目指します。
ここは明治に京都の産業興隆を目的として、琵琶湖より疎水を引き発電所を建設するための水道橋があります。

画像 043

画像 034

ぶらぶらと散策してすぐ近くにある、紅葉の名所の一つ、「南禅寺」に向かいます。
画像 017

画像 008

この場所は数年前に訪れたことがありますが、絶景かな絶景かなでした。
画像 026

画像 020

画像 030

ぽくぽくのんびりと散策しました。
そこからまた、近くにある京都動物園に向かいます。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
こんにちは~♪
南禅寺の紅葉、素晴らしいですね。
写真もすごくキレイで、原寸大でアップされたら迫力がありますよ(*^^)
私は嵐山方面に行きました^^
  • 2014-11-27│17:04 |
  • まり姫 URL│
  • [edit]
Re: No title
まり姫さん ありがとうございます☆私も嵐山か南禅寺かと迷って今年は南禅寺にしました。嵐山も綺麗でしたでしょうね☆

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事