FC2ブログ

2年ぶりの帰省

先日、約2年ぶりに高知へ帰省しました。
大阪の姉の身内が高知へお墓参りに行くというので便乗さしてもらいました。

車で約4時間。そのままお墓参りへ。
高知にも身内はいるのですが、誰も訪れていないのでしょう。墓周りは草が結構生えています。
汗を流しながらみんなで草むしり。あっというまに奇麗になります。

2年ぶりに手を合わせてみんなを見守ってあげてくださいとつぶやきます。

そのまま大阪組と別れて、高知の親戚の家へ。
相変わらず自堕落な生活を続けているいとこと色々話をしますが、なんの変化もない、いいかえれば田舎の話です。

昼間っから酒を飲む習慣などないのですが、勧められるがままにビールを飲みます。
焼き肉をおごってくれると言ってくれますが、当方は歯が痛くて肉どころではありません。

そのまま地元から高知市内へタクシーで出て、兄貴と合流。
その後、唯一の友達にも連絡して少し飲みました。

次の日は朝一で高知駅へ。別に観光する気にもならず。とにかく帰りたい。
大阪へ帰る。お盆休み中なので切符がない。バスで帰ろうかと思っていましたが売り切れ。万席。

JRで本日、一枚だけ余っていますとのことで購入。

高知から特急で岡山へ。そこから新幹線で大阪まで。

たまさんははじめてのお留守番。一日と半日でしたが、さみしそうに駆け寄ってきました。

あー。。やっぱり我が家が落ち着くね。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事