登山家の田部井淳子さん

登山家の田部井淳子さんが亡くなられたそうだ。
ほんの先日、あるテレビ番組に出てらした。癌を患っていたものの、うまく癌と付き合いながら山にも昇っていると。

ずいぶん前になるが、これもある番組でたまたまみた田部井さん。
登山初心者の方を連れて縦走しながら山を登る番組だった。もう60を超えたおばちゃんが、若い男子を励ましながら登っていく。
このおばちゃんは何者だろうと思いながら、番組に見入った。山の頂上までたどり着くと、お疲れさんとリュックから大きな「おはぎ」
を取り出し、その若者に渡す。こんな重いものを持って、若者を労うために登山していたんだと、なぜか感動した。

すぐにそのおばちゃんを調べた。
そして手に入れたのが「タベイさん、頂上だよ」という単行本だった。
自分は登山なんか興味はないし、山に魅力を感じた事もない。いたって自堕落な凡人である。
だからなのか、冒険家の本が好きだ。

その本を読んで、このおばちゃんは(本当にすいません)、著名な登山家だと知った。
女性として世界で初めて世界最高峰エベレストおよび七大陸最高峰への登頂に成功した偉大な登山家だった。

フェイスブックに田部井さんを見つけ、友達申請した。
申請するときに、今しがた書いた「へんなおばちゃん」の話から、本を読んで感動したことを綴って申請した。

数日後、申請を受けてくれてフェイスブックから田部井さんの活動を見守ってきた。

享年77歳。偉大な日本が誇る女性登山家は星になった。

田部井さん、感動をありがとう。








Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事