P.Cと悪戦苦闘の巻

今のパソコン。かれこれ10年ほど前のXPです。

当時はスペックもそこそこ高く、お値段もそこそこ。

そんな愛機もよる年波には勝てないようで、最近不調続きでした。
数年前に、あまりの不調に片っ端からいらないだろうファイル類を削除したとき、立ち上げのBOOTファイルを消してしまい、とんでもない苦労した経験があります

最近は、突然、シャットダウンしたりブルー画面といわれるハード側の不良でのフリーズ。
ここは最後の手段と、リカバリすることに

まずは、主要な画像や動画などのデータを外付けのHDDへ移します。
念のために、Cドライブだけをリカバリします。

P,C内部にリカバリの設定箇所があるので、スイスイと作業は続きます。



リカバリ完了からまずはネットに繋いで見ます。
つながりません・・・。」
一瞬、つながるのですがそれ以上進めるとフリーズしてしまいます。仕方ないので再起動して何度かトライしますが駄目。

直接(I.E)からの接続が無理なので、別の経由で繋ぐとなんとかつながりました。でも・・。とんでもなく重い。ページによっては表示すらされないウエブサイトもあります。なんせ、10年前のインターネットエクスプローラでバージョンが6ですから。

これではと、バージョンを7にアップしますが、サポートが終了しているので公式のサイトからは無理なよう。仕方ないのでネットからなんとかダウンロードしてアップします。



今度は重いどころか固まって普通にすら動きません。
今まで、「Google Chrome」というやつでネット管理をしていたのですが、そのGoogle Chromeのダウンロードサイトも受け付けてくれません。これはやっちまったかなあ。。何度かリカバリをかけなおしますが、改善の兆しなし。

思い切ってDドライブもリカバリかけてみますが、ぜんぜん駄目。ダメ。だめ
ここで一回泣きそうになります

どうしよう・・・。

つづく。。。

Trackback

Comment

No title
こんにちは~♪
XPをまだ私用ですか?
サポートもなくなったし、もうすぐWIN8が無償提供されますよ(笑)
ハードディスクをフォーマットし、さらにハードディスクの容量を増設してXPからWIN7に変更されたらいかがでしょう。
  • 2015-02-15│16:31 |
  • まり姫 URL│
  • [edit]
Re: No title
>まり姫さん アドバイスありがとうございます。
xpはさすがに買い替え時なんですが、もう少しがんばってみようとおもいます☆
  • 2015-02-18│12:39 |
  • たっちん URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事