それいけ心療内科

あいかわらず眠りが浅い。
逆に寝入りは「のび太くん」にも負けない早さである。
短時間の睡眠が続くと疲れが抜けないが、そんなときに「安定剤」を飲むと6時間は爆睡できる。

その「安定剤」が切れた。
処方してもらうには近くにある心療内科までいかなくてはならない。商店街の片隅なる小さな病院だ。
表看板に「木曜・精神科やってます」と、精神科のわりには無神経な張り紙が貼ってある。「冷やし中華やってます」じゃないんだから。ドアを開け受付に保険証を提示する。保険証の名義は他人名義だ。自分の保険証は数年前から持っていない。だからいつも奇特な友人から保険証を借りるのである。

待合室には数人の先客がいる。
一点を見つめ思索にふけっているのであろうか、能面のような表情をした女性がひとり。その横ではワールドカップの日本のゴールを思い出しているのか、ニヤニヤと空中を目で追う楽しそうな若者がひとり。そのはすむかいには何かの荒行中なのであろう、ブツブツもごもごと呪文を唱え続けるおじさんがぽつり。

楽しげな面々が居並ぶなか、ふと強烈な視線を感じる。
その熱い眼差しの主は、安部譲二の双子の妹だろうか。懲りない面々顔でこちらを睨みつけるおばさまが一人。

なんとか視線を外しながらふと考える。
「人間はおもしろい。そんな俺が一番おもしろい。」と、ひとりニヤケル他人名義の俺がいた。

さあ、これでゆっくり眠れるだろう
abe.jpg


Trackback

Comment

あらら
それは辛いですねえ。

眠る前に、手を上に上げて伸びをしながら深呼吸をすると、
なんとかホルモンがどうにかなって、安眠できるらしいです。

一度お試し下さい(^~^)/
  • 2010-06-17│18:11 |
  • gakoche URL│
  • [edit]
No title
たっちんさんこんにちは☆

私は睡眠導入剤(ベンザリン)を常用してるけど、安定剤は使ってないからたっちんさんの辛さをあれこれいえないけど、爆睡できないのは辛いでしょうね~σ(゚ー^*)
昼夜逆転してるのが一番影響してるのかもネ(*^_^*)
  • 2010-06-17│18:57 |
  • まり姫 URL│
  • [edit]
Re: あららさん
>コメントありがとうございます。
そうなんですよねえ。安易に薬の力を借りることばかりではなく、ストレッチをしたり、食べ物を気をつけたり。。工夫して安眠できるよう心がけます。

アドバイスありがとう~。
  • 2010-06-18│14:21 |
  • たっちん URL│
  • [edit]
Re:まり姫さん
>まり姫さんこんにちは。
なるべく毎日は服用を控えているのですが、疲れがたまったときはどうしても飲んでしまいます。我慢してしんどいより、すっきり寝れるためなら安定剤も効果的に使いたいと思います。

昼夜逆転が一番の原因でしょうw。
  • 2010-06-18│14:24 |
  • たっちん URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事