第59回 有馬記念とお馬

今年のJRA競馬レースも終わりましたね。

最後の締めくくりは、暮れのグランプリ「有馬記念」。

馬券は外れ。2週続けて勝っていたので、三連複・三連単と手広くいきましたが残念でした。
馬券は外れて残念だったけど、勝ったジェンティルドンナ。本当によかったなぁ。

ジェンティルドンナは自分にとってちょっと思い出深い馬なんです。

「馬は世につれ世は馬につれ」・・・。

あまりお馬に思い入れをしないほうなんですが、これだけ競馬をやっていれば心に残るお馬もいるんです。
己のしがない人生と重なるときもあるんですね。
だから、ゴール板を先頭で駆け抜けたとき、思わず涙ぐんでしまいました。

「よっかったなぁ・・ジェンティル」と。

歳を重ね、厭世観に膨れ上がる人とはいたくない。だから暗い話題は見ません。暗い話しは聞きたくない。
特に今年は自分にとって本当に辛い1年でした。誰のせいでもない「因果応報」。

ある人にとっては競馬なんて単なる「博打」。畜生がムチを打たれて走る姿に熱狂する「人様のエゴ」。

けど、私にとっての競馬。とくに今年は本当に心を救われました。
そんな2014年の競馬も、思い出深い馬がその引退と引き換えに見事、花道を飾ってゆきよかった。

桜花賞で初めてみたジェンティルドンナ。あれから2年と少し。その年月の間に流転した自分。

最後にすばらしいレースを見せてくれてありがとう。
white-and-black-pug-up-close-preview.jpg

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
こんばんは〜♪
一年おウマさん三昧でしたか。
年末ジャンボはあたりそうにないですか?
  • 2014-12-29│18:07 |
  • まり姫 URL
  • [edit]
No title
こんにちは〜♪
一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします^ ^
よいお年をお迎えくださいませ(^_^)
  • 2014-12-31│17:07 |
  • まり姫 URL│
  • [edit]
Re: No title
>まり姫さん 今年こそありがとうございました。またよろしくお願いしますね。
  • 2015-01-08│10:40 |
  • たっちん URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事