近くをポタリング

日曜は気持ちいい小春日和でした。

朝から洗濯アイロンがけと、一人暮らしの儀式を済ませ、昼から近くをポタリングしました。

いつもの神崎川へ自転車くんを走らせます。
川沿いの遊歩道は、散歩を楽しむ人やサイクリングにランニングと、大勢の人が行き交っています。
土手に咲く桜の木は、だいたい5分咲き~7分咲きでしょうか。もうすぐ最高潮を迎えそうでした。

そんな桜にまじって、タッチンが数年前から欠かさず見に行く木があります。

桃の花」です。

こんな感じ
IMG_1638.jpg

どんな種類の桃か解りませんが、花の時期が終わると握りこぶしぐらいの「桃の実」をつけます。誰も袋を被せたりしないのを見ると、花を楽しむために植えられたのでしょう。

桃の字の「」は、女性が身ごもる吉兆といわれ、ひなまつりでは主役の花ですね。
ここの花は、並んで二本植えられているのですが、右がうす桃色、左が白色となっています。


IMG_1641.jpg

その二本の花が触れ合うところで、本来、白色しか咲いてない木に「うす桃色」の花が。そして、うす桃色の木に「白色」の花が咲いているんですww。どういった具合でそうなるのかは解りませんが、なんだか2本の木の子供のように見えますw。

花言葉は「私はあなたの虜」。ニックネームは「チャーミング」。

タッチンもそんな出会いがあるかなあww
IMG_1639.jpg

Trackback

Comment

おじゃまします。
なかなか、おもろいブログで、
また、おじゃまします。
  • 2010-04-05│14:21 |
  • 枯木チャリダー URL
  • [edit]
Re: 枯木チャリダーさん
>コメントありがとうございますw。
たわいないブログですが、ぜひぜひおこしくださいww。

また、まっちょりますぞねw。
  • 2010-04-05│14:35 |
  • タッチン URL
  • [edit]
たっちんさんこんにちは☆

桜と桃の花は同時期に咲きますものね~
白桃の花もキレイな色をしてますよ。
でも一般的にはたっちんさんが撮られたようなピンクが多いですねσ(゚ー^*)

ぽち
  • 2010-04-05│16:03 |
  • まり姫 URL
  • [edit]
Re:まり姫さん
>まり姫さん、コメントありがとうございます。

梅の花が終わって、桜と桃が一斉に咲き始めて。
あちこちが春らしくなってきました。今年はチューリップを見れてないのが残念ですww。
  • 2010-04-05│16:11 |
  • タッチン URL
  • [edit]
蒼い空には花が冴えますね!
いい絵です。
都会なのに、こんなに自由な空間があるんですね?
まだまだこれからぁ~!なんて勇気をいただけそうです!
  • 2010-04-05│22:07 |
  • ちゅんご URL
  • [edit]
めっきり暖かくなってきましたね
自転車には良い時期ですね~。

室内にいるとポカポカ陽気の昼間は、眠気に襲われますが、何か行動する意欲が出てきます!
  • 2010-04-06│15:35 |
  • ポップコーン親方 URL│
  • [edit]
ちゅ
>ちゅんごさん、コメントありがとうございます。
大阪の中心部から少し離れると、牧歌的?な風景がけっこうあるんですよww。
私の住んでる場所は川が近くにあるので、土手にたくさんの桜が咲いています。

これから春本番ですねw。
  • 2010-04-06│16:11 |
  • タッチン URL
  • [edit]
>ポップコーンさん
>コメントありがとうございます。

春の芽吹きと共に、一眼デジカメが活躍する季節になってきましたw。
  • 2010-04-06│16:14 |
  • タッチン URL
  • [edit]
桃の花いいですよね~。
花見と言えば桜だけど梅や桃も大好きです。

>桃の字の「兆」は、女性が身ごもる吉兆といわれ

初めて知りました♪博学ですねー。
  • 2010-04-06│19:00 |
  • ちゃいな URL
  • [edit]
Re:ちゃいなさん
>ちゃいなさん、コメントありがとうございます。
ソメイヨシノやこれから咲くボタンサクラもきれいですが、梅の慎ましやかかな花とか、桃の気品ある花も素敵ですよねーw。

博学は「パソコン検索」様のおかげですww。
  • 2010-04-07│13:57 |
  • タッチン URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事