水槽 緊急事態

うーん・・・。調子に乗って発酵式co2を入れていたら。。。

この前の記事をアップして水槽を見ると、なんだか魚さんが水面でアップアップ。。
どうみても縁日の金魚のように酸欠のように見えます。今までこんなことは一度もありませんでした。
念のためにco2の添加を中止します。早目に電灯を消して様子見。

1時間ほどして水槽を見ると、底の方になにか沈んでいる。。
慌てて電灯を点けるとネオンテトラさんが・・。すでに☆になられていました。

急遽、水を半分ほど入れ替えます。エアーレーションする機材がないので水替えで様子をみるしかありません。
数分後、アップアップしていた魚さんが落ち着きます。水槽の隅をみるとえびやん達もガラス面にひっついています。

うーん・・・。これ気づかなかったら全滅するところでした。
ネオンテトラさんごめんなさい。一年以上も過ごしてきたのに。今日もその姿をみて微笑んでいたのに。

25センチ水槽ではco2添加は無理があると解りました。実験的に生物を殺すような結果になり非常に残念です。

残りの生体が無事に過ごせますように。。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事