第34回 ジャパンカップ 予想

ふっと明け方に目が覚めました

ぼーっとする頭で今日のジャパンカップを考えたりします。
基本、馬が好きとかじゃないんです。別に府中のコースを牛が走ろうがゾウが走ろうがネコが走ろうがいいんです。

それでも、今年のジャパンカップは豪華なメンバー。
ネコでもイヌでもと言いながら

昨年のジャスタウェイ、毎日王冠は強かったなあ・・。天皇賞(秋)、雨の安田記念は強烈だったなあ・・」。

ジェンテルドンナの桜花賞見に行ったよなあ。三冠獲ったときは歓喜したなあ」。

桜花賞といえば今年のハープスター。最後方から大外一気の鬼脚は身震いしたなあ」。

ダービーのイスラボニータとワンアンド。皐月賞で猛然と追い込んで4着だったワンアンドがダービーで勝ったうれしさ」。

最近でいえば毎日王冠で強烈な末脚を見せて天皇賞(秋)を突き抜けたスピルバーグ。5番人気はおいしかった」。

春の天皇賞を連覇したフェノーメノか。あのときは唖然としたなあ・・」。

・・・なんて考えてたら、結構 お馬好きやん・・。競馬大好きやん・・。

で、今年のジャパンカップは面白い。豪華メンバー。何度も言うけど豪華競演。

さてさて、レースが楽しみです

ちなみに本題の予想ですが・・。展開から考えると上がり差し脚有利には間違いない。2400mなら枠もあまり気にしなくていいでしょう。サトノシュレンが逃げタマモベストプレイが番手。その後ろにジェンテル、イスラボニータの先行しても強い馬が続くかな。淡々と流れてペースは若干スロー。4角から早めに動きたい馬と、脚を溜める差し馬追い込み馬のポジション争い。直線400m過ぎから逃げ馬が垂れるだろうね。それを交わしながらジェンテルドンナが前に。大外から早めに前へフェノーメノ。内を捌いてジェンテルについていきたいイスラボニータとジャスタウェイ。

残り200m。先団組みの熾烈な叩き合いへ、大外から一気に捲くってくる2騎。鬼脚ハープスターと上昇一途のスピルバーグ。残り100mで襲い掛かるって感じ。ひょっと後ろについて武さまのヒットザターゲットもついてくるかもね。

最初にゴール板を駆け抜けるのはさてさて。。のお楽しみです
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
こんにちは~♪
それで結果はどうなりましたか(笑)
明日から12月ですね。
あっという間に一年が終わりそうです^^
  • 2014-11-30│16:54 |
  • まり姫 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事