高知西武跡地問題なるもの

高知市の中心部に、ぽっかりと空いた空き地があります。
はりまや橋前の交差点、高知市内の要衝にある「西武デパート」の跡地です。

小さい頃は市内にでたら「とでん(西武デパートをこう呼んでいた)」へいくのが楽しみでした。
映画館あり、最上階のレストラン街、屋上の遊具施設、地下の食料品売り場・・。

そんな西武デパートが潰れて7年とのこと。
彼女が最後に勤めていた思い出の場所。よく裏の従業員通用口に迎えにいったものです。

そんな跡地がパチンコ屋になる記事をみました。
県も市もどうすることも出来ず、個人資本の法人に買収されたようです。

関西ではなじみの「延田グループ」です。パチンコ123の在日資本です。

やはりパチンコ屋ぐらいしか思い浮かばない高知県人なのです。資金繰りに困り果て、県の中心部、観光の要衝にパチンコ屋をおったてる以外生きる道がないのです。

高知在住の方々のブログを拝見しましたが、妙案うんぬんより「仕方ない」的な意見が多いように思いました。
「空き地にしちょいて、ほっちょくより、なんぞ商業施設にでもしたほうが活性化するろう」との意見。
土佐電鉄会長がやっていたような、「パチンコ屋なんてもってのほか。なんとか県、市が公としての跡地利用を考えよう」派。

高知を離れたタッチンやから思うことも沢山あります。

ま、

やっぱりパチンコ屋かww。高知は済んでしもうちゅうにゃあ」が正直な気持ちです。

がっかり名所の「はりまや橋」のまん前に、韓国資本のバカでかい「パチンコ123」が並び立ちます。


Trackback

Comment

No title
たっちんさんこんにちは☆

はりまや橋の前にパチンコ屋ができるのですか~?
何もそんなところに造らなくてもいいのにね~

観光客もしらけちゃうかも!!!

まあ私のところは限界集落だから間違ってもできないけど、岐阜市は人口40万だけど中心部のパチンコ店はほとんどが郊外に移転しつつあります。
高知は逆なのかな^^
でもデパートが減ったのは事実ねσ(゚ー^*)
五つあったのが今では高島屋だけになっちゃったから(*^_^*)

  • 2010-06-15│12:33 |
  • まり姫 URL
  • [edit]
Re:まり姫さん
>まり姫さんコメントありがとうございます。
まさしく「何もそんなところに作らなくても・・」って感じです。

商業地価的に高額で売れたのでしょうねw。他の業種に買い叩かれるよりと妥協したと思います。どんどんと空洞化していく高知市内を見るのはさびしいのですが、パチンコ屋とはなんとも安易な方向にいってしまったようでなりません。

  • 2010-06-15│16:28 |
  • たっちん URL│
  • [edit]
No title
龍馬も他の県に持ってかれてるしな。
地方の中堅都市は県庁所在地というだけでは財政がよくない
時代には打つ手がないんだろうな。
若者は大都市に出て行くし、高齢化は進むし、
夢枯れた年寄りが都会から戻ってくるし。
地場産業育成はほんま難しいで。
和歌山は元から何も無かったから、最近は結構しっかりやってる。
熊野古道なんてただの道やがな。
時間をかけて歩きましょうって、滞在日数伸びたら
その分金が落ちるしな。
太地の鯨とか串本のトルコ軍艦供養とかもうあの手この手や。
それがええかどうかはわからんけどな。
俺達の知ってる和歌山やのうなってるからなぁ。
No title
モッチのラスベガス構想はいかがかな?ただし、岩崎弥太郎みたいな

日本人に会えば夢がかなえられるがね。
  • 2010-06-16│09:42 |
  • モッチ URL│
  • [edit]
Re:たぐさん
>コメントありがとうございます。
高知は、橋本龍太郎の弟が県外企業の誘致、地場産業(林業、漁業)などの改革推進を数年かけてやったのですが、結局は瞬発力的な収入である観光、それも坂本竜馬一本に絞らざるを得ない浅はかさの県民性なのでしょう。

それならばそれで、高知城を中心とした歴史ある観光街にすればいいのに、はりまや橋のまん前に「パチンコ123」ですよww。大笑いするしかありません。
  • 2010-06-16│12:04 |
  • たっちん URL│
  • [edit]
Re:モッチさん
>モッチさん、コメントありがとうございます。
高知を日本初の特許区にして、街全体を東洋一のラスベガスにするのも一考ですねw。
その折は、三菱財閥にも資金提供してもらいましょうww。
  • 2010-06-16│12:07 |
  • たっちん URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事