第66回 阪神ジュベナイルF(GⅠ) 回顧

ジュベナイル=英語で少年・少女、フィリー=4歳までの牝馬の意

つまり、来年のクラシック→競走馬社会へのプラチナチケットを手に入れる大事な一戦。

さすがにまだ2歳ともなれば能力的な格付けが決まったわけでもなく、予想するのは至難の業です。
まあ、古馬になっても予想的中は至難ですけどね。

例年、このレースを勝ち上がっても=クラシックで活躍できるとは限りません。どちらかといえばこの時期に仕上がるような牝馬は早熟の傾向が強くて、あとは尻すぼみの感もあります。それでも、ここから怪物級の名牝がでたこともあるんです。

2006ウオッカ 4番人気でここを勝ってから3連勝で挑んだ桜花賞。のちに引退まで連帯率100%、牡牝GⅠ4勝、天皇賞2着 有馬2着(引退レースの有馬記念は見事優勝)の怪物牝馬ダイワスカーレットに惜敗しますが、その後、ダービーに果敢に挑んで牡馬を蹴散らし見事優勝。その後も距離を問わず大活躍をしました。

2008ブエナビスタ デビュー2戦目からこのジュベナイルを含めて破竹の5連勝でクラシックを制覇した名牝。鞍上アンカツの最後方から一気差しはハラハラドキドキした記憶があります。古馬になってもトップホースとして大活躍しました

2009アパパネ 最近まで活躍していた3冠牝馬。名手蛯名Jで一気に頂点まで駆け上がりました。

そんな名牝の登竜門でもある、今年のジュベナイルフィリーズ
一番人気には①ロカ。新馬1勝の身ながら、その勝ちっぷりに注目を集めた逸材。京都の1800m新馬戦。道中9番手中ほどから直線、外に回すと豪脚一閃、矢のように突き抜けて勝利。ここでもあの脚を使えるならあっさりまで。しかし、今回は①枠①番と最内枠を引き当ててしまい、他頭数を捌いてくるには経験が浅いような・・。勝てば怪物級。

後はどの馬にもチャンスがある2歳戦ですから、予想は困難を極めます。
ポイントは阪神外回り。阪神は最後1ハロンから急坂が待ち構えます。外回りもあって先行押し切りは難しい。上がりの脚を確実に使えそうな馬を探します。そこで狙ったのが⑪レッツゴードンキ。このメンバー中でも上がりの脚はトップクラス。札幌2歳ステークスでは牡馬に混じって惜敗とはいえ見所十分。鞍上の浜中Jなら立ち回りも巧く頂点獲りかなあ。

本当は⑪レッツゴーからの1頭軸で馬券を回したいところですが、資金の関係でどうしても2頭軸にしなくては・・。相手は①ロカ以外はしいてあげるような能力差が見えないし。で、選んだのが④ココロノアイ。軸に選んだレッツゴードンキを前走ハナ差抑えて優勝。それと名前がいい。ココロノアイ=心の愛。スティービワンダーの名曲からとったその馬名は、私も大好きな一曲なんです。ちなみにココロノアイのお父さんステイゴールドもスティービーワンダーの曲から命名された馬。

能力的にも前走のアルテミス1着2着でおもしろい。この2頭軸から勝負。相手は手広くいきますが中でも⑱ムーンエクスプレスに穴馬高配当の予感。前走は条件戦とはいえレコード勝ち。勝ちっぷりも強烈で穴ならこれ。単勝で50倍もついているので、選んだ2頭に絡んでくれれば一気に大万馬券に跳ね上がります。

レースは1番人気のロカは出遅れて万事休すから始まり、最後の直線、残り200mで軸馬2頭のうち⑪レッツゴードンキが抜け出た。「ほらきた!」と歓喜。相手も穴馬狙いの⑱ムーンエクスプレスがしぶとく粘る。「ほらほらほらー!」。しかし、こちらの馬券は2頭軸。もう1頭の④ココロノアイがどこに。残り100m。あーっと思っていると、内からスルスルと1頭。きました。④ココロノアイがスティービーの曲に乗って上がってきました。「よっしゃー!!」。残り50m。テレビの前でスティービーワンダーの魂が乗り移ったかのようにシャウトしようとした刹那。電光の一閃、大外から強襲してきた馬が。。

ってな感じで、狙った馬は2着3着。穴馬4着

まあ、馬券的には抑えていたので的中はしましたが、最後の50mまでは大勝ちの歓喜に飛び上がっていたのでちょっと残念でした。

来年のクラシックに向けておもしろいレースを堪能しました
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
こんにちは〜♪
昨日もお馬さん相手でしたか(笑)
一攫千金を夢見るのも大変ですね(^^)
  • 2014-12-15│16:50 |
  • まり姫 URL│
  • [edit]
Re: No title
>まり姫さん なかなかお馬は夢を叶えてくれません・・。
  • 2014-12-21│15:05 |
  • たっちん URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事