ミニ水族館の今

久しぶりにミニ水槽の事でも。
うちにたまさんが来てから、水槽も一時期たまさんの水飲み場となっていました。仔猫だったときは、水を用意しているにもかかわらず小さい体を懸命に伸ばして水槽の水を飲んでいました。

そんなたまさんも何故か水槽から飲まなくなり、ふと水槽をみるとしばらく手入れもしてないし中をじっと見ることもないなぁと。現在の住人、住魚は、ネオンテトラ一匹、アカヒレ二匹、アフリカンブルーランプ二匹、そしてえびやんの子孫が数匹。

かれこれ一年以上になりますが、初代のえびやん達が残した子孫が細々と生き残っています。一時期は爆発的に増えてたのに、えびやん専用エサをやらなくなったせいなのかめっきり少なくなりました。

水槽の水換えなんて一度もやっていません。蒸発量が早いので1週間に一度、500ミリリットルぐらい足し水するだけ。たまーにフィルターは洗いますがなにもしなくても水はきれいに透き通っているので生物リサイクルが巧く働いているのでしょう。

だだ、水槽の水草に黒い藻がつきます。これは水槽内の栄養分が過剰だからだそうです。つまり、目に見えないけどあまりよろしくはない。見た目も悪いしね。

一度、リセットしてもいいのですが。

まあ、みんな細々ながら元気にやっています。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事