三連休おわりー

正月休み明けだから、別にたいしてすることもなかった連休。
いつものように、土曜は金曜の無理がたたってぐったり&競馬。日曜は少し回復して競馬&飲み会で撃沈。
月曜は二日酔い&競馬であっというまにおしまい。

最近、競馬以外の趣味でもと、プラモデルに挑戦しようとたくらんでいるのですが、やるとなると手間がめんどくさい。
近くに模型ショップがあるわけではないし、とりあえずとはいえ、それなりの道具も必要。お金もかかる。

けどやりたい。子供のころは車のプラモデルやガンダムなんかを作っては自慢してたのに。

今作りたいのが、戦車。子供の頃から戦闘機や戦艦が大好きで大人になっても、戦地ものの本なんかもたくさん読んだなあ。
けど、戦車だけはあまり興味がなかった。考えてみれば日本のものが好きで、戦闘機ならゼロ戦。戦艦なら大和。自分の父親が先の大戦で戦艦榛名って船に乗船訓練していた話とか、駆逐艦秋月の物語とか、ただ、戦車はなかったね。

とにかく日本の戦車は、装甲が薄い、エンジンが非力、砲も小さいく連合国の戦車とは比べ物にならない。戦争初期の日中戦争ぐらいなら日本の戦車も活躍できたけど、大陸での陸戦用の戦車が開発しだしてからは、紙のような装甲に豆鉄砲の砲では話にならんのですね。

戦争末期、ロシアが参戦し、満州の関東軍が虎の子に隠してた日本戦車軍団は、開戦と同時に壊滅だもの。そりゃ、大陸で世界最強のドイツSS師団や戦車団と戦ってきたソ連戦車にかかれば、子供のおもちゃだものね。

そんな感じで、日本戦車=フォルムがださい=弱い=そんなイメージで避けていたなあ。
けど、最近、戦車のゲームや、巷で人気あるガールズパンツァーなんかで戦車っておもしろい。って思うように。けして戦争を美化するつもりはないけど、やはり働く機能美やフォルムは今でもかっこいい。車には興味なくなったけど、戦車がいい。

で、プラモデルに挑戦してみようと思っています。

ちなみに、今のところ一番好きな戦車は、やはり「Tiger Ⅰ」、ティーガーの武骨なフォルムと8・8アハトアハト砲の威力、かっこいい。
tiger1.jpg

つくってみたいのはいっぱいあるけど、なぜか一番最初に作るなら「M4 Sherman」
image_0.jpg

あとは時間と手間をかける根気やね。

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事