何かを始めよう始めたい

昨日。常連のお客さんがカラオケで歌っていた、欅坂、ゆいちゃんずというユニットの歌。
御年70歳ぐらいの方ですが、乃木坂、欅坂が大好きで新曲がでるとしっかり覚えて歌いにきてくれます。

その「ゆいちゃんず」の渋谷川って歌は、フォーク調で馴染みやすい曲調。
ユニットの「ゆいちゃんず」もギター片手に歌うらしく、その映像をYouTubeでみました。

「ゆいちゃんず」は少し置いといて、何故かそのギターに心が鳴ります。
この曲をギターで覚えて弾いてあげれば喜ぶんじゃないかと。

ギター。それもフォークギター。

中学生のとき、従兄がつま弾く姿に憧れ、彼の元に日参して教えてもらった記憶。
「始めに、自分が好きな曲を一曲決めてそれを練習すれば上手くなるよ」と励まされ、長渕剛の巡恋歌を覚えようと。

アルペジオで弾く従兄の姿に、これはかっこいい。是非にと思いながらもそう簡単にできるものではありません。
まずはコード。Em,Am・・・などなど、その楽曲に出てくるコードを覚えるだけでも大変。そして、その通りに指で押さえても音が出ない。そのうち指先が痛くて、それでもやりたくて必死になって練習した記憶。

そんなギターもいつぞやから忘れ、数十年弾くこともなかったギター。

自分が体験したことのない物に挑戦するのもよしですが、昔に眠ったものをもう一度掘り返すもの悪くないのでは。
プラモデルしかり、(猫のたまさんが来ていらい休眠)、熱帯魚しかり、そしてギター。

どうしても普通のアパート暮らしなので近所の迷惑も考えます。そこで見つけたのが、YAMAHAから出ている

サイレントギター
ぎたー

まさしくこれなら・・。アンプにつなぐとコンサートでも使えるぐらいの迫力がでます。
練習するにはこれしかない。またかっこいい。なんでも形から入るのは大事です。

問題は金額が高いなあ。。7万ぐらいする。

うーん。。趣味はお金がかかるもの。ましてやそのお金をかけるのが趣味。

ちょっと考えよう。。

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事